トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

横浜散策

Img_5 Img01 Img02
今日は暑くて目が覚めて、外を見たら青空!!
という事で、相棒(HOLGA)&愛人(E-410)をバッグに詰めて、いざ!!!!
……歯医者へ(笑)。

で、歯医者が横浜なので、帰りにみなとみらいまで足を延ばしました♪
その頃には、あの青空は何処へ~?ってくらいド曇りでしたがι
晴れんなぁ。

コースは特になし。
馬車道からランドマークタワー撮りたいとか漠然とした目的はありましたけどね☆
「あ、此処降りれる~」とか、適当に歩いてました。
気儘って楽しい♪

観覧車撮って、VIVRE行ってバーゲン散策(ぇ)。
結局何も買わずにタリーズで軽く昼ご飯食べて、再び外へ。
馬車道からランドマークタワー撮って、真下まで行ってまた撮って。
クィーンズスクエア行ってまたセール見て(コラコラ)。
また何も買わず横浜に戻った訳です。

横浜ではヴィレヴァン寄って来ました☆
そしたら、ウチの2年生K野クンと遭遇!!
お互いビックリ(笑)。
「え、ヴィレッジヴァンガード来るんですか?」って、いかにも意外!!って感じで言われましたが、大好きです住みたいです。
意外ですかね~?(謎)
つか、スッピンでごめんね。(←ぇ)
で、結局今日は「見~て~る~だ~け~」でしたが、ヴィレヴァンやっぱり楽しい!!

ただ、LUMINEもバーゲンだったので、他の売場は戦争でしたw
ヴィレヴァン、平和☆
因みに上の階にある雑貨屋サンにもトイカメラが勢揃いしているお店があって、この2件をハシゴすれば大抵のトイカメラは手に入ります。
良い環境だ、LUMINEw

はい、という事で今日の写真は久々にデジカメ!!
1枚目は、コスモワールドの観覧車。(補正しました)
2枚目は、空がほんの少し見せた青空。
3枚目は、真下から写したランドマークタワー。

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6】

|

2007年6月29日 (金)

迷うなぁ

Img_4
フリペに参加する事にしたのですが、写真どれにしよーう!!
締切的に…もう撮り直しする時間はないぜ。
という事で、昨日仕上がった2本の中から選ばねばです。
アレかアレかアレの中のどれかかな…明日から連休だから、ゆっくり決めよう。

写真にすると、ウチら辺って「どんだけ田舎!?」って風景でした(笑)。
改めて近所を写真にするって事、今までなかったからなぁ。
その写真はスキャンし忘れたのでまた後日。

今日の写真は、朝焼け続編。
昨日&今日のコレは、先日の写メより少し時間が経ってます。
なので、もうほぼ明けてますね。
写メくらい赤い空の写真あったのですが…あら、スキャンしたつもりが忘れちゃったかな(汗)。
手元にないので、機会があれば後日(笑)。

【HOLGA:120N】
【Kodak:PORTRA 800】

|

2007年6月28日 (木)

いつか観たあの朝焼けに

Img_3
HOLGA2本、現像&同時プリント仕上がりましたー!!
Kodakと、初AGFAです。

…AGFA良い!!!!(ドーン)
良く分かんないけど、発色が好きです☆

…といいつつ、AGFA写真はスキャンし忘れたので(涙)、Kodak写真載せます。
先日の朝焼け、HOLGAバージョンです♪

【HOLGA:120N】
【Kodak:PORTRA 800】

|

2007年6月27日 (水)

試作品

Img_2
今年は暑中見舞いを出そう!!と思いまして。(←いつも出せよ)
ポストカード作成中です。

写真は未だ試作品。
というか、紙質とインク色の乗りを見る為の試し印刷なので、レイアウト適当ですが。
これからレイアウト考えまーす。
細々した作業が楽しい(笑)。

そして、現在Adobe Illustratorの購入を検討中♪
通常デジイチ買えちゃう値段のこのソフト、アタクシ腐っても学校職員なので(ぇ)コンデジ価格で買えちゃうんですよね(笑)。
ビバ、アカデミック版!!
その代わりアップグレードは出来ないらしいけど!!(涙)
Adobe Photoshopも必要ですが、これは購入予定のスキャナに付いてるから問題なしですw

因みに今は、朝イチでデータ持って仕事場行って、出勤時間前に仕事用パソで作業してます(笑)。

【au:W52T(au)】

|

2007年6月26日 (火)

ドイツの写メ

Img
見せてもらいました。
あ、私が行ったんじゃありません(笑)。

昨日は某バンドに加入した卒業生が仕事場に来まして。
ヴィジュアル系バンドなんですけどね。
ドイツライヴ帰りに寄ったそうです(笑)。
久々に話して、バンド活動の話を沢山聞いて。
写メ見せてもらったけど凄いー!!
写メであの迫力だから、実際見たら…。
嗚呼…今すぐにでもデジイチを持って行きたい!!って感じでした。
…飛行機嫌いですが(笑)。

あ~せめて、みなとみらいに行こう…次の休みに。

【ぶちねこカメラ】
【Kodak:ULTRA 400】

|

2007年6月25日 (月)

雨?曇?

Img_14
雨上がってはいますが…微妙な天気ですね。
なので今日もHOLGAは持ち歩かず。
お供はぶちねこカメラにしました。

今日は遅番出勤。
なので本屋で『デジタル写真生活』買って、スタバで朝ご飯食べながら読んでます♪
落ち着く~。
店内にある正方形のモノクロ写真が素敵。

そうそう、昨日ブローニー2本を現像&同時プリントに出しました☆
ヨドバシのお兄ちゃん、新人だったらしくブローニーに超戸惑ってましたw
まず袋を間違えて、慌ててKodakブローニー用を出す。
AGFAが珍しかったらしい。(クルンて1周見て、Kodak仕上げに決めたらしい)
「L版で宜しいですか?」
「あ、ロクロクで撮ったんで正方形で」
「……(別の店員サンに)正方形って出来るんですか?」
そして仕上がり日早見表で試行錯誤。
…頑張れ新人♪
私もブローニー初心者なので、何か親近感が(笑)。

さて、仕上がりは木曜日!!
それまでは、ぶちねこカメラのストックをUP。

【ぶちねこカメラ】
【Kodak:ULTRA 400】

|

2007年6月24日 (日)

昨日の朝焼け

Img_13
写メバージョン♪
昨日の日記に書いた朝焼けは、こんな感じでした。
こりゃテンション上がりますよね?(って私だけ?)

さて、1つカメラをお買い物。
select shop ANDYサンのHPにて、Golden Halfを予約注文しました♪
ハーフサイズカメラ・トイカメラバージョンなんですって♪
しかも35mmフィルム使用!!
写りはトイカメラ的写り(らしい)。
で、価格は5040円。
どんだけ経済的(笑)。
7月中旬に入荷予定なので、届くのが楽しみです~☆

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2007年6月23日 (土)

梅雨の合間のカメラ日和

Img_12
ブローニー、一気に2本消化です!!

というのも、昨日は夜ご飯後に居間で転寝しちゃって。
2時頃起きて焦ってお風呂入って、その後ダラダラしてたら…朝4時。(もう今日ですね今朝ですね)
ヤバーッ!!と思って即行寝たのですが、鳥の声に目を開いたら空色が!!!!
あーさーやーけー!!!!
という事で、HOLGAを持って外へゴゥ!!(どんなテンション)
HOLGAに半分くらい残ってたフィルムを撮り切りました♪
満足して就寝。

そして起きたら、天気良いー!!!!
むしろ暑い!!

という事で、AGFAを詰めて散歩♪
昔住んでた辺り(といっても徒歩10分くらいの場所)を久し振りに散策して来ました☆
見慣れた、でも懐かしい…デジャヴにも似た感覚で楽しかったです。
またテンション上がっちゃって、1本サクサク使い切ってしまいましたw

明日にでもヨドバシに現像出して来ま~す♪
今日のトコロは、前回のHOLGA写真をUP。

【HOLGA:120N】
【Kodak:PORTRA 400VC】

|

2007年6月22日 (金)

やっと2本目

Img_11
昨日現像を取りに行きまして。
12枚中8枚がプリント可能でした。
うん、4枚はレンズカバー外し忘れたの。
自覚してるわっ(涙)。
でも8枚で760円だか780円だかだったので安い安い♪

で、今HOLGAには3本目が入っている訳ですが。
雨降っちゃったから撮れないや。

【HOLGA:120N】
【Kodak:PORTRA 400VC】

|

2007年6月21日 (木)

AGFA

Img_10
AGFA買っちゃいましたー!!
昨日VILLAGE VANGUARD行ったら、先日までなかったAGFAが大量に!!
HOLGAの山(これは前からあった)の横に!!
35mmフィルムはバラ・5本パック・10本パックとあったのですが、ブローニーフィルムは5本パックのみ。
……悩んだ末、ポップに負けて購入(笑)。

ついでに、欲しかった『工場萌え』も購入。
工場…綺麗ですよね、えへへっ。(←怖)
FF好きの延長(FFⅦ辺り)だと思うのですが、何故か工場が好きですw

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2007年6月20日 (水)

初ぶちねこカメラ写真

Img_9
こんな感じでした~!!
快晴だったのに暗いな!!
ISO400なのに!!

【ぶちねこカメラ】
【Kodak:ULTRA 400】

|

2007年6月19日 (火)

初ぶちねこカメラ

Img_8
現像&同時プリントが仕上がりました!!
……難しいー!!!!
ボケボケですよ。
もう、初HOLGA以上に。
しかも、思った以上に暗い所が苦手みたいで。
今2本目のフィルムを入れたばかりなので、リベンジです。

明日、マシなのをスキャンしてUPしま~す。
今日は初HOLGAのストックをば。(最近の全部そうですが)

【HOLGA:120N】
【FUJIFILM:PRO800】

|

2007年6月18日 (月)

中2日は早いか否か

Img_7
今日は遅番前に歯医者!!
…だったのですが、いつも通り1時間みて予約したら、今日は20分で終了。
歯医者予約が9:30で、出勤が11:30。

…………暇www

という事で、出勤までヨドバシでフラフラ。
9:30開店で助かった!!(笑)

とりあえず、撮り終えてたブローニー1本を現像&同時プリントに。
仕上がり木曜ですって!!
中2日…早ッ!!
コダック純正だからかな。(前回はフジ)
ヨドバシだからかな。(前回は55ステーション)
よく分かんないけど、とりあえず今度からブローニーはコダック×ヨドバシにしますw
因みに110フィルムはコダック×ヨドバシでも中7日でした。
明日の仕上がりです。(忘れてた)

後、『Loveカメラ Vol.6』購入。
最近、カメラ雑誌が楽しいです♪

しっかし、今日も1枚も撮らなかったなぁ。

【HOLGA:120N】
【FUJIFILM:PRO800】

|

2007年6月16日 (土)

ポパイカメラ

Img_4
今日は表参道FAB!!
…の前に、自由が丘で途中下車。
ポパイカメラへ行きました♪
Tokyo gratzyの『parade100』を購入!!
パッケージ可愛~い♪
後、ポパイカメラさんでは限定50本の、FUJICOLOR『PRO 400H』を購入!!
ナチュラルな色合いらしいです。
おじさまも優しくて素敵ですね~♪
こちらで現像したくなります。
が、2週続けてライヴとかないと無理だ(涙)。
ついでがないと、なかなか行けないです。
後、欲しいカメラがあった!!
けど、手持ちが…(涙)。
カード使えるのかな?(謎)

【HOLGA:120N】
【FUJIFILM:PRO800】

|

2007年6月15日 (金)

大容量2GBメディアプレゼントキャンペーン

Img_3
届いたー!!
OLYMPUSからのプレゼントです!!
キャンペーン期間中にE-410(デジイチ)を購入して応募すると、xD-ピクチャーカード&OLYMPUSステッカーが貰えるのです。
実はコレ逃したくなくてE-410の購入を急いだという…(笑)。

これで容量オーバーを回避出来るぞー♪

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2007年6月14日 (木)

初HOLGA写真

Img_2
こんな感じでした~。
違う写真も含め、トンネル効果に偏りがあったのですが(上だけだったり左が出てなかったりetc...)、ネガ見たら全面プリントされてませんでした(苦笑)。
違うお店で焼き増ししようかと思います。

そうそう、今日仕事前にキンコーズでスキャンして来まして。(朝8時前!!ビバ24店!!/笑)
写真スキャンしてる間、暇なので説明書をパラパラ読んでたのですが…。
あれ、このスキャナ、フィルムスキャン出来るじゃん!!(笑)
ネガは持っていたのですが朝時間がなかったので、帰りにまた寄ってスキャンして来ます♪

【HOLGA:120N】
【FUJIFILM:PRO800】

|

2007年6月13日 (水)

初HOLGA

Img_5
現像&同時プリント仕上がりました!!
失敗も多々ありますが…ピントが難しいなぁ。
後、手ブレw
でも想像以上にクリアに写るんですね~♪

マシな写真、明日スキャンして来てUPします☆

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2007年6月12日 (火)

散歩

Img_4
HOLGAを持ってコンビニまで散歩。
見慣れた街で特別興味を引く被写体を見付けるのは、思ったより難しいですね。

昨日、110フィルムを現像&同時プリントに出して来ました☆
ぶちねこカメラ初写真、出来上がりは来週の火曜日です。

やっぱり1週間は掛かっちゃうのか…。

そして、HOLGA初現像は明日出来ます!!
楽しみ☆

【OLYMPUS:μ-10】

|

2007年6月11日 (月)

このビル

Img_3
先端細過ぎ(笑)。
仕事場の近くにあるビルです。

ぶちねこカメラは後1枚で撮り終わります。
何撮ろう…早く現像出したいな。

【OLYMPUS:μ-10】

|

2007年6月10日 (日)

『IN THE CHAOS』

Img_2
今日はSHAMEのライヴに参戦☆
下北沢club 251にて、レコ発ワンマン!!
思いっ切り楽しんで来ました~♪

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2007年6月 9日 (土)

ねこ起動

Img
早速、ぶちねこカメラを携帯ストラップに付けて歩いてます。
手軽過ぎる!!
もう、今日だけで10枚撮ってしまいました。
私にしてはハイペース。

このカメラはどんな写真が撮れているんだろう。
意外とアップに写るという噂(笑)なので、分からないなりに距離感気を付けています。
このファインダーはアテになるのかに?
早く撮り切って現像出したいです。

……そういやHOLGAの現像も早く見たい。

【OLYMPUS:IZM200 Zoom】
【FUJIFILM:Super PREST NEOPAN 1600】

|

2007年6月 8日 (金)

ぶちねこカメラ

Img_2
買っちゃいましたー♪
ハリネズミカメラの猫版です。

今日は遅番だったので、仕事前に横浜LUMINEのVILLAGE VANGUARDへ。
も~楽しい!!
「VILLAGE VANGUARD住みてぇ!!」って思ってましたw(←いちいち大袈裟)
テンション上がって、ぶちねこカメラ&110フィルム&120フィルム&『We Love HOLGA』&『フリペの楽しみ』を購入。

110フィルムもまた楽しみだ♪

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2007年6月 7日 (木)

『PHOTO IS』10,000人の写真展 2007

Img
行こうかと思っています。

■東京会場■
場所:東京ミッドタウン(六本木)/ミッドタウンホールA・B
日程:2007年7月6日(金)~7月8日(日)
時間:10時00分~19時00分(最終日は17時00分まで)

…行けるかな(汗)。

行くとしたら最終日ですかね。
グルグル映畫館のインストアイベント&ライヴの為に、新宿行くので。
イベントの時間にもよりますけど。

7日の土曜に仕事がなければ1番良いんですけどね~。
シフトが出てないから未だ分かんないや。

【Panasonic:LUMIX FX-30】

|

2007年6月 6日 (水)

中7日

Img_4
……ブローニーフィルム、長ッ!!

という事で、初現像です。
13日18時に出来上がります。
こちらも駄目元で聞いてみたところ、やっぱりCD書き込みは対応していない…との事。
ブローニーのCD書き込みが出来るお店ってないのでせうか?(涙)
またスキャナー使いにキンコーズかな。

【OLYMPUS:IZM200 Zoom】
【FUJIFILM:Super PREST NEOPAN 1600】

|

2007年6月 5日 (火)

モノクロ写真

Img01 Img02
現像&同時プリント、完了!!
35mmフィルムだったので、1200円弱でした。

そして、最寄りのキンコーズへゴゥ!!
スキャンするのです。
家にスキャナーなんぞなければ、買う為の先立つモノもないのですw
だからってDVD書き込み頼むとまた数日掛かるし、CD書き込みはモノクロ対応してないし…。
気に入ったのだけ、5枚程スキャン。
PhotoshopでJPEG変換して、20分で420円也。

1枚目は、文化センターの猫。
見るのは好きだけど動物全般苦手なので(笑)、実は物凄く遠くから撮っています。
トリミングしましたw

2枚目は、表参道。
上の線は…時間勝負で焦っていたので、トリミング失敗しました(涙)。

【OLYMPUS:IZM200 Zoom】
【FUJIFILM:Super PREST NEOPAN 1600】

|

2007年6月 4日 (月)

モノクロフィルム

Img_3
現像&同時プリントに出して来ましたー。
久々のモノクロ。
仕上がりが楽しみです♪

写真は昨日の道草♪

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2007年6月 3日 (日)

HOLGA 120N

Img_2
買いました、トイカメラ!!

仕事後、ヨドバシへゴゥ!!
レジしてくれた方が、先日一眼レフを買った時にお世話して下さった方でした。
親切で有り難いです。

で、阿呆面してフィルム見てたら、Kサン(先日辞めた元同僚で本格的にカメラしてる方)に遭遇!!
わ~!!ビックリした!!
女2人がフィルム売場で会うっていうのが凄い。
このデジカメ時代にwww
フィルム選ぶのに、いろいろ教えてもらいました♪
姐御!!(笑)

さて、撮りに入るのは明後日以降になりそうです。
そして、それをUP出来るのは更に後になりそうです…1本撮るのに時間掛かる人なので(汗)。
それまでは携帯カメラorデジカメの写真をUPします…。
早くトイカメラ写真をUPしたい!!

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2007年6月 2日 (土)

はじめまして

Img
登録させて頂きました!!
といっても、普段はフィルムorコンデジ(時々、デジタル一眼レフまたはチェキ)を使っていて、トイカメラ自体は近日購入予定なのですが…。

というか、まさに今日!!HOLGAを買いに行こうと思っています(笑)。
買ったらまた日記UPします♪

持っているカメラ全機種は、プロフィールに載せておきました。
買っただけで未だ開封していない紙製ピンホールカメラを…早く組み立てたい…。

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6】

|

トップページ | 2007年7月 »