« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月25日 (金)

ご無沙汰しております

突然消えてすみません。
トイカメラ心、充電中のななえです。
…大風邪をひいていた、とも言います(笑)。
フル充電が終わったら帰って来ます。

お知らせです。

私の写真がジャケになったCD、遂に届きました!!
実は、個人的に後悔の残る写真チョイスだったのですが…それでも出来ると嬉しいですね☆
ジムチョ(師匠)が加工・デザインしたので元写真とはまた違った感じですが、こんな感じになりました♪
インディーズなので手に入り難いですが、2/23に発売です。

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2008年1月13日 (日)

初詣

今日は1人で初詣。
藤沢本町にある白旗神社へ行って来ました。

ちょっと調べたのですが、白旗神社って全国に約70社もあるんですね。
鶴岡八幡宮内にもあるので「何でだろ?」と思っていたのですが、納得。
主に源頼朝を主祭神とする神社なので、源氏の旗である白旗に因んでいるんですね。

因みに、この白旗神社が祀るのは、源義経。
元は寒川神社を勧請した寒川神社だったそうですが、宝治3年(1249年)に源義経が合祀され、白旗神社となったそうです。
近くに伝源義経公首洗井戸があるそうですが、分からなかったです…(涙)。
腰越浦での首実検の後、境川に捨てられ流れ着いた義経の首がこの地に葬られたそうです。

鎌倉時代が好きなのですが、なかなか知識が追い付かないので、何処か行く度に由来をネット検索しています(笑)。

写真は…デジイチですみませんι

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6】

|

2008年1月12日 (土)

写真家と小学生

Img_2
朝起きた時に偶然見たNHK。
今日の『課外授業 ようこそ先輩』は、立木義浩サンでした。
小学生に一眼レフを持たせて、校庭や通学路を自由に撮らせていたのですが…小学生凄いな!!
先生の指導が良いのか、飲み込みがはやいのか、子供の直感が働くのか、良い写真が沢山。
光の加減とか、私だったら狙って撮っちゃうモノも、多分直感で撮ってるんだろうなぁ。

今日撮ったモノを覚えておく。
明日の方が上手くなる必要はない。
今日撮ったモノを覚えておいて、また撮って、明日の方が駄目かもしれない。
でも、明日の方が良い写真を撮るかもしれない。

未だ未だ、頭でなく直感でいきたいモノです。

【Vivitar Ultra Wide&Slim】
【FUJIFILM:】

|

2008年1月10日 (木)

フリャー!!

眠さ限界なので、写真だけ投下しておきます。
アルテマ!!

【Vivitar Ultra Wide&Slim】
【FUJIFILM:】

|

2008年1月 9日 (水)

C.C.Lemonホール

卒業生が加入した某V系バンドを見て来ました☆
お仕事です。
今日は、ウチの学生がバックで踊っていたので(笑)。

終演後の関係者挨拶の場で、業界のアレコレを垣間見て来ました(笑)。

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2008年1月 8日 (火)

薄型ブーム

信号機も薄型。
コレ、明るい時は見難いです。

【Vivitar Ultra Wide&Slim】
【FUJIFILM:】

|

2008年1月 7日 (月)

トイカミックスが変わってる!!

サイドのコレは何!?
日記の外部公開って何!!!?
久々にパソから見たら驚いたー!!

あ、写真は無関係。
お台場小香港!!
カメラに興味を持ってからは初めて来ました。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

|

2008年1月 6日 (日)

風邪一家

喉風邪が治りません。
…が、昨日から、私以上に母がダウン。
なので、今日は1日主婦していました。

皆様、風邪には気を付けて!!(←お前が言うな)

【Vivitar Ultra Wide&Slim】
【FUJIFILM:】

|

2008年1月 5日 (土)

新年会

今年2度目の新年会中に日記更新。

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

2008年1月 4日 (金)

フィルムとデジタルと年始混雑

昨日、服を買いに横浜へ行きました。
新年…セールなんですね。(疎い)
あまりの人の多さに、風邪な私はウンザリしました。

ヨドバシも行ったのですが、コンデジコーナーがカオスでしたね。
一眼レフコーナーはしっかり見てませんが、やっぱり多そうな感じ。
で、私は豆本キットが欲しくて、アルバムとか雑誌とか現像液とかがあるフィルム側に行ったのですが、こっち側は客数1桁。
ちょ…同じフロアかコレ!?って感じでした。
需要の差が目に見えた瞬間でした。
『フィルム派:デジタル派=1:100』←これくらいのイメージ。
一緒にいたハハンに「見て見て」つったらウケていました。
笑えない!!

私はフィルム使い続けますよ!!
何となく最近はGRD2ばっかだけど!!w
つか、フィルムのあの大量のストックを何とかせねば!!(汗)

【Vivitar Ultra Wide&Slim】
【FUJIFILM:】

|

2008年1月 3日 (木)

撮り納め・撮り初め

…とか書くんですよね、そういえば。

2007年・撮り納めは、タイムテーブルが書いてあるclub251のボードでした。

2008年・撮り初めは、新生SHAMEな3人を撮らせて頂きました。

GRD2のファイル名が通し枚数になっているのですが、11/21(だっけ?)に買ってから12/31の間に、475枚も撮っていました。
流石デジタル。
これがフィルムカメラだったら、どんだけ現像&プリント代が掛かるんだ…と思うとゾッとします。
マジ勘弁。
という事で2008年、GRD2は476枚目からスタートです。

写真は無関係。
雨風に耐え、枝に残った銀杏の葉。

【Vivitar Ultra Wide&Slim】
【FUJIFILM:】

|

2008年1月 2日 (水)

真冬に向日葵

咲いてました。
そういう品種なんですかね?(無知)

今日は1つ目の新年会でした。
風邪ひいてるのにお酒飲んだので、眠さMAXです。
アルコール摂取したから薬飲めないや。

おやすみなさい。

【Vivitar Ultra Wide&Slim】
【FUJIFILM:】

|

2008年1月 1日 (火)

初日の出

あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します!!

オール明けで眠い!!w

【TOSHIBA:W52T(au)】

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »