« 写真家と小学生 | トップページ | ご無沙汰しております »

2008年1月13日 (日)

初詣

今日は1人で初詣。
藤沢本町にある白旗神社へ行って来ました。

ちょっと調べたのですが、白旗神社って全国に約70社もあるんですね。
鶴岡八幡宮内にもあるので「何でだろ?」と思っていたのですが、納得。
主に源頼朝を主祭神とする神社なので、源氏の旗である白旗に因んでいるんですね。

因みに、この白旗神社が祀るのは、源義経。
元は寒川神社を勧請した寒川神社だったそうですが、宝治3年(1249年)に源義経が合祀され、白旗神社となったそうです。
近くに伝源義経公首洗井戸があるそうですが、分からなかったです…(涙)。
腰越浦での首実検の後、境川に捨てられ流れ着いた義経の首がこの地に葬られたそうです。

鎌倉時代が好きなのですが、なかなか知識が追い付かないので、何処か行く度に由来をネット検索しています(笑)。

写真は…デジイチですみませんι

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6】

|

« 写真家と小学生 | トップページ | ご無沙汰しております »