« mt★しおり作り | トップページ | 続★しおり作り »

2009年1月24日 (土)

横浜ロケ

Ts3h00470001 Ts3h00490001 Ts3h00500001
昨日は、横浜ロケに同行して来ました☆
来年度学校パンフのロケなのですが、プロカメラマンの撮影という事で、上司が「後学の為に見て来なさい」と言ってくれまして。
えと…私は何を目指しているのでしょう?(笑)

今回のモデルは3人。
ロケ地3箇所を、業者の方とカメラマンさんとライターさん、タクとレンタカーの2台で移動しました。

初めて見たロケは、もう楽しくて楽しくて。
撮る前にカメラマンさん&被写体が打ち合わせ。
撮る直前にディレクターさんがカメラマンさんにラフを見せながらトリミング等の確認をして
撮影開始。(因みに今回は、見開き右ページに文字が入るので、被写体を思いっ切り左に…という感じ)
最初はお任せで撮っていって、途中でディレクターさんが被写体にコンセプトとイメージを話しに入り、再度撮影。
1人1箇所だったので、撮影の裏で待機中の2人にライターさんがインタビュー…といった感じで、全箇所進んでいきました。

撮影は、被写体に合わせてやり方が違ったのが面白かったです。

1人目は、V系で活躍し始めているので、流石に撮影慣れしてるな~って感じ。
でも、慣れ過ぎててキメばかりになってしまうんですよね…どう撮ってもアー写みたいに。
それをどう解すか…撮る側もですが、撮られている本人も「スッピンで撮る事ってないから難しいー!!」って言いながら(笑)。
でも、寒さが講じて(?)良いモノが撮れた様です。
何せ、雨上がりのみなとみらいさん橋(ぷかりさん橋)の、ピア21左側の浮きさん橋の先端ですからねw

2人目は、前にちょっと役者もやってた様な子。
最初はぎこちなかった気もしますが、ディレクターさんの指示にどんどん答えていくのが凄いな~って感じで見ていました。
途中、遠足らしき小学生の団体に巻き込まれていましたがwww

3人目は、今回唯一の女の子。
ステージ慣れはしていても撮影慣れはしていない感じ。
でも、此処はライターさんの登場。
視線の先にライターさんが立って、インタビューしながらの撮影となりました。
喋ってる内に空気自体が和んでいって、その雰囲気がそのまま撮れたんじゃないかな。
空気作りって大事だな~。

そして、ロケにはハプニングが付き物?
3箇所目のロケ地=中華街で、撮影予定だった路地に入ったトコロに、向かい側から消防車が…。
消火栓を開ける消防士サンの姿に、モデルの子と2人で「コレは…何かガチだよねw」。
「どのみち、此処では撮れないね~」って事で、別の場所を探し始めたのですが、その間に来るわ来るわ、応援の消防車が。
もうね、一方通行を逆走して来ましたよ。
消火栓の上にまで商品棚を置いているので、運転手の方が探すのに苦労していたみたいですけど。
結局、別の場所を探し歩いている内に消防車が撤収し始めたので、当初の場所で撮影出来たんですけどね。

さて、これが形になるのが楽しみです。

という事で、撮影中の写メ~w
写真1枚目、2箇所目のロケ地の2件先にあったカフェ。
写真2枚目、Heineken…と聞くと、どうしてもORCAの曲を思い出してしまう。
写真3枚目、中華街に居たワンコ♪(分かり難いですが、めちゃデカい子ですw)

【TOSHIBA:W56T(au)】

|

« mt★しおり作り | トップページ | 続★しおり作り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101938/43843176

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ロケ:

« mt★しおり作り | トップページ | 続★しおり作り »