« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

誕生日プレゼント

R0014657 R0014689 R0014683
先日、無事にまた1年を生きる事が出来まして。
今年も沢山の友達に祝って頂きました☆
メールとかメッセとか、有り難う御座いました!!
気が付いたら26歳ですよ~。

誕生日当日はhot cocoa*サンからのプレゼントを紹介(つか自慢)しましたが。
他にも前祝いで頂きました~!!

写真1枚目、さきサンからタンブラー&紅茶&バッグ。
この紅茶をタンブラーに淹れて、バッグにカメラとタンブラーを持って撮影に出掛ける…というコンセプトの元のチョイスだそうです。
超考えてくれたのねー!!

写真2枚目、Hちゃんから写真帖。
中は普通のフォトアルバムです。
ただ、この和な感じに一目惚れ!!
何を入れようか迷っていましたが、フォトラバーさんのアナログプリント&ポパイカメラさんのセミオーダープリントの写真を入れていこうと思います。

写真3枚目、母から千疋屋のゼリー。
…6個入を家族3人で分けたので、1人2つですがwww
私はグレープフルーツ&伊予柑を選びましたが、グレープフルーツ美味しかった♪
伊予柑はこれから食べまーす。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

写真の好み

000010 000011
続きまして、此方。
ポパイさんに出す時に明るめでお願いして、プリントは可愛くて良かったのですがデータだと飛び過ぎた感があったので、ちょっと補正しました。

写真1枚目、ピントも植物も全体的な感じ。
写真2枚目、アップで花(花?)が少なめだけど、ボケが出ている感じ。

第3者の目からだと、どちらの方が好みなのでしょう?

…と、いうのも。
SNSとかブログとか友達にアルバム見せるとか、自分の写真を見てもらう機会が増えた訳ですが。
自分の思惑とは別の写真を「良い」って言って頂く事が多々ありまして。
極端なモノになると、「これ失敗なんだよね~」なんて笑い話のつもりで出した写真を「え、何処が?」って言ってもらう事もあるんですよね。
「そっか、見てもらわないと自分じゃ分かんないな~」って、最近考えたりします。
自分が失敗だと思っているモノは、実は失敗じゃないのかもしれない。
自分が気に入ってて第3者に受け入れられないのは、まぁ私が写真を撮っている事自体が元々自己満足の世界なので、全然良いのですが(笑)。

結局、撮った本人を含めて見てる側の好みの違いなんでしょうけどねw(←見も蓋もないオチ)

【FUJIFILM:NATURA CLASSICA】
【AGFA:PRO 200】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ピント合わせが難しい

000014 000015
一昨日ポパイカメラさんで受け取った、同時プリント写真をUPしていきます~。

今回、NATURA3本目。
3本目にして、ピント合わせの難しさを実感しました。
…というか、2本目まではボケ感を出そうとかあまり気にして撮ってなかっただけですがw
いやね、ピントを合わせるのは簡単…というか、AFですから合いますよ、ええ。
問題は、思ったトコロに合うかどうか!!

写真1枚目、母校。
これは思い通り、花にピントが合って校舎が綺麗にボケました。

写真2枚目、これが失敗バージョンw
花か校舎かにピントが合えばな~と思ったら、真ん中の柵に合ってしまって、も~どうにもこうにもな感じw
アングルは此方の方が好きなのにな~。(でもピントが校舎に合ってたらの話)

改めて、NATURA難しい!!
そんな事を実感する1本と成りました。

【FUJIFILM:NATURA CLASSICA】
【AGFA:PRO 200】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

世田谷アートフリマ2日目

R0014673 R0014676 R0014682
2日目…というか2日間、無事に終了しました。
2日間でヤッチマウカ!ブースにいらして下さった方々、差し入れを持って来て下さったヤッチマウカ!メンバーの方々、出品物を手にして下さった方々、本当に有り難う御座いました。
そして、今回出店したヤッチマウカ!メンバーの皆様、2日間お世話になりました&お疲れ様でした!!
次は本展&ラヂオカップですね…フフフッ♪(私は本展には参加しませんが)

今日は、世界ピンホール写真デー(WPPD:Worldwide Pinhole Photography Day)。
という事で、ぷーたろサンが針穴カメラ体験を10円でしたりしてました。
ピンホールで撮って来てもらって、それをチェキで現像するのです。
ええ、結局やり忘れましたよ、私は…(涙)。

そして、最後はやっぱり身内買いしましたw
つか、各々身内買い祭www

という事で、今日の3枚。
写真1枚目、今日のブース。
写真2枚目、未哉サンからの差し入れ=桜チョコレート♪(ンマッ!!)
写真3枚目、帰りに寄ったポパイカメラさんにて、教習所予算の残金で購入したSolarisフィルム&フィルム提案月間で頂いたFUJIFILMの4層フィルム。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

世田谷アートフリマ1日目

R0014659 R0014665 R0014668
無事に終了。
本日いらして下さった方、手にして頂いた方、有り難う御座いました!!
今日は搬入から終了まで居ましたが、明日は午後からおります☆
私ので言うと、ポストカード4種&Pivi写真数点、未だあります~。
他には、チャーム・カメラストラップ・エコバッグ・消しゴムはんこetc...。
お待ちしております♪

で。
やっぱり買ってしまった。
フロアをウロつくと危険ですね。
写真系ポストカードばっかりお買い上げ(笑)。
明日は身内が危険ですw
明日があるので、今日は自重www

そして、誕生日という事で、プレゼント頂いちゃいました!!(写真2枚目)
今回一緒に参加している、hot cocoa*サンからです。
名前の消しゴムはんこですよ、超凝ってんの!!
スンゴい細かくて可愛い☆
へへへ~良いでしょ♪(←誰に言ってる)
有り難う御座います、大切にします!!使います!!

写真3枚目は、弟から。
松蔵ポテトのスイートポテトです♪

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

DECOチョコ

R0014631 R0014632 R0014641
アートフリマ用に作りました☆
とはいっても、出品ではなく(食べ物NGですからw)、一緒に参加するメンバーへの名刺代わりに…です。

しかし、1度作ると計45個ですからね…余ります。
貰って下さる方、募集中(笑)。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

アートフリマ出品紹介

R0014622 R0014620
いよいよ、明後日から世田谷アートフリマです!!
という事で、私の出品物の告知を~。

『ポストカード』
1枚150円で、4種類を計15部用意しております。
※写真1枚目参照。

『Pivi写真』
1枚50円で、全て違う写真を計11部用意しております。

teamヤッチマウカ!より6名で参加しておりますので、写真関連の商品が盛り沢山☆
私は2日間共、終日いる予定ですので、お暇な方は是非~。

写真2枚目は、今回用の名刺。
ポストカードに1枚ずつお付けしています。

『世田谷アートフリマ vol.11』
日程:2009年4月25日(土)&26日(日)
時間:11時00分~18時00分(両日共)
会場:世田谷文化生活情報センター 生活工房(三軒茶屋キャロットタワー3~5F)
※ヤッチマウカ!は4Fにて出展します。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

東映太秦映画村(その7)

R0014326 R0014329 R0014334
さて、此処からが私のツボなポイント!!
レトロな町並みがありました~♪
昭和ですよ、昭和。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

東映太秦映画村(その6)

R0014318 R0014323 R0014324
やっと、室内写真です。
とはいえ、室内で撮ったカットは少しですが…。

写真1枚目、水戸黄門コーナー。
写真2枚目&3枚目、暴れん坊将軍コーナー。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

東映太秦映画村(その5)

R0014316_2 R0014312_2 R0014309
此処でひとまず、オープンセットはおしまい。
明日からは室内のセットをUPしていきます。
…とはいえ、またすぐにオープンセットに戻りますがw

今日は、お店的な縛りで。
写真1枚目、八百屋。
写真2枚目、蕎麦屋…だったと思います。
写真3枚目、屋台的飲み屋。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

東映太秦映画村(その4)

R0014308 R0014314 R0014315
見付けましたよ、め組~!!
これもテンション上がりポイントの1つでした☆

という事で、平和な町並みで御座います。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

東映太秦映画村(その3)

R0014300 R0014301 R0014310
今日はスクエア映画村w

相変わらずオープンセットの写真です。
春休みなのにお客サンが少なかったので、撮り易かったw

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

東映太秦映画村(その2)

R0014292 R0014297 R0014304
太秦映画村、GRDⅡ写真を立て続けにいきまーす。(予定)

今回の旅行写真、殆ど映画村の写真だったりしますw
だって、良い被写体ばかりなんですもの~。
初めて行ったし。

そんな中から、町っぽい3枚を。
…時代は適当そうですがwww

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

東映太秦映画村(その1)

Img_0143 Img_0144 Img_0145
やっと京都旅行写真です!!
行ったの、3/18~3/19…。
今日ってば何日よって話w

という事で、太秦映画村から。
今回の旅行で唯一初めて行った場所でした☆

E-410を持って行かなかったので、デジは基本的にGRDⅡです。
…が、とりま枚数の少ないトイデジから~。

新撰組が1番テンション上がりましたw

【VistaQuest:VQ1015 ENTRY】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

復刻版とか昭和的なモノが

090413_0815010001
好きだったりします。
なので、ついつい買ってしまいます。

…が、甘いコーヒーが苦手だったりします。

でもまた繰り返す。(パッケージに負ける)

【TOSHIBA:W56T(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

江ノ島ポジ(その2)

090404_002 090404_003 090404_005
今度は、HOLGAにポジを入れました~☆
先日頂いたフィルムを詰めて♪
HOLGAは何か久々な気がします。
前回いつ使ったんだろう?

という事で、3枚。
写真1枚目、江ノ島から景色一望。
写真2枚目、江ノ島の花。
写真3枚目、猫ー!!(各SNSに載せたのとは別カット)

【HOLGA 120N】
【Kodak:E100GP】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

江ノ島ポジ(その1)

Natura02_001 Natura02_002 Natura02_004
江ノ島といえば海!!
湘南の海!!

という事で、先日仕上がって来たポジ写真をUP。
現像だけして、フィルムスキャンしただけですけど(笑)。
フィルムを見ると「わ~やっぱりポジだと色が綺麗だわ!!」って感動しますね。
スキャンが苦手なので、本当はフィルム自体を見て頂きたい感じですが、ネットなので仕方ないですね(笑)。

まずはNATURA CLASSICAから。
明日はHOLGAの写真をUPします。

そして、京都旅行の写真はいつになったらUPし始められるのでしょう…。(自爆)

【FUJIFILM:NATURA CLASSICA】
【FUJIFILM:TREBI 100C】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

華の桜

P4070071 P4070073 P4070070
バタバタしていて更新出来ませんでしたが、昨日の桜です。

4/7は大好きなギタリストだった華月の誕生日でした。
桜、満開で良かった。

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

世田谷アートフリマに参加決定

P3290043
teamヤッチマウカ!より、世田谷アートフリマに参加します。

『世田谷アートフリマ vol.11』
日程:2009年4月25日(土)&26日(日)
時間:11時00分~18時00分(両日共)
会場:世田谷文化生活情報センター 生活工房(三軒茶屋キャロットタワー3~5F)
※ヤッチマウカ!は4Fにて出展します。

アートフリマで出せる商品は「個人または団体で作成したオリジナル作品」。
という事で、私は『ポストカード』と『Pivi写真』を出品する予定です。
ポストカードは、logpaperで発注中。
一緒に注文している、新名刺も楽しみです(自分が)。
値段等の詳細は、また後日~。

写真は、春の息吹。
ウチの花水木も、芽が出て来ました☆

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

江ノ島&鎌倉

P4050008 P4050022 P4050051
昨日は江ノ島、今日は鎌倉へ行って来ました☆
江ノ島では、主に猫。
鎌倉では、主に食w(←写真は?)
両日共、楽しかった~♪

という事で、今日の鎌倉+αの桜を。

写真1枚目、段葛のコレはもう満開?
写真2枚目、段葛の桜。
写真3枚目、帰って来てから湘南台公園にて。

何か、今日撮りながら思った事。
最近めっちゃ桜撮ってるから、今年はもう撮らなくて良いかなwww

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

山手の野良猫(その2)

R0013958 R0013960 R0013984
猫写真、GRDⅡバージョンです。

写真1枚目、懐かれ過ぎて齧られるケンタッキーさんw
写真2枚目、好き放題。
写真3枚目、ベーリック・ホール付近に居た猫。

よし、次は京都旅行の写真だ!!

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

山手の野良猫(その1)

P2280002 P2280010 P2280036
横浜撮影会の写真、3/31の記事分で一応UP終了です。
今日明日は、その名残写真。
野良猫達です~♪

写真1枚目、外人墓地。
写真2枚目、港の見える丘公園。
写真3枚目、山手111番館付近。

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

4/2の桜

P4020047 P4020077 P4020082
今日はお休み☆
家の前で見れる桜も咲いてきたので、今日は自宅前撮影をして来ました。
今週末には見頃かな?

写真1枚目、鳥ー!!
写真2枚目、陽が暮れ初めたくらいの方がカラフルに撮れるなぁ…な、1枚。
写真3枚目、夕方に全体を。

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

初NATURA

22030021 22030022 22030024
一昨日、初NATURAの現像を取って来ました~♪
…NATURAって難しい!!
そして、何か久々に空ばっか(笑)。

そんな中から、とりま3枚。
何か、右側に光が入ってモノが数枚あるんですが…。
これはカメラの初期不良?
それとも、フィルム変に入れちゃった?
う~ん、もう1本撮ってみないと分からない。

2本目にはTREBIを買って来ました☆
完全にPIEの影響です。

このポジで1本撮ったら、またNATURA1600に戻しまーす。
横浜で、3本セットが移転セールで安くなってたので、買っておいたのです。
24枚撮り3本セットで1108円だったかな?
ストックがあると落ち着くw

【FUJIFILM:NATURA CLASSICA】
【FUJIFILM:NATURA1600】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »