« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

クラッセ写真展が開催されるそうです

03_centuria200_001
先日参加した、ポパイカメラさんによる『クラッセ写真教室』。
この時の写真で、クラッセ写真展を行う事になったそうです!!
私も折角ならWebではなくプリントで見て頂きたかったし、他の参加者の方々の写真も素晴らしいので、是非是非足をお運び下さい~☆

『クラッセ写真展』
日程:2009年11月5日(木)~17日(火) ※予定
会場:ポパイカメラ ギャラリースペース

ポパイカメラ
http://popeye.jp/

【FUJIFILM:KLASSE S】
【DNP:CENTURIA 200】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

クラッセワークショップ さん

02_reala100_007 02_reala100_013 02_reala100_012
1日空いてしまいましたが、引き続きクラッセワークショップの写真を。

ベーリック・ホールを出てからはREALAを入れていたので、ひたすら外写真です。
写真1枚目、山手234番館。
写真2枚目&3枚目、港の見える丘公園で出会った素敵達。

さて、実は明日もポパイカメラさんのクラッセワークショップに参加して来ます。
今度は『クラッセで撮ってアルバムを作ろう~ともだち編~』。
悪友=とみと一緒に参加して来まーす。

【FUJIFILM:KLASSE S】
【FUJIFILM:REALA ACE 100】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

クラッセワークショップ に

01_natura1600_006 01_natura1600_012 01_natura1600_018
ベーリック・ホール、第2弾~!!

…何か、一方方向からしか撮ってないですねw
癖なのかしら。

今秋は薔薇を未だ撮れていなかったので、撮れて良かった♪

【FUJIFILM:KLASSE S】
【FUJIFILM:NATURA1600】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

クラッセワークショップ いち

01_natura1600_013 01_natura1600_011 01_natura1600_015
さて、先日参加したクラッセワークショップでの写真をUPしていきます~。

今日の写真は、最初に行ったベーリック・ホールにて。
最初に庭で石川店長によるクラッセのレクチャーを受け、その後館内で撮影しました。

3度目のベーリック・ホール、リベンジですよ…ンッフッフッ。
というのも、とみと初めて行った時はGRDⅡの電池がなくなって室内は撮れなくなり(他にはトイカメラしか持っていなかった)。
撮影会で行った2度目は、何処ぞの展示会で特別仕様になってて、その光景に一気に撮る気なくして撮影枚数も皆無…w
や~っと、まともに撮る機会に恵まれましたよ!!

という事で、ベーリック・ホール第1弾~♪

【FUJIFILM:KLASSE S】
【FUJIFILM:NATURA1600】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

NEW名刺♪

R0015552 R0015551
届きました~♪

強風だからか、門の前に落ちてましたけど…。
つか、ちゃんとポストに入れてくれたら雨に晒されなくて済んだんじゃない?
黒い猫のメール便配達よう…。

ともあれ、そろそろ名刺が少なくなっていたので、届いて一安心。
今回は6種類作りました~☆
裏面の内容は一緒ですけどねw

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

クラッセワークショップに参加

01_natura1600_003 02_reala100_005 01_natura1600_008
ポパイカメラさんの『クラッセ写真教室』に参加して来ました~。
内容は、「クラッセを使った基本撮影テクニックを実践してみよう」という事で、絞った写真と開放写真、置きピンテク、露出補正、その他クラッセのモード解説等、作例を見ながらレクチャーしてもらう…というもの。
フィルムは、1本目=NATURA1600・2本目=REALA ACE 100が渡され、この2本は同時プリント無料。
休憩中に仕上げてもらい、最後に3枚選んでそれにタイトルを付け、発表会という流れでした。
因みに、3本目以降は現像等実費ですが自分で持って来たフィルムを入れて撮って良い、との事。
頂ける2本すら撮り切れるかな!?って感じでしたが、予備でCENTURIA 200を持って行きました。

今回申し込んだ1番の理由は、憧れのKLASSEがレンタルされるから!!
凄い憧れていたのですが、何せ高くて…CLASSICAに妥協した訳です(笑)。
なので、1度使ってみたかったのですよ~!!
それが、大好きなポパイカメラさんのワークショップとなると、申し込まずにどうする!?って感じでw

とはいえ、ワークショップなんて初参加なので、いろいろドキドキでした。
発表会なんていうのも初めてだったので、今日撮った中から組写真にして題名付けたり発表したり、私に出来るかな~!?って超緊張!!
でも、何かにタイトルを付けるのも人前で話すのも苦手なのですが、形になるモノですね。
そして、自分で発表したり人の作品を見る事で、いろいろ勉強になりました。
参加して良かった!!

詳細や感想はまた、写真をUPしながら随時書くとして。
今日はとりあえず、発表用の3枚をUP。
即席で付けた題名は『手元の風景』…ベタですみません本当。(やっぱり苦手だわ~)
因みに、これが本日発表した渾身の3枚なので、以降これ以上の写真は出て来ませんよwww

今日1番の収穫。
ISO100なのに室内でこれだけ撮れた2枚目に吃驚でした。
KLASSE凄ェェェ!!

あ~でもやっぱ、プリントで見て欲しいなぁ。
全然雰囲気が違うわ。

【FUJIFILM:KLASSE S】
【FUJIFILM:NATURA1600】(1枚目&3枚目)
【FUJIFILM:REALA ACE 100】(2枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

行きたくない写真店の中の人

R0015535
今日行った美容院での出来事。

美容師サン「フジがフィルム止めるんだって」
写真屋サン「へ~そうなんだ」

…納得だけすんなー!!w
隣に座っていたお客サンがパレットプラザ某店(何処だか聞こえちゃったw)の店員サンらしいのですが、いや~この店舗だけは行きたくないな~と思いましたね。
良いの?とりあえずそのソースとか聞いておかなくて良いの!?仕事ネタでしょ!?みたいなね。
その後も、プリントの話してても、銀塩とインクジェットと同列で話してるしさ。
「売り上げ上げろって言われたってさ~、(客が)来ないモンは仕方ないじゃん」とか言ってるしさ。
……それは店員の努力次第だろー!!
あのね、そういう職種で重要なのは『客が来るか』ではなくて『来た客がまた来てくれるか』じゃないの?
「今じゃビック(他、量販店)とかでもやってるからね~」って言うけど、そりゃ~そっちに行った方が知識豊富で話が早いからだよ、だから客取られんだよ!!
私もヨド行くより地元の55の方が早いし近くて便利だけど、SolarisだAGFAだ挙句にポジだハーフだってだけでイチイチ待たされるのが嫌でヨド行くんですし。
要はそういう事なんですよね…店側の知識が顧客のニーズに追い付いてないんですよ、勉強不足。
確かにあまり持って来ない例かもしれないですけど、可能性がある以上は知っとくべきですよね。
パレットのその上司(?)は、そういう事を言ってるんじゃないかな?なんて思いました。
後は、フォトブックとかフォトグッズとか、最近のサービスの店頭アピール方法とかさ。
その人、愚痴ばっかで全くやってる気配なかったです、会話からして。
…という事を、縮毛矯正しながら聞いてましたw

さて、明日はポパイカメラさんのワークショップです。
楽しみー!!
ポパイカメラの方に、フジがフィルム止めるのか聞いてみようかなw

そして、明日&明後日は地元で湘南ファンタジア(=市民祭)です。
通行止めやら人混みやら、チャリだと移動が面倒そうなので、バスを使う事にします。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ハワイ土産

Ts3h0188_2 091021_1042010001_2 091021_2032010001_2
さきサンから貰った、ハワイのお土産。
SHORTBREAD COOKIEと、ルピシアのハワイ限定フレーバーを貰いました☆

ルピは、昨日仕事をしながら頂きました〜♪
これ、パッケージの色は3種類なのですが、フレーバーは全部バラバラ。
最初の1杯は、KUUIPOにしました。
お花の味が仄かに甘くて美味しかった〜☆
一緒に食べたクッキーも美味しくて、メモとしてURL載せておきます(笑)。

HAWAII SHORTBREAD COOKIE
http://www.honolulucookie.com/

写真の写真(笑)は、さきサンが撮って来た写真達。
プリントして貰っちゃったー♪
やっぱり海とか凄いな!!

【TOSHIBA:W56T(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

NATURAWALL、その後

Enoshima
今年の『NATURAWALL』に採用された写真が、また展示されているそうです。
今度はFUJIFILM SQUARE。
東京ミッドタウンですよ~ンフフッ。

『NATURAWALL"残したいもの"写真展』
日程:2009年10月30日(金)~11月12日(水)
会場:FUJIFILM SQUARE

また、富士フイルムwebサイト『Fotonoma ことば』の『NATURAWALL』作品掲載ページにUPもされています。

Gallery『NATURAWALL2009』
http://enjoy.fotonoma.jp/gallery/2tTTsCjIRKx4sR46FLgcc0HeU1Gskm/68441

【FUJIFILM:NATURA CLASSICA】
【KONICA MINOLTA:業務用カラーフィルム DXN-ISO100】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

チャリティー写真展に参加します

Flower
233写真部による、『233写真展 2009』。
この第2弾に参加します。

233写真部展 2009 #2『ポスカ展』
日程:2009年11月2日(月)~30日(月)
会場:ギャラリー世田谷233・wall

「233写真部員による写真ポストカードのチャリティー展示。お客様に気に入ったカードをお持ち帰りいただく代わりに、チャリティーBOXに募金をしていただき、集まった募金は、233写真部が応援する団体、活動に寄付。」という事なので、是非是非。

233写真部展 2009
http://exhibit2009.233photographers.net/

【FUJIFILM:NATURA CLASSICA】
【KONICA MINOLTA:業務用カラーフィルム DXN-ISO100】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

CENTURIA 200

R0015518 R0015519
CENTURIA 200ゲットォォォ!!

いや、ね。
つい最近まで、何処の店でも常温で投げ売る様に並んでいたCENTURIA 200が此処のトコロ全く見なくなったので、焦って探していたのですよ。
行ける範囲内でちょっと前まで大量に置いていた、近所のキタムラ・湘南モールフィルのキタムラ・カメラはすずき、全て玉砕。
で、此処なら未だ残ってるかな~?という希望を賭けて、昨日は大庭にあるとうきゅう内のキタムラへ。

……………3本あったー!!

1本98円。
買い占めて参りました。

3本中2本はパッケージが色褪せていたけどもー。
色褪せてない1本の方が、何故か期限が1ヶ月短いけどもー。
むしろ、手に取ったら埃の塊が付いて来たけどもー。
気にしないッ!!(笑)

室内で色褪せるって、どんな保存してたの!!って思ったけど気にしない!!←

先に使う事にします。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

木花・桜

Konohana_sakura
先日、木花・桜のアイスを食べました♪
湘南モールフィルに入ってから、1度食べてみたかったんですよ~。

他のアイスと何が違うかって、何と豆腐100%!!
ベースが豆腐100%なので、ヘルシーで低カロリーらしいです。
実際さっぱりとしていて、甘過ぎるモノが苦手な私にもちょうど良かった♪

今回はチョコバナナを注文。
その場で練ってくれるのです。
他のも気になったので、また行きたいです☆

因みに、ネット販売もしている様ですね~。
店頭と味が違うのもあるので、ちょっと気になります。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

これがンマい!!

091016_0810010001_2
ドトールのココア缶!!
学校の自販機に入ったのですが、ドトールのココアまんまです。

今までの自販機ラインナップからすると、異色な感じですけど。
お中元の売れ残りだったりして(笑)。

1日1本!!(笑)

【TOSHIBA:W56T(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

至福の刻

Ts3h0186
相変わらず、食欲の秋まっしぐらです。
今も1人でAfternoonTea
遅番だったので、出勤前に寄りました。

今日は、クリームティーセット♪
スコーン&お茶のセットです。
お茶は『ダージリン&ジャスミン』にしました☆
絶妙なブレンドでンマッ!!

さて、仕事終わったら、ポジの現像出しにヨド寄らなきゃ。
出勤前に行こうと思っていたのですが、AfternoonTeaでのんびりし過ぎました(笑)。

【TOSHIBA:W56T(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

何処までも可愛い

091013_2253010001
リラックマ菓子。

【TOSHIBA:W56T(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

『カイジ 人生逆転ゲーム』&AfternoonTea

Ts3h0184
今日は、平塚の秋桜畑へ!!
…の筈が、先日の台風18号で散ってしまったらしく(涙)。
HP見ると次の蕾も未だ咲いていない様なので、予定変更!!
ラゾーナ川崎に『カイジ 人生逆転ゲーム』を観に行きました♪

映画は、フードも1つの楽しみ☆
109シネマズは、ティーメニューにLUPICIAが入ってて吃驚しました!!
熱いアールグレイが飲めて幸せ~♪

で、本題『カイジ 人生逆転ゲーム』は、めちゃ面白かったです!!
あまり書くと、書く事全てがネタバレになりそうなのでアレですが。
あー書きたい(笑)。
とりあえず藤原竜也の情けない面とカッコ良い面の両方が見られて良かったです(笑)。
あのオチって!!
それ以上に天海祐希のカッコ良さに感服!!
特に(やっぱり)あのオチが!!
最後のゲームのトリックも、トリックまでは見抜けたけどトリックのトリックまではギリギリまで気付けなかったー。
最近あまり映画もドラマも観ないので、鈍くなってますわ。
本当、手に汗握った!!

写真は映画後のティータイム。
ラゾーナ内のAfternoonTeaに入りました♪
好きなケーキ(ハーフサイズ)が3種類選べたし、セットのお茶も沢山の種類の中から選べるので、選んでる時点で楽しかったです(笑)。
今日注文したお茶は、ミントやらレモングラスやらの『グリーンハーブティー』。

さて、平塚の秋桜はいつ復活するかしらー。

【TOSHIBA:W56T(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ルピシア グラン・マルシェ 2009

Ts3h0178
昨日ですが、行って来ました☆
混んでた!!(涙)
試飲は、マンゴー系がどれも好みだったなー♪
んで、何故かお茶じゃなくお菓子ばっか買った…太る…。

【TOSHIBA:W56T(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

たねまる×ご当地キティ

R0015422 R0015419
Y150も終わってしまいましたが、私の携帯にはたねまるが。
先日、高校からの悪友=Hちゃんに貰いました☆
実は私も自分で1つ買っていたのですが、「(ご当地キティ好きだから)もう持ってるかとも思ったけど、ななえはストラップ壊すから予備で持ってなさい」との事です。
有り難う御座います(笑)。

そういえば、大量に売れ残ったであろうたねまるグッズはどうなったのでしょう?
横浜市民の方は怒るでしょうけど、廃棄するくらいなら何処かに寄付してもらいたいな~。
特に、食品とか文具とかは。
でも、やっぱり廃棄なんでしょうかねぇ。
勿体無い。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ほぼ日手帳2010

01 02 03
昨日届きました~!!
日曜始まりが良いので、ネット注文していたのです。
送料は掛かるけど、その分オマケも付くのでラッキー。
写真3枚目は、段ボールのお言葉。

カバーは『フレンチ・レター』にしました♪
でも、これはとりあえずお蔵入り。
2010年は、オクで落札していた2009 springのアロハ柄を使います。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

Sweet×ANNA SUI

R0015427 R0015425
こんな付録で出てたんですねぇ。
さきサンが職場近くのコンビニで発見して、先日私も地元で買ってしまいました。

マルチケースです。
普通にコスメでも良いし、文具でも良さそう。
可愛いので、勿体無くて使えなさそうです(笑)。
なんて、しまい込んでいたら意味がないので使いますけどw(付録だし)

つか、この雑誌…10日発売という事で、もう次号が出ちゃうじゃないですか!!w
ギリギリで買えたんですね、危ない危ない。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

Pattisserie QUEEN ALICE

R0015429 R0015428
先日、母とQUEEN ALICEのカフェへ行きました。

メニューはもうハロウィン♪
なので、予定していたケーキではなく、パンプキンプリンにしました。
写真1枚目、器が可愛いでしょ?

でも、この器…テイクアウトだったら貰えたのね。
会計時にケースを見て気付きました。
店内で食べたので、普通に下げられてしまいましたよ(涙)。

写真2枚目は、母のプリンアラモード。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

PLAZA限定マスキングテープ

R0015441 R0015437 R0015438
ゲットォォォ!!

PLAZAのハロウィン、スタンプラリー。
今年のノベルティはマスキングテープです。
これはスタンプ集めない訳にはいきません(笑)。

という事で、一昨日&昨日で集めちゃいました☆
1000円以上の買い物でスタンプ1つ押してくれて、3個集まったらmtプレゼントなのですが、1回に1000円以上って難しいよー!!
意外と買うモノが思い付かなくて、PLAZAの袋の中は「これなら普通に消費するだろう」と買ったAGFAフィルム&ミント&チョコの山です。
しかも、同じ店で1000円毎に何度も並ぶのは恥ずかしいので、3箇所廻りました。
つ…疲れた。

ともあれ、キャンペーン4日目にして早々にゲトです。
10/31までなのに(笑)。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

『弐玩展』&『LABOgraph』

Ts3h0168 Ts3h0169 Ts3h0170
今日は、ギャラリー世田谷233へ行って来ました。
目的は開催中の写真展、『弐玩展』と『LABOgraph』。
両方とも良かったー♪

まずは、『弐玩展』。
仲良くして頂いている方々が出展しているのです。
roomの中は、スクエア写真がギッシリ!!
どの写真も素敵で、ゆーっくり見ちゃいました☆
やっぱり二眼レフだと視点が違くて面白いなぁ。
私、二眼といったらbbfしか持ってないので、全く未知の世界でした。

そして、『LABOgraph』。
此方は、私も参加している233写真部による『233写真部展 2009』の第1弾。
「撮影者が、写真店でプリントを担当するラボマンと密にコミュニケーションをとって、作品の意図や表現したいことを共有することで、作品に宿る作家性をどこまで高めることができるかを、写真展示を通して実証する試み」というテーマの写真展です。(HPより引用)
此方も、ラボマンと共同での作品作り…と思うと、普通に写真を見るのとはまた違った視点で見れて面白かったです。

さて、次は私の番ですね。
『233写真部展 2009』の第2弾には、私も参加します。
まぁ、wallに80作品くらい並ぶので、私の1枚なんかは埋没しているでしょうけど(笑)。
また告知しますが、来月の『ポスカ展』に参加します。
作品作らねば。

【TOSHIBA:W56T(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

天下鳥

R0015412 R0015416
昨日は仕事後、さきサンと飲んで来ました~!!
食べたいモノ全部注文(笑)。
ガーリック唐揚と鶏皮のカリカリ甘酢揚げ(だっけ?)がオススメですw
美味しかった~♪

写真は、その記録。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

等身大ガンダム 陸

Gundam16
ネタ切れと気力切れの為、久々にガンダム写真でも。
ウェブ検索してみると、どうやらすっかり解体されてしまった様ですね。

これは虹ガンダム~。

ガンダム写真、其の壱は此方
ガンダム写真、其の弐は此方
ガンダム写真、其の参は此方
ガンダム写真、其の肆は此方
ガンダム写真、其の伍は此方

【FUJIFILM:NATURA CLASSICA】
【FUJIFILM:PRO 160C】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »