« ハワイ土産 | トップページ | クラッセワークショップに参加 »

2009年10月23日 (金)

行きたくない写真店の中の人

R0015535
今日行った美容院での出来事。

美容師サン「フジがフィルム止めるんだって」
写真屋サン「へ~そうなんだ」

…納得だけすんなー!!w
隣に座っていたお客サンがパレットプラザ某店(何処だか聞こえちゃったw)の店員サンらしいのですが、いや~この店舗だけは行きたくないな~と思いましたね。
良いの?とりあえずそのソースとか聞いておかなくて良いの!?仕事ネタでしょ!?みたいなね。
その後も、プリントの話してても、銀塩とインクジェットと同列で話してるしさ。
「売り上げ上げろって言われたってさ~、(客が)来ないモンは仕方ないじゃん」とか言ってるしさ。
……それは店員の努力次第だろー!!
あのね、そういう職種で重要なのは『客が来るか』ではなくて『来た客がまた来てくれるか』じゃないの?
「今じゃビック(他、量販店)とかでもやってるからね~」って言うけど、そりゃ~そっちに行った方が知識豊富で話が早いからだよ、だから客取られんだよ!!
私もヨド行くより地元の55の方が早いし近くて便利だけど、SolarisだAGFAだ挙句にポジだハーフだってだけでイチイチ待たされるのが嫌でヨド行くんですし。
要はそういう事なんですよね…店側の知識が顧客のニーズに追い付いてないんですよ、勉強不足。
確かにあまり持って来ない例かもしれないですけど、可能性がある以上は知っとくべきですよね。
パレットのその上司(?)は、そういう事を言ってるんじゃないかな?なんて思いました。
後は、フォトブックとかフォトグッズとか、最近のサービスの店頭アピール方法とかさ。
その人、愚痴ばっかで全くやってる気配なかったです、会話からして。
…という事を、縮毛矯正しながら聞いてましたw

さて、明日はポパイカメラさんのワークショップです。
楽しみー!!
ポパイカメラの方に、フジがフィルム止めるのか聞いてみようかなw

そして、明日&明後日は地元で湘南ファンタジア(=市民祭)です。
通行止めやら人混みやら、チャリだと移動が面倒そうなので、バスを使う事にします。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

|

« ハワイ土産 | トップページ | クラッセワークショップに参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101938/46564532

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたくない写真店の中の人:

« ハワイ土産 | トップページ | クラッセワークショップに参加 »