« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

1人撮影

100830_1802010001_2 100830_1742010001_2 100830_1714010001_2
昨日は写真を撮りに横浜へ。
何かのついでではなく「撮りに行こう!!」と思っての単独行動は久々です。

どんだけデートスポットでも、撮るならやっぱり1人orカメラ友達と!!これですね。
陽暮れ待ちとか、誰に気を使うでもなく出来るし(笑)。
心置きなくガッツリ撮って来ました☆

E-PL1の写真データを未だ処理してないので、とりあえず携帯カメラから。
氷川丸と同じ誕生日だった!!(いつも逆側から撮るから気付かなかった)

【TOSHIBA:T003(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ポートラ撮影会 其のヨン

Klasse22_160nc_013 Klasse22_160nc_012
朝から相方と喧嘩メールしてたら、流石に疲れた。

という事で、ポートラ撮影会写真から癒し写真を。
…コレが癒やし系となるかという選別は、完全なる独断と偏見ですw

【FUJIFILM:KLASSE S】
【Kodak:PORTRA 160NC】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

『ハナミズキ』とハーゲンダッツ

100825_1224020001
一昨日、『ハナミズキ』を観て来ました☆
かなり前に前売券を買っていたので、相方と一緒に。
夏休みだからかレディースデイだったからか、チケット売場は長蛇の列!!
2日前に先売りチケット取っといて良かった~…あんなん並んでられんw

『ハナミズキ』感想。(これから観る人は読まない方が良いかも)
うん泣いたよw
ただ、10年を120分に収めるのはやっぱり無理があったかな~。

いろいろ掘り下げて欲しい件まで駆け足だったのが残念。
先輩、フラグ経ってからが早過ぎるよw
連ドラくらい長い方が面白いかも。(って連ドラだと観ないけどw)
それより、ロケ地が良かったです。
北海道行きたいN.Y.行きたいカナダ行きたい。
ああいう外国の街並みって撮ってみたい~。
飛行機嫌いだけど。←

写真は、映画館にあったハーゲンダッツ☆
始まるまで時間があったので、私がマンゴ・相方がチョコ♪
お店で食べるのって、コンビニとかで買うのとはまた違って美味しい!!(※気分の問題)
けど、映画館だからか縮小版店舗で、あまり種類で悩めなかったのが残念。

【TOSHIBA:T003(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

ポートラ撮影会のアルバム

100826_0232010001 100826_0232020001 100826_0233020001
先日のポートラ撮影会の時にポパイスタッフさん達が撮っていた写真を、1人1人アルバムにして下さったという事で、昨日受け取って来ました☆
集合写真だけかと思いきや、個々のスナップまで!!
そういえば…というモノから、いつの間に撮ったの!?ってショットまで(笑)、見ながら当日の楽しさが再来♪
イベントが終わってからも楽しめるって嬉しいな~。

ウケたのが写真3枚目。
何かイイ感じ(笑)。
いや多分、話の内容的には横浜の大道芸人とか全く色気のない感じだったんですけどねw

【TOSHIBA:T003(au)】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ポートラ撮影会 其のサン

Klasse22_160nc_007 Klasse22_160nc_008 Klasse22_160nc_014
未だ未だあります、撮影会写真~。
みんなでみんなを撮ろうって感じだったので、意識して人を撮ったりしました。

写真1枚目、カメラ女子。
カメラ男子バージョンもあったのですが、あまりにガッツリ顔が写っているのでUP出来ませんw

写真2枚目&3枚目、セルフタイマーせんむ。
集合写真撮影の恒例風景w

【FUJIFILM:KLASSE S】
【Kodak:PORTRA 160NC】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ポートラ撮影会 其のニ

Klasse22_160nc_001 Klasse22_160nc_003 Klasse22_160nc_005
1日空きましたが、続きまして~。

写真1枚目&2枚目、緑。
何か夏っぽいっていったら深緑?
分かんないけど、緑が綺麗だから撮っとけ~w
という写真が今回、何枚かあります(笑)。

写真3枚目、侵入したし。
でも自重!!w

【FUJIFILM:KLASSE S】
【Kodak:PORTRA 160NC】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ポートラ撮影会 其のイチ

Klasse22_160nc_002 Klasse22_160nc_006 Klasse22_160nc_004
CD-Rを受け取ったので、ポートラ撮影会の写真をUP~☆

写真1枚目、ポカリタイム。
自己紹介の後、撮影より先に休憩が入るという…w
水分大事ですからね、せんむも「喉が渇いた時にはもう脱水が始まっている!!」って何度言ってたか(笑)。
氷川丸近くの自販機からポカリを売り切れさせた張本人達です、ゴチでした!!

写真2枚目、撮影開始。
まずは団体行動~。
「お互いを撮ろう!!」という事で、初対面でも和気藹々と☆

写真3枚目、パンク野郎…もとい、今日はカメラ男子=YASU。
トイカメラを始めた旧友の背中を盗撮!!

因みに、この辺は露出補正+0.5で撮ってます。

【FUJIFILM:KLASSE S】
【Kodak:PORTRA 160NC】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

PORTRA 160NC

Portra160nc_2
買っちゃった買っちゃった♪
先日のポートラ撮影会で即お気に入りになったフィルム!!

ポパイカメラみなとみらい店へ行ったついでに購入!!
此処ならバラ売りしてるし、今ならKodakフィルムセールしてますしね☆

この1本、何撮ろう~!!

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

時間潰し

Cafelamille
Cafe La Milleでスコーン☆
折角だから、E-PL1持って来れば良かったなぁ…。

デェトまでの時間潰しで御座います。

撮影会データを未だ取りに行ってない為、携帯写真日記にて失礼。

【TOSHIBA:T003(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

ジオラマ風写真

P8130018 P8130016
先日、池袋へライヴを見に行くついでに、渋谷に寄り道。
E-PL1のジオラマモード試して来ました~。

写真1枚目、歩行者に合わせたいのに、どうしてもバスに合ってしまったAF。
写真2枚目、此方は車道を。

AFだと思い通りのトコロに定まらなくて意外と難しい!!

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ポートラ撮影会に参加

P8150021 P8150023
気が付いたらお盆休み最終日!!
遊び過ぎて更新忘れていました…w

という事で、昨日はポパイカメラさんによる『ポートラ撮影会』に参加しました!!
今日はカメラ関係なく「KodakのPORTRAフィルムで撮ろう!!」という会フィルムは、400NCまたは160NC・400VCまたは160VC・UXi200の3本が渡され、1本は同時プリント無料。
休憩中に仕上げてもらい、仕上がった人からポパイカメラオリジナルアルバムに入れて、その中から今日の1枚を選び、A5に伸ばしてもらったモノにタイトルを付けて発表会という流れでした。

ナチュラやクラッセのレンタルもあったのですが、私はKLASSE Sを持参。
天気もそこそこ良かったので、PORTRAは両方160を頂きました。
NCは『白の抜けが綺麗』と言われたので、明るく撮ったら綺麗かなと思って基本+0.5で撮影。
仕上がりを見たら、本当に綺麗で透明感があって、瞬時にお気に入りフィルムになりました。
ちなみに、VCはもっと輪郭がハッキリというか色鮮やかというか、そんな感じですね。

私が発表した1枚は、写真1枚目のそれ。
今回のテーマが『空気感』だったのですが、全く無視w
そして、ポートラ撮影会だからって未だ使ってなかった方のフィルムを小道具に使う姑息さ!!w
というか、撮影開始後すぐに目的が「お互いを撮ろう」に変わってた辺りが何ともw
お互いを撮りながら空気感を出す写真…って難しいッスせんむ!!

さて、肝心の写真ですが。
会計時にCD-R受け取り忘れまして(笑)。
取りに行くまで、データでないんです…。
ポパイさんへ取りに行ったらまたUPします~。

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

座間ひまわり広場&コメダ珈琲

P8100005 P8100002 P8100009
昨日、E-PL1を持って相方とお出掛けして来ました~!!
お試しお試し♪

場所は、座間ひまわり広場。
座間地区座架依橋は、今凄いですよ~!!
ちょっと咲いてないのもありましたけどねw
此処のひまわり広場に来るのも、今年で3年目です。

という事で、写真1枚目。
Aモードにしたは良いけど、F値の設定を忘れていたという…。
因みにコレは、F/5.6。

写真2枚目&3枚目、トイフォトモード。
アートフィルターの時って、設定自動になるの?
それとも1つ前の設定に順ずるの?
露出補正見るとP/A/S辺りの設定に順ずるっぽいけど、よく分からん。

しっかし…今回ライブビューで使いましたが、正直気持ち悪いですね~w
手の動きよりビューがちょっと遅れるので(笑)。
やっぱり一眼レフが良いなぁ。
ただ、AFは早い!!

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

E-PL1 パンケーキキット(ブルーブラック)

Epl1_001 Epl1_002 Epl1_e410
PEN Lite、買いました!!
パンケーキキットのブルーブラック。
限定色ですよ~限定色。
OLYMPUSのオンラインですら品切れでしたが、オンライン検索したら上大岡ヨドになら在庫あり!!
という事で、昨日行って来ました。
(因みに今日見たら在庫なしになっていたので、ラス1だったみたいです。ラッキー!!)

あああ…いわゆるネオ一眼(レフのないヤツ)には手を出さないつもりだったのに!!

ずっと「レフがないなんて、レンズ交換が出来るコンデジじゃん」とか言ってたのに!!(実際はそんな簡単なモンじゃないです、私が捻くれてるだけです)
某女流一眼が出た時、ヨドで試したらファインダーに酔って以来、レフなし気持ち悪ッー!!って言ってたのに…。

それが…カッチマッタ。

だってアートフィルター!!
トイフォトだけだったら絶対E-620買うんですけど。
ジオラマ…ジオラマモードが気になって気になって…。

ただ、一眼とはいえコンデジ代わりに使うと思います。
GRDⅡがイマイチ不調なのでね。
スクエアフォーマットもあるしね。

本気で撮りたい時とかは、未だ未だE-410で撮るかな~。
愛着も交換レンズもあるから(笑)。
なので今のトコロ、マイクロフォーサーズでは交換レンズも買う予定なーし。
パンケーキレンズではないな~って時は、E-410で撮るかフォーサーズマウントアダプターでも買ってE-410のレンズを使います。
というか、殆どアートフィルターでしかE-PL1使わない予感w

アクセサリーも購入。(写真2枚目)
レンズのプロテクトフィルターなんて、いつの間にか可愛いのが出てるのね!!
ポップでカラフルなのが何色も揃ってて、流石カメラ女子ブーム!!って思っちゃいました。
カメラに関して『可愛い』に興味はないモノの、どうせ値段は変わらなかったので、ブルーを買ったら、ブルーブラックには合わなくて後悔しました。
反カメラ女子派のクセに下手にブームに手を出すからこうなりますw(教訓)
後、バッグに適当に入れて歩くと思うので、革ケースも購入。

それにしても、ボディ小さいな~♪
…と思ってE-410と比べてみたら実はあまり変わらなかった事実!!(写真3枚目)
流石、世界最小・最軽量(発売当時/今は知らん)のデジタル一眼レフだ、E-410…。
ちょいショックを隠し切れません。
ま…まぁ、厚みは全然違うから良しとしよう…!!

さ~て、明日から使うぞ!!
記念すべき1枚目、撮りたいモノが決まっているので、試し撮りを我慢中。(AF試しただけ)

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

またまた猫カフェへ行きます♪(予定)

P7120054
先日相方と行きましたが、近々また行くかも?な猫カフェ写真を久々に♪

マイミク様に好評だった1枚。
すくすく育ち過ぎたゆず君(笑)。

横浜JR石川町北口すぐの猫カフェ れおん
http://nekocafe-leon.com/

【OLYMPUS:E-410】
【ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ご当地なんやら

R0016148_002 R0016149_002 R0016150_002
みなとみらいへ『ネコ展』を見に行った時、ついでに購入。

マリンタワー(写真1枚目)と、3連の肉まん(写真2枚目)。
肉まんの方は、実は先日横浜デェトした時に発見して、相方に「有り得ない」って言われてしまったモノ。
う~ん、これが可愛いのに…分かってないなぁ。

で、写真3枚目。
嗚呼…また段々と携帯がご当地モノでカオスに…。
これである日突然、飽きて全部取っちゃうのが私の悪い癖。
リラックマは相方に買ってもらったりお揃いだったりするから取らないけど。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

PHOTOFES2010『ネコ展』

R0016144
昨日、PHOTOFES2010の横浜会場であるポパイカメラみなとみらい店へ行って来ました!!

いや~、ギャラリーの壁一面の猫ねこネコ!!
可愛かったり、ちょっと切なかったり…『猫』という被写体は同じなのに、どれも違った雰囲気の写真だな~と、いろいろ勉強になりました。

この『ネコ展』は何と投票制!!(よく読まずに応募したから吃驚w)
もう既に何票か入れて頂いていて、有り難い限りです。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »