« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

『写真と音 と 音と写真』

355359206
という写真展を、先日見て来ました。
以前、一緒に仕事をしていたakikoさんが「横浜で写真展やるよ~」という事で。(こんな口調で言っていたかどうかは別としてw)

場所は、横浜・黄金町にある視聴室その2
音楽に包まれたカフェ展でした。

グルッと一通り展示と、ブックを見させて頂きました。
プリントだったり伝え方だったり、人の写真って自分の発想にはないモノが沢山あるので、凄く勉強になります。
そして、各ブックが凄く良くて、ちょっと泣きそうになりました。(実は)

時間とタイミングで残念ながらakikoさんには会えなかったのですが、まぁ、その内遊びましょ、という事で♪

写真は、黄金町での出会い。
近付き過ぎず遠くも過ぎず、距離を保って寄って来た猫。

【Apple:iPhone4(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

…cozy style

Cozy_style_001 Cozy_style_002 Cozy_style_003
今日はお休みDay。
予定もなかったし、「カフェ行きたい!!」と唐突に思い立ったので、散歩がてら気になっていたカフェへ。

行った先は、湘南台にある『…cozy style』というカフェ。
工務店が展開しているカフェで、普通にカフェ利用する他、リフォームとかお家関係の相談も出来るみたいです。
平日だというのもあり、15時頃に行くと私1人。
でも、16時前くらいになると奥様方が続々と入って来られて、こういう時間帯のお茶タイムに利用されるのか~と納得。

カフェラテ美味しかった♪

木のインテリアに囲まれて、のんびり癒されるお店でした~。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅱ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

Cookie

Img_2975
シンプルが好き。

甘いモノが食べたいです、ななえです。(唐突)
大抵、クッキーやらチョコやらを常に食べているので、太らないのかとよく心配されます。
健康診断だと肥満率が-20%(2010年7月時点)なので、まぁ未だ未だいけるでしょう…という甘え。てへっ。

最近は展示を視野に入れて写真を撮っているので、なかなかブログにUP出来る写真がないのが悩みです。

【Canon:EOS Kiss X4】
【Canon:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

『Sound of photography』

Photo
先週の土曜日は渋谷へ。
渋谷西武で開催されていた『Sound of photography』を見て来ました。
グループ展なのですが、大和田良さんも出展していたので。

プリントというのは本当、凄い迫力で。
大和田さんの写真はネットだったり写真集だったりでしか見た事がなかったので(小さいプリントならあるけれど)、大きく引き伸ばされたプリントに、今までにないくらい凄く惹かれました。
2点共好きだったけれど、特に月の写真の方は本当、いつか辿り着きたいというか、目指したい場所な気がしました。
凄く綺麗なプリントだった。

大和田さんの著書『ノーツ オン フォトグラフィー』を読んでから、プリントに関してかなり考えていたりします。
自分の展示も近いしね。

帰りはロクシタンカフェでご飯を食べて帰りました。
ちょっと高めだけど、美味しかった~♪
写真はデザート!!

【Apple:iPhone4(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

BW400CN

1310929231860 1310929247101
初めてBW400CN使いました。
カラー現像のモノクロフィルムです。

うん、普通のモノクロフィルムと同じ様に使うと、やっぱり違うな~。
今までFUJIFILMのNEOPANしか使った事なかったから、同じ感覚で使ったら恐ろしく予想外のコントラストで仕上がって来た(笑)。
使う時は意識変えないと。

7/1からKodakフィルムの値上げで36枚撮りが780円になっちゃいましたが、フラッと立ち寄った渋谷ビックで24枚撮りが480円で売っていたので、売場にある分買い占めましたよ。
生産終了フィルムは見付かり難い分、値上げ対象外なのがラッキー!!

逆に、値上げたフィルムに関しては、未だ暫くは生産するだろうという安心感がありますね。

さ、このフィルムはどう使っていこうか。

【Apple:iPhone4(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

『6ヶ月』4期④

110702
先週の土曜日は、『6ヶ月』4回目。
今回は撮影会!!
前回に引き続き、戸越ではない場所でのWSでした。

場所は、二子玉川。
多摩川の神奈川側&東京側を撮影、偶然発見した穴場的カフェ『DIVE』でランチ、商店街を撮影…と、夕方までカメラを持って回っていました。
この日の写真から実際展示で使えるモノが撮れているかは分かりませんが、撮影会ってやっぱり面白いなと思いました。
他の人のカメラなんて普段あまり見られませんしね、写真の話をしながら過ごせますしね。
どうしてもいつもは1人で内側に内側に撮ってますから。

因みに、今回のカメラはKLASSE S。
1本目はNEOPAN 400 PRESTO、2本目はPORTRA 160NCで撮りました。
モノクロは7/11の仕上がりなので、どんなモノが撮れてるのか楽しみです。

それにしても、二子玉川って凄いですね。
初めて行ったのですが、デッカいショッピングモール!!
折角セールだしとWS帰りに少し寄ったのですが、歩き疲れた後だったので少ししか回れませんでした。
もう1回、ゆっくり行きたい!!

フォトカノンblogでのレポートは此方。
http://blog.photokanon.com/?eid=1631745 (第1回)
http://blog.photokanon.com/?eid=1631755 (第2回)
http://blog.photokanon.com/?eid=1631763 (第3回)
http://blog.photokanon.com/?eid=1631772 (第4回)

【Apple;iPhone4(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

Snack Takamie's

Img_2124 Img_2123 Img_2121
店内は、THE ALFEE関連のポスターやサイン、高見沢さんのギターの数々。
モニターにはライヴ映像。

昨日は、愛甲石田駅の近くにある、素敵なスナックへ行って来ました。
誘ってくれた彼女は、THE ALFEEファン。
私は、SEX MACHINEGUNSファン。
高見沢さんのソロ活動でANCHANGがサポートギターを弾いているという事で、DVDを観ながら呑もうと誘って下さったのです。

そんな私達は元々、カメラ仲間なんですけどね(笑)。

ライヴ映像を見たり、音楽の話をしたり、ギターを触らせてもらったり、本当楽しかった!!
音楽とは関係ないトコロで会った人と音楽の話が出来るって、めっちゃ幸せ!!

また行きたいと思います。

Snack Takamie's
神奈川県厚木市愛甲2169-5 NYビル

【Apple:iPhone4(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »