« 朝撮影開始 | トップページ | 『ポパイと写真展しよう!2013.03』 »

2013年3月29日 (金)

Canon EF40mm F2.8 STM

40mm
Canon初のパンケーキレンズとは意外でした。

という事で、EF40mm F2.8 STMを購入しました!!

いやね、EF50mm F1.8 Ⅱ持ってるのに何で40mm?って思われそうですが。
違うのよ、これはTwitterでもちょっとツイートしましたが、違うんですよ。

…という事なのですよ。
で、実際にX50に装着してみましたが、想像以上にコンパクトになった~♪
いや、本当『薄い』ってだけで、重さは50mmもパンケーキレンズも(何故か)同じなんですけどねw
でもこれで、ちょっとした時にもX50をバッグに入れておける☆
そして、最短撮影距離が0.3mという点も魅力。(50mmは0.45m)

そういえば先日、何処ぞより「俺が考えるカメラ女子は12-24mmf4なんて欲しがらない」なんて噂を耳にした気がしますが、これで私も立派なカメラ女子だ!!

さて、そんなこんなで昨日は横浜ヨドにいましたが、レンズが試せるコーナーが出来てた!!
NikonとCanonに分かれて、純正・SIGMA・TAMRONが超広角から望遠から単焦点から兎に角もう一通り触れる様になっておりました。
パンケーキレンズを試すつもりで手にした60D、ちょっと欲しくなった。危険。
後、X50の赤いボディに70-300mmか何か(よく見てない)が着けられてた姿は何かグッと来たなぁ。
この、頑張れエントリーモデル!!っていう感じが好き。
高スペック機=良い写真じゃない、というのが持論。
道具は所詮道具ですよ、重要なのはその先ですよ。(と言いながらレンズを増やしていく矛盾)

Canon EF40mm F2.8 STM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

|

« 朝撮影開始 | トップページ | 『ポパイと写真展しよう!2013.03』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101938/57057212

この記事へのトラックバック一覧です: Canon EF40mm F2.8 STM:

« 朝撮影開始 | トップページ | 『ポパイと写真展しよう!2013.03』 »