« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

Canon EF40mm F2.8 STM

40mm
Canon初のパンケーキレンズとは意外でした。

という事で、EF40mm F2.8 STMを購入しました!!

いやね、EF50mm F1.8 Ⅱ持ってるのに何で40mm?って思われそうですが。
違うのよ、これはTwitterでもちょっとツイートしましたが、違うんですよ。

…という事なのですよ。
で、実際にX50に装着してみましたが、想像以上にコンパクトになった~♪
いや、本当『薄い』ってだけで、重さは50mmもパンケーキレンズも(何故か)同じなんですけどねw
でもこれで、ちょっとした時にもX50をバッグに入れておける☆
そして、最短撮影距離が0.3mという点も魅力。(50mmは0.45m)

そういえば先日、何処ぞより「俺が考えるカメラ女子は12-24mmf4なんて欲しがらない」なんて噂を耳にした気がしますが、これで私も立派なカメラ女子だ!!

さて、そんなこんなで昨日は横浜ヨドにいましたが、レンズが試せるコーナーが出来てた!!
NikonとCanonに分かれて、純正・SIGMA・TAMRONが超広角から望遠から単焦点から兎に角もう一通り触れる様になっておりました。
パンケーキレンズを試すつもりで手にした60D、ちょっと欲しくなった。危険。
後、X50の赤いボディに70-300mmか何か(よく見てない)が着けられてた姿は何かグッと来たなぁ。
この、頑張れエントリーモデル!!っていう感じが好き。
高スペック機=良い写真じゃない、というのが持論。
道具は所詮道具ですよ、重要なのはその先ですよ。(と言いながらレンズを増やしていく矛盾)

Canon EF40mm F2.8 STM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

朝撮影開始

Img_0169
20日から桜を撮り始め、昨日の朝から出勤時の撮影を始めました。
昨年は4/3だったみたいなので、今年はかなり早い開花ですね。

見頃はどのくらいだろう、1週間くらいかな?
写真は、昨日の横浜。

【Canon:EOS Kiss X50】
【Tokina:AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

横浜旅行

Yokohama001 Yokohama002 Yokohama003
……通勤で横浜まで毎日通ってる人間が、何を今更って感じですが。
まぁ、観光地としてのヨコハマは横浜駅じゃないですしねw

母が「ランドマークの上に泊まってみたい!!」というので、横浜ロイヤルパークホテルに泊まって来ました。
2人分出したけど、OZのお得なプランで予約したので、ソコソコなお値段で贅沢出来ました♪(ステマ風)

56階、凄い!!
大晦日、69階にある展望台・スカイガーデンには行きましたが、客室っていうのがイイ!!
撮り放題、休み放題(笑)。

そして朝食は70階にあるレストランでした~。
快晴だったので大きく富士山と、職場が見えたw
流石にカメラは持っていなかったので、写真はないですが…。

という事で、先日記事にした、Tokinaの12-24mmで撮った写真。
写真1枚目、部屋から夜景。(三脚なかったので手持ちで…バルブ撮影したかったなぁ)
写真2枚目、中華街をノーファインダーでスナップ。
写真3枚目、桜咲いてたよー!!

【Canon:EOS Kiss X50】
【Tokina:AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

Whiteday

Godiva
GODIVA~!!

ホワイトデーに頂きました☆
大好きなの、チョコ大好きなの、特にゴディバ大好きなの!!

ゆっくり珈琲淹れられる時間のある時に、大切に頂こうと思います。
そう思っているので、土曜日に頂いたのに未だ開けれていません。←
今日こそは…!!

……ホワイトデー公式サイトって何ぞw

【Canon:EOS Kiss X50】
【Canon:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ポパイカメラさんの公募展に参加します

Img_0963
ポパイカメラさんの公募展に参加します。

みなとみらい店が4/9をもって閉店との事で、此方で行われる最後の公募展となります。
何度も撮影会や展示に参加させて頂いたり、同時プリントをお願いしたり、そもそもオープン初日に行った事もあり、なくなってしまうのは寂しいです。

まぁ、元々は自由が丘店に通っていたので、戻るだけなんですけどねw
2号店も出来るとの事で、其方は其方で楽しみです。

『ポパイと写真展しよう!2013.3』
日程:2013年3月16日(土)~3月31日(日)
会場:ポパイカメラみなとみらい店
※『Nanae Makino』で3点程、出展しております。

タイトルが良いですね~。
ポパイカメラ初の公募展と同じタイトル。
今はなき(…だったよね?)フォトエントランス日比谷での展示。
私も参加しました、懐かしい。
http://nanae.cocolog-nifty.com/toycamix_id1248/2010/01/post-b57b.html

今回は、横浜写真2枚・熱気球写真1枚を展示させて頂きます。
という事で、ボツVer.の写真をUP。
似た写真を探して下さいw

【Canon:EOS Kiss X50】
【Canon:EF50mm F1.8 II】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

『KAORI WAKAMATSU CARD BOOK』

Wakamatsukaori
ほう…麗しい…。

ワカマツカオリさんのポストカードブックをGETしました!!
昨年発売された作品集と装丁が揃っているのが素敵。
中がまた素敵で、使用&閲覧用と保存用で2冊買えばよかった…と思っております。
まぁ、その内ロフトとかで見つけたら追加購入するかも(笑)。

という事で、ワカマツカオリさんが大好きです。
サイン会に行く程、好きです(笑)。

iPhone5ケース欲しいなぁ。
でも、FUJIFILMモールでオリジナル作ったばかりだし、多分GLAYのツアー物販でも買うので、暫く自重。
ケースばっかにお金掛けても仕方ないw

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

スターバックス トリビュートブレンド

Starbuckstribute01 Starbuckstribute02
VIAが出てたので、職場用に買ってみました。
お店のドリップで飲んだら、酸味が少なくて好みだったので☆

因みに豆は多分、弟が買ってる筈。
挽いたら呼んでくれる仕組み(笑)。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »