« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

旅行の写真

Photoback
作業終了~!!

京都旅行の写真をPhotobackにしました。
これから会った人には見てもらいたいな~。

あとは、公募展とかがあったら使いたいなと。

ネット上に上げる事で人に見てもらう数が増えるのも大事だけど、たまには生の声も聞いてみたい。
京都での写真は、そんな試み。
だから今回、ブログに載せる写真はあえて最低限となります。

いや、今までも旅行とかしたら作ったりしてたけど。
プリントで見るって、1冊の本になるって、画面上で「はい」って見せるより断然好きなんですよね。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

帆布

Img_2195 Img_2193 Img_2200
今回の京都旅行で、念願のバッグを購入しました。
一澤信三郎帆布のショルダーバッグ『S-06』です。
7Dで撮り忘れたので、一昨日の記事を参考にw

同時に、今回初めて㐂一澤の方へも行ってみました。
此方はカバンの他、ポーチやブックカバー等の小物も充実していますね。
母から頼まれたポーチ『777L』をお買い上げ。

一澤信三郎帆布になってからは2度目の訪問でしたが、ドアが可愛い事に気付きました。(写真1枚目)
信三郎帆布時代の移転前・移転後の2軒はどうだったっけなぁ?

一澤信三郎帆布にあった郵便ポストが気になります。(写真2枚目)
お部屋に欲しい。

㐂一澤では実際に使われておりました。(写真3枚目)

それにしても、帆布の匂い……良いですよね……。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

京都より

Image Image_2
夜景って難しいなと、改めて。

自分、頑張ってるのかな?
実践から得るモノは実感してて楽しい。
けど、1人じゃ物足りない気持ちは、写真にも写ってしまっている。
やっぱり4月に行った栃木・佐野旅行の方が、良い写真あるなぁ。

それより、撮れる人が撮らない方が勿体無い。
一緒にいた時は、あんなに撮ってたのにな。

落ちてた気分は、旅行しながら回復中。
一澤信三郎帆布のショルダーバッグが買えたので、ご機嫌。

帰ったら、撮った写真のまとめ。
今回のモノは、あまりネット上には載せないかも。
プリントかPhotobackにして、直接会った人にだけ見てもらって意見をもらう。
そういう形も良いかなと思うワケです。
見てくれる人とは、ネット上で一方的に見られるのではなく直接会って写真トークしたい。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

逃避行

Image_2
12:34 京都駅着~19:28 新横浜駅着
こだまでゆったりと、約31時間の逃避行をして来ます。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

A007(24-70mm)初陣、まとめて

Img_2095 Img_2097 Img_2083
初陣……というか、試し撮り?
なので、今回はリサイズ程度でRAW現像はしないままUP。
こんな感じー。
丸ポスト可愛いなぁ。

Img_2112 Img_2113 Img_2104
cafe kaeru。
テーブルにもお庭にも、カエルが沢山いました~☆
カレーも珈琲も美味しかった♪
……多分、もう道は分からないけどw

という事で、鎌倉撮影会での写真でした。
先週人とあった中で唯一の、楽しかった思い出(笑)。←どんだけ
今回来れなかったメンバーの「良いな」の一言で早速、次どうするって話になっていたので、これまた楽しみです。

そういえば、台風20号が近付いているとか。
26日……現時点での5日進路予報では、関東の南辺りなんですよねぇ。
関西からは遠退いて!!

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

アンサー

Img_2089
鎌倉撮影会での1枚。
あまりに幸せそうだったので。

嬉しかった事とか、何気ない事とか、そういう事を話せる相手がいるって良いな~と思います。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

鎌倉撮影会

Image Image_2
8月に参加したポパイカメラ撮影会のメンバーと、鎌倉へ行って来ました。
撮影散歩しつつ、ランチしながら写真やらカメラやら見せ合いつつ、最後は飲みに行ったり。
遊んだなー☆

しっかし、あれですね。
自分のボキャブラリーというか思考回路というか、そういうのが本当、カメラ基準というか。
「あ〜横浜SCの近くか〜」とか言っちゃうからいけないんだと思う。←
バッグ見てるとカメラが入るかどうかを第一に考えちゃうのと同じノリね。
その調子で口開くと、「あ、今ちょっと自分ズレてるのかも」という感じでしたw

という事で、24-70mmの初陣。
初めてのレンズだし7Dも2ヶ月半くらい使ってなかったしで、結構探り探りでした。
そんな写真は……Facebookが今日のメンバーと共有出来て1番良いのかなぁ。
此処にも少しはUPすると思います。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

VP

Image_2
年1回のお祭り、SoundScheduleツアー!!
今年も始まりまして、初日・渋谷、行って来ましたよ。

再結成3年目ですが……あ、かなり私事が入りますよ、もし「サウスケ」とかで検索して来ちゃった方はごめんなさいね。

此処3年は本当に同じサイクル。
夏にあった事を夏中ずっと抱えて、9月・10月辺りで必ずサウスケのライブがあって、泣いて、元気貰って、あーまた恋がしたいなって思える。
サウスケのライブは、ある意味、ヴァニシングポイント。

いや~、初っ端……2曲目から『吠える犬と君』なんか合唱させないでーとか思ったけど(笑)。
痛いよ!!歌詞が突き刺さるよ!!w

終盤にやった『アンサー』もね。
歌詞が重なり過ぎて笑えなかったですけどね。
切ないな~やっぱり名曲。

『君という花』までいっちゃうと、逆に吹っ切れて合唱も楽しかったですw

合唱といえば、『コンパス』は本当、みんなで歌ってるだけで元気になりますね。

はー、それにしても沖カッコ良かった。←結局其処
2列目なんて初めてだー!!

次は神戸で見るよ!!
サウスケは年に1度の特別なライブだと思ってるから、今年は贅沢!!

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

続きを読む "VP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

4連休

Image
何故か今日から4連休ー。
特別何があるって訳ではなく、単に代休消化してるだけなんですけどね。

とりあえず今日はサウスケ!!
年に1回のお祭りだー☆
……今年は神戸も行くから2回だけど(笑)。

明日は鎌倉撮影会だし、4連休後に2日お仕事頑張れば、もう京都だ!!
休みの内に準備しとこー。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

スケジュール

Image
8月・9月は、誘われるがままに詰め込んだな~って感じで。

そろそろちゃんとセーブして、撮影の為に動こうかと。
あんまりフラフラしてると、すぐ負けちゃうしね。

撮影漬けになりたい。
写真の話がしたい。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)

Img_2078
遂に買っちゃいましたー!!

念願のF2.8通し!!
Lレンズを狙っていたのですが中古でも高いな~と思ってた時に、「TAMRONの色味が嫌じゃなければ名機」と教えてもらっての購入。
……あ、いや自分でもちゃんと試しましたよ。
ヨドバシで試したら良くて、3回くらい通って(笑)、やっとGET!!

試しに撮ってみましたが、少しスッキリめの色味かな?
RAW現像しちゃうので問題ないですがw

X50_40mm_iso800_f28_1 7d_40mm_iso400_f28_1
24-70mmを装着した図。
両方、EF40mm F2.8 STMにて。

……うん、兎に角、重いですねw
820g(7D)+825g(24-70mm)ですからねぇ。
むっきむきカメラ女子になってしまう……。
何より、355gのKiss Ⅲに装着した時が怖いですよ!!

X50_2470mm_iso800_f28_1 7d_2470mm_iso800_f28_1
X50+24-70mmで撮った7Dと、7D+24-70mmで撮ったX50。

あ~早く撮りに出掛けたい!!

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)
http://www.tamron.co.jp/lineup/a007/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

台風一過の空

130916 130917
嵐が過ぎ去って、昨日今日は夕焼けも星空も綺麗でした☆

景色が良い時は、iPhoneでパノラマ撮影~。

夕焼けもそうですが、海での朝焼けも良いらしいので、その内挑戦してみたいと思います。
撮った事のないモノは、どんどんやってみたくなりますね。

そういえば天体撮影もしてみたいなぁ。

新しいオモチャを手に入れると、撮りに出掛けたくなるし人に見せたくなりますね。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

幸せの甘いモノ

9549b8941c6911e38be922000aeb0c6a_7
幼馴染みに呼び出されたと思ったら、結婚の報告。
25年も付き合ってると、自分の事みたいに嬉しい。
結婚式が楽しみ☆
彼氏さん側のゲストが多いらしいし、私が引っ越しちゃった関係で中学から学校違うから、アウェイにならないかちょっと心配だけど(苦笑)。

そんな報告を、横浜モアーズにニューオープンしたMARFA CAFEで聞きました。
メキシコ料理のカフェって?と思いつつ入ったけど、内装は可愛いしご飯は美味しいしで、当たりでした!!
デザートに頼んだパンケーキ……これがまた。
正直、某珈琲店のスフレパンケーキを超えましたね。
また食べたい♪

……という事で、カメラが欲しいです。←
以前言ってたCanonのPowerShot Nです。
パーティ用の小さなバッグに収まるサイズが良い……。
反面、折角の場なので一眼レフで妥協なく記録したーい!!とも思い……うーん、葛藤。
いや、どちらにしろパーティドレスに7Dは持ちませんけど、せめてX50くらいで撮りたい。
でも、PowerShot Nの28mm+光学8倍ズームも、やっぱり魅力。
だって、いくらX50でも、コンパクトにするには40mm単焦点レンズ一択だもの。
まぁちょっと先の事なので、ゆっくり悩みましょう。

【Apple:iPhone5(Softbank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

よつばとダンボー展~YOTSUBA & CAFE編~

Yotsubadanboard_09_2 Yotsubadanboard_05_2 Yotsubadanboard_08_2
展示編に続きまして、カフェ編。
8日にも行きましたが、5日の事を書きまーす。

前日行った友人によると10分待ちとの事でしたが、5日は半分くらいの入りでした。

注文したのは、ダンボーホットケーキ。
よつばが10巻で作った、森永のホットケーキミックスが使用されています。
流石、安定の美味しさでした。
でも、目&口を焦がす為……上の1枚だけは苦いw
ドリンクセットは勿論、やんだの大好きなバナナジュース!!
だってやんだだから!!

そうそう、店内はいたる所に大小様々なダンボー写真の展示が。(写真2枚目)
そして出入口にはダンボーさんがいらっしゃいます。(写真3枚目)
ダンボーさん、御馳走様でーす。

という事で、2回に分けての簡易レポでした。
カフェも展示も、もう1回は行く予定ですw

【Canon:EOS Kiss X50】
【Canon:EF40mm F2.8 STM】(写真1枚目)
【Apple:iPhone5(SoftBank)】(写真2枚目&3枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

2020

2020
そうだ、触れておこう。

2020年、オリンピックの東京招致が決まりましたね。

昨日の明け方に決まって、それからはTwitterのTLが賛否両論の嵐。
正直、朝から殺伐としていて疲れそうだったので、最低限の友人のみリスト化して、TLは1日見ませんでした(笑)。

うーん、どちらの意見も分かるんですよ。
プレゼン内容は適正だった?
都税の無駄遣いではないのか?
復興は?福島原発の汚染水問題は?
もっと優先すべき事が日本にはあるだろう。
etc...etc...

うん、手放しに喜べないのは分かる。

ただ、何をしたってもう決まってしまった事ですからね。
やるからには、何十年後の日本にとって何かしらのプラスになれば良いなと思っています。
前回の東京オリンピックの恩恵を今の私達が受けている様に。
(時代や状況が違うとか身も蓋もない事は言わない事にしまーす)

まぁ、私が出来る事といったら、頑張って働いて税金を納める事くらいです。
文句ばっか言ってたって、進むモンは進むんですから。
やるからには少しでも良い方へ向く為に、自分に出来る事をするだけです。

きっと出るだろう記念切手は楽しみにしておきます(笑)。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

よつばとダンボー展~展示編~

Yotsubadanboard_10 Yotsubadanboard_04 Yotsubadanboard_03
5日の平日休み&今日、2回行って来ました~!!

5日は午前中まで大荒れだった事もあり、混雑は一切なし。
快適に回れました♪
一方、今日はというと……階段に列を作っていたのですが、最後尾4F~B1F~折り返して3Fの会場へ。
50分待ちでした。
もうね、土日はオススメしませんw

若干のネタバレを含みますので、これから行く方は行った後にご覧ください。









宜しいですか?
いきますよ?

まずは入ってすぐ、コミックスそのものが壁に展示されているのは斬新でしたw
一緒に、店頭の販促グッズ(ポップ等)もあって、10巻以降の読者である私には嬉しい展示でした。
書店別特典のブックカバーが並べられていたのも嬉しかったです。

作中に出て来たアイテムの展示もあったり。
よつばの自転車&ヘルメットとか、双眼鏡がNikonだったりとか、ジュラルミンだったりとか、実物はワクワクしますねー。
とらのNikon F100がなかったのだけが残念。(え、見逃してないよね?)
よつばのVQはありました。(水色なんですね~)

後は何より、原画の展示!!
印刷でも細かい描写で綺麗だけど、原画は感動モノ!!
でも、印刷では見られないホワイト部分の方を重点的に見てしまいましたw
こんなにガッツリ修正入れてるんだ~とか。
デジタル処理用の原稿も勉強になりました。(←何の)
時代は変わったーw

その手前にあった、ネームの展示も嬉しかったですね。
あんなザックリで良いのか!!
9巻辺りのネームは割と細かく描かれていました。

最後に先行販売グッズをGET。(写真3枚目)

因みに中は勿論、撮影禁止です。
写真1枚目&2枚目は、出口にある撮影エリア。
……APS-C機で40mmレンズでは、引けるトコロまで引いてもダンボー身切れましたw
5日に撮ったモノですが、コンパクト重視でパンケーキレンズしか持って行かなかったのが敗因。
なので今日はちゃんと標準ズームで挑みましたよー。

という事で、YOTSUBA & CAFE編へ続く!!

【Canon:EOS Kiss X50】
【Canon:EF40mm F2.8 STM】(写真1枚目)
【Apple:iPhone5(SoftBank)】(写真2枚目&3枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

撮影旅行計画

Img_0577
気付いたら旅行計画が目白押しで御座いますよ。
全部、1人旅~!!

①9月/京都旅行
行きたい場所だけピックアップして、時間配分はほぼノープランで行こうかと思っております。
1日目は買い物・2日目は美味しいモノ巡りみたいになってしまったw
(撮影は何処)

②10月/神戸旅行
ずっと行ってみたかった神戸。
Sound Scheduleのワンマンチケットが取れたのでな!!
一昨年は名古屋遠征出来たけど、去年は東京しかチケット取れなかったから、久々の遠征~♪
18時スタートという事は20時過ぎ……遅くても21時には終わりそうなので(サウスケは短めのイメージ)、神戸の夜景も撮影出来そうです。
未知の街だから、今から下調べ!!

③11月/宇都宮旅行
もはや恒例、バルーン撮影!!
今年は諸事情により、1人でやってやります。
いや予約取り直すの面倒なん……。

撮影の秋!!
撮影三昧!!

【Canon:EOS 7D】
【Tokina:AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4】

続きを読む "撮影旅行計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

ポパイカメラさんの公募展に参加します

000008
……今日から!!(笑)

いろいろ記事にしたいネタもあるのですが、とりあえず告知せにゃーな事を忘れていましたよ。

『夏の思い出写真展』
日程:2013年9月6日(金)~9月16日(月/祝)
会場:ポパイカメラ自由が丘2号店
※『Nanae Makino』で出展しております。
http://popeyecamera.jugem.jp/?eid=487

先日のポパイカメラ撮影会で撮った写真から1点、参加しています。
……出したのは上の写真じゃないよ!!w

宜しくお願い致します。

【Canon:EOS Kiss Ⅲ】
【Canon:EF50mm F1.8 Ⅱ】
【FUJIFILM:NATURA 1600】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

0402
1年5ヶ月。

展示を見に来てくださってから2年。
同じ場所での展示が無事に終了しました。
多分、将来、個展をする様になった時には、またこの場所でやると思います。
まずはこの場所から始めると思います。
見てもらえている気がするから。

案外早く、自分の番が来ている人が多くて。
案外早く、私の番だって突然来るかもしれない。
当たり前の未来なんかない。
そんな事を感じる機会が、最近増えている。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

続きを読む "番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

裏の裏は表じゃないよ

Img_04952
うだうだ考えてつらつら書こうと思ったけど、面倒になってしまったので削除。
個人個人は好きだけど、全体のあり方としては少し変わってしまった様な気がするので、上手く距離を置こうと思う。
……ただでさえ幽霊部員だけど。

1人でガチ撮りに出るのも良い。
たまにはユルくワイワイ撮るのも楽しいし、それはそれで勉強になる。

でも、張り合いながら撮るのが1番良いなぁ。
これがあったから、撮り方が変わった。

珈琲飲みながら写真トークしたいなぁ。

……内容を割愛したら、記事タイトルが意味をなさなくなってしまった。

【Canon:EOS 7D】
【Canon:EF40mm F2.8 STM】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »