« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

Photo × Message

Image Image_2
Words can be.
That it hurt, also be warm.

【Canon:EOS Kiss X4】
【Canon:EF-S55-250mm F4-5.6 IS】(写真1枚目)
【Apple:iPhone5(SoftBank)】(写真2枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

気になるレンズ

Img_3063
相変わらず人に影響され易いと自覚はあります、ななえです、はい。

イルミで一緒だった友人が、玉ボケが星型になるレンズを持っていまして。
あれって、絞りをF5.6~F8くらいまで絞っていくと星型になるんですね~。
実際に開放から絞っていく感じをレンズ側から見せてもらって、おお~ってなりました。

という事で、ぐーぐる先生に聞いてみよー。
……ロシアレンズ?インダスターレンズ?

とりあえず、M42マウントアダプタが必要な事は分かった。
物理的な事は分かった。

……で、M42マウントって何?

ってなった時に、目の前に立ちはだかるWeb文字の山、山、山。
だから苦手なんだってば!!
「電子書籍って何スか?食べられるんスか?」ってくらい苦手なんだってば!!

まぁ、頑張りますけど……分からん~。
昨日は昼間中調べてたけど(仕事しろ)、イマイチ分からん〜。

とりあえず、中古屋さんに置いてるの?あるの?
レンズ自体はIndustar-61L/Z 50mm F2.8ってレンズを探せば良い気がします。
5Dに装着してる人のブログを参考にしたからってだけの理由だけど。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

スマートイルミネーション横浜 2013

Img_3007 Img_3030 Img_3014
今年も撮りに行きました、スマートイルミネーション 2013
といっても、横浜ジョイナスの屋上で行われていた『ひかりの実』のみですが。
昨日、最終日に滑り込み~。

2階からエレベータで上がっていたら、8階からポパイ撮影会からの友人が乗り込んで来て吃驚!!
いや、行くかも行かないかもって話は昼間Twitterでしてたのですが、時間がバッティングするとは~。
しかも会場じゃなくエレベータって、凄い偶然(笑)。

という事で屋上に到着したワケですが……ナメてた。
想像以上に真っ暗!!
足元見えない!!道は何処!?くらいのレベルで、2人で唖然(笑)。
それでも目が慣れてくれば通路くらいは分かりましたが……にっぱちとーしでもツラかったぞw

でも、シャボン玉が飛んでたり綺麗でした~☆

んで、カメラ持ってるとやっぱりシャッター頼まれるよねw
という事で、友人がご婦人に頼まれてました。
ただ、ガラケーだったので記念写真になる様に撮るのは大変そうでしたが。
私がおばあちゃんっ子だったからかもしれないけど、見てて微笑ましかった(笑)。

ちょっと迷ってたけど、撮りに行って良かったな♪

因みに、去年はこんな感じ。
……といっても、1枚しかUPしてなかったのか(笑)。
http://nanae.cocolog-nifty.com/toycamix_id1248/2012/11/2012-8b15.html

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

コンテンツの対価

8523823818_b4b44a288a_o
ちょっと話題になった、やなせたかしさんが地方自治体からノーギャラの仕事を多数受注していた、という話。
コンテンツの対価って何だろうな。

①依頼する。
②依頼に応じてコンテンツを提供する。
③対価が発生する。

この③について。
好意で無償提供する場合もあるでしょう。
相手に甘えて無償提供させる場合もあるでしょう。

同じ無償でも、後者が無意識かどうかって凄い違いで。

軽く見られてるんだろうな、と感じる。
暗に、君の腕に対価はないよって事でしょう。
何なら、「場所・チャンスを提供してあげるよ、やるでしょ?」なんて言い始める人もいるでしょう。

プロ意識って何でしょうね。

そんな事を考えていたら、職場でタイムリーな会話がなされてて。
プロミュージシャンの方達が、何かの作成を知人に相談したって話をしていて、その中で「(相談相手に)タダでやってあげるって言われたけど、流石にそうもいかないでしょ~」って。

当たり前の事なんだけど、この当たり前が解らない人って実際かなりいる。
例えばバンドマンだったら、ライブのチケット代だったり物販だったり、自分だって作品を提供して対価を頂いているよね?
何でそれを相手に置き換えられないんだろう?

っていうのは、私もお兄ちゃん(といっても後輩)からよく「牧野さんはもっとギャラもらえ」って言われてる事で(笑)。
友人バンドがイラレ使えない方々なので、代わりにCDジャケットの入稿データなんかを作ってあげてると、横から「それ普通だったら万単位の仕事ですよ」って。
過去、アルバムジャケットを3枚程作ってて(内1回はアー写撮影込み)、その度にお兄ちゃんが「そういうの(ギャラ的な事)をしっかり出来ないからアイツ等はいつまでもアマチュアなんだよ」ってぼやいてて。
まぁ、私はデザインからやってるワケじゃないから、「現金以外でのお礼で良いよ」って言ってるんだけど、端から見たらそういう事なんでしょう。

世間の相場とか分からないけど、相手の好意に甘えてタダが当たり前になってるのってどうなの?って思う。
お互いの関係性の結果、両者が納得した上での無償提供っていうのは、別に良い事だと思う。
ただ、依頼者側は提供者に対して、例えどんなに親しい仲、またはどんなに優しい人でも、まずは対価の話を出さなければいけないと思う。
出せる人じゃないといけないと思う。
これを出来ない人が何を伝えたって、何の説得力もないんだよ。

また、提供者側もあまり自分を安売りしちゃ駄目だよねって思う時もある。
腕があるのに勿体無い。

平気で無償提供を求めるその価値観って一体何なんだろうな……って思っている、此処最近のワタクシでした。

此処数日モヤモヤ考えてた事をやっと1つの記事に出来た。
まとまってないけど。←

【Canon:EOS Kiss X4】
【Canon:EF-S55-250mm F4-5.6 IS】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

今回も旅の記録を

Photoback
旅の記録用Photobackは編集完了。
作品ver.の編集に取り掛かります。
ちょっと手元の写真だけじゃ足りないかも。
横浜も撮り歩きたいな~。

今回のPhotobackはどんな感じになるかな。
モニター(データ)と実物(プリント)じゃ、同じ写真でもまた違うから。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

神戸写真

Img_2521 Img_2524 No
現像中。
未だ未だ何が正解か分からなくて、RAW現像も1度ちゃんと勉強したいな~と思っています。
1枚目と2枚目も、あえて全然違うトコロを弄ってるし。

ちゃっちゃと現像終わらせちゃって、早くPhotoback編集したい。

神戸、人も景観も素敵な街でした。
また行きたいな。

原チャのナンバーも可愛いし。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

神戸に来ておりまして

Image Image_2 Image_3
ライブ遠征、兼、観光!!

Sound Scheduleのツアーファイナルに参戦して。
ライブ後の完全燃焼し切った身体に鞭打って夜景撮影行って。
1泊して、今日は観光〜。

帰ったらまたPhotoback作ります。
神戸旅行ver.と、作品ver.を。

さて、17時過ぎのひかりで神奈川に帰ります。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

earth music&ecology公式アプリ

Image Image_2 Image_3
可愛い。
earthっぽいエフェクトが沢山。

Earth01 Earth02
カレンダーで一覧になるし、日記も付けられる。
楽しい~☆

さて、神戸旅行の準備しようかな。
退屈。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

パンダカーポスト

Post
浅草花やしきの前にあったポスト。
変わったポストを発見すると嬉しいです。
可愛い~!!

調べてみたら、花やしきにあるパンダカーのミニチュアなんですね。
……言われてみれば!!(笑)
というか、パンダカーポスト設置記念お披露目式とか、結構大々的にやってたのね。

パンダといえば、上野にあるパンダポストを拝むのが目標です。←
左側の投函口で差し出した郵便物は、風景印押してくれるんだぜ!!
これなら土日祝日に行ったとしても風景印GET出来ます、嬉しい。

因みに、東京駅でも風景印を押してくれるポストがあるんだかないんだか。
1回撤去されて、再設置されたんだっけ?されてないんだっけ?←曖昧な記憶
まぁ、東京中央郵便局の風景印はGET済み(というか貰ってもらった)なので良いんですけどね。
風景印対応してくれるポストは嬉しいなー。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

仲見世~花やしき

Comehappiness Lantern Hanayashiki
浅草写真より。

また今回もPhotobackを作りました。
データのままより選んだ写真がプリントでまとまってた方が、後で見返す時に楽なので。
人にも見せられるしね。

前回、2009年の浅草写真と見比べてみようと思います。
少しでも成長しているのか、退化しているのか。
道具も違うし4年間の経験あるから、一長一短という部分もあるだろうけど。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

お弁当はじめました

Image
涼しくなって来たので、お弁当作りました。
夏場は傷みそうで怖い(笑)。
週1しかないけど、遅番の時は作ろうかと思ってます。
作るの楽しい♪

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

浅草散歩

Kaminarimon Jinrikisya_01 Jinrikisya_02
昨日はカメラを持って浅草へ。
前回行ったのがRanとの撮影会だから……4年振り?
4年振りに行った結果、コレですよ。(写真1枚目)

提灯がデザインシートでした。
TAITOおでかけナビによると、「浅草寺雷門(風神雷神門)の塗装塗替、錺金物更新他が行われます。工事に併せて、雷門の提灯が取り外され、代替用に提灯が印刷されたデザインシートが張られます」との事。
私は兎も角、同行者は初めての浅草らしいので、残念でした……もっとちゃんと調べておけばよかった……。
うーん、仕方ないけど、外国から来た方はもっと残念だったのではないでしょうか。
因みに、工期は11月15日(金)までらしいので、これから行く予定の方はお気を付けて。

かみなりもんさんめ……。(悔しい)

という事で、昨日撮った写真をこれからガツガツRAW現像。
とりあえず最初の方3枚を。
人力車、職人って感じでカッコ良かったのですが、構図だピンだって失敗しかなかった……。(けどUPしちゃうw)
写真2枚目、案内する車夫さん。(人力車自体を入れる余裕がなかった残念写真)
写真3枚目、お仕事する背中。(咄嗟の事で絞る余裕がなくF2.8のままだったから背中にまでピントが合わなかった残念写真)

余談。
関東には台風26号が近付いておりますが、遅番のワタクシが帰る頃には未だ電車が動いているのでしょうか。大丈夫でしょうか。
横浜駅周辺のビジネスホテルが軒並み満室になっているので、ちょっと不安ですw
車で来ればよかった……。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

カメラバッグ

3 1 2
京都で買った、一澤信三郎帆布のショルダーバッグ。
普段使い兼カメラバッグにしました~。
カメラ用インナーを入れた方が、型崩れもしなさそうでしょ?
(帆布自体しっかりしてるので、そのままでも型崩れなんか早々しないですが)

買ったショルダーは、A4が横に入るサイズのS-06
マチが10cmなので、ミラーレス機用だろうサイズのインナーしか買えませんでした。
という事で、KINGのphoto style インナーケース PSIC-Mを購入。(10/11現在、リンク先の仕様に誤記がありますが、外寸約W230mmxH135mmxD105mmです)

「まぁ、ボディさえ入れば良いか」なんて思ってたら、本当に7Dボディしか入らなかったよ!!(写真2枚目)
なので、レンズはこうなりまーす。(写真3枚目)
……いや、ちゃんとレンズポーチに入れてから乗せますけどね。

お出掛けするのが楽しみです。
来週はもう神戸!!

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

ポストカード完成と、写真って何だろうという話

Posca6 Card01 Card02
そういえばlogpaperからポストカードが届いていたので、ギャラリー世田谷233へ郵送しました。(写真1枚目)

という事で、今年も233写真部恒例・ポスカ展の季節ですよー。
また会期が近くなったら告知しますが、今年もこんな感じで開催します。
66枚がズラッと並んだポストカード、見に来てね貰いに来てね☆

Posca6_01 Posca6_02
233写真展2013『ポスカ展6』
会期:2013年11月03日(日)~11月30日(土)
場所:ギャラリー世田谷233・wall
※233写真部員66人が作製した70種類の写真ポストカードの展示です。お気に入りのポストカードは無料でお持ち帰りOK。会場にチャリティーBOXを設置し、お預かりした御志は、233写真部が応援する団体・活動に寄付します。

ポストカードと一緒に、新しく名刺も作りましたよー。(写真2枚目&3枚目)
今までのは、2人展の時に全てなくなってしまったのでw
これからお会いした方は貰ってくださーいw

閑話休題。

どの写真を見ても『いつも一緒』なのは、『その人らしさ』なのか、『能がない』のか。
結構、紙一重だな~と感じます。
見ていて、被写体は違っても「また?」って感じる写真は、後者なのかな……と。
じゃあ、前者に成る写真って何だろう……と考え中。

最近、毎回ワクワクする写真を撮る人と出会いました。
根本的なテーマは一緒なのに、毎回違う。
写真1枚1枚にストーリーを感じるのは、気持ちというか人柄も写っているのかな~と思います。
1枚1枚に付けるキャプションがまた素敵。

1人だとあまりポジティブな思考は働きません。
写真って難しいなぁ。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

禁断症状と、ちょっと告知

Neopan001
これは、今ではどちら側から撮っていたのだろう……。
「建設中の東京スカイツリーを撮りたい!!」と思いつつ、いざ行ってみたら、どう撮っていいか掴めないまま不完全燃焼したモノ。
東京スカイツリーは、運転中に言問橋からの眺めるのが好きなんだよね。
浅草から右折した瞬間、突然ウワーッて視界が開けて、ドンッて出現するあの感じ。

あーガチで写真撮りたいー。

神戸……はよ神戸……。
神戸夜景は、7D+24-70mmニッパチ通しを持ってのライブ参戦は重過ぎるので、1度ホテルに戻ってカメラ拾ってからのお出掛けかな~と思っております。
はよ撮りたいー。

さて、今更ながら、ちょっとだけ告知。
現在、ポパイカメラ自由が丘2号店にて開催中の『フォトカード公募展』に1点参加しております。
フォトカードがズラり!!……って私自身、見に行けてない(涙)。
10月15日(火)までとの事です。

ポパイカメラさんのツイートを見ると、何とワタクシの写真、壁に貼られちゃっているのでビビります。

そして既に終了していますが、伊勢丹での様子はポパイカメラさんのブログにてGANGANさんがUPしていました。
http://popeyecamera.jugem.jp/?eid=504


店舗の方では後1週間くらいですね。
是非に~。

【FUJIFILM:KLASSE S】
【FUJIFILM:NEOPAN400 PRESTO】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

神戸旅行計画

Img_0627
絶賛、神戸リサーチ中。

サウスケワンマンついでに、撮影へ行って来ます。
神戸と横浜は似ているとよく聞くので楽しみ。

記録ではなく作品としてのブックのイメージが浮かんだので、ガッツリ撮れたら良いなぁ。

あ、写真は横浜。

【Canon:EOS Kiss Ⅲ】
【Canon:EF28-70mm F2.8L USM】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

ほぼ日手帳2014

Hobonichi2014_01 Hobonichi2014_02
毎年恒例のほぼ日手帳、先週には届いてました~(笑)。

今回買ったのは、ミルキーブルーの日曜はじまり。
でもカバーは10月発売のTARO/建設を別途買う予定なので、このカバーは仕事用へ。
仕事用の本体はspringを使っているので、カバーだけ付け替えました。
という事で、4月はじまりは本体のみを購入すれば良い事になります。
……何か無駄な事をしている気がしますが、ミルキーブルーを早く使いたかったんだから仕方ない(笑)。

仕事用はずっと2011年のライトブルー×パールグレイを使っていたのですが、並べてみるとあまり変わりませんねw(写真1枚目)
カバー・オン・カバーもcat cat cat!にしました。

「ことしのわたしは、たのしい。」
果たして本当に、今年より楽しい来年に成るのでしょうか。

余談ですが、PC版のレイアウトを若干変更しました。
カラム幅を広げた事で、サムネイル写真の表示サイズも若干大きく出来る様にしました。
ガラケーユーザーさんの事も考慮して、元画像のサイズを短辺480pxまで縮小している点は変わりありません。
その内、3カラムにしたいな~。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

Starting Over

4d19178429b311e391cd22000aeb1ba3_8
惹き込まれた1冊。

三秋縋・著 『スターティング・オーヴァー』。
良い具合に捩れていて(ストーリーがではなく思考が)、所々にザクッと来る言葉があって、読みながら緩やかに沈んでいく感じ。
緩やかに伏線回収をしながらのラストが良かったな。

今月のMW文庫の中では本命ではなかった分、読んで良かった感が倍増でした。
(MW文庫はあまりハズレがないので、知らない作家さんでも毎月1冊は買おうと思っている)

この表紙もお気に入りです。
こういう写真が撮りたい。

薄暮の134号線が撮りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »