« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

早朝バルーン

Img_5440 Img_5512 Img_5624
朝の光は綺麗だけど難しい。
そんな撮影でした。
この光を上手く味方に付けられる時が来るのかな。
頑張ろう。

写真1枚目、密かに応援している藤田パイロット率いるやずやバルーンチームの熱気球は、にゃんこ♪
写真2枚目、一斉離陸~。
写真3枚目、憧れの白レンズ!!(写真じゃ分からんw)

スナイパーみたいですよね。

あ、パソコンから見てくださってる方へ、ヘッダー写真を更新しました。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

終わった終わった

Image
編集完了~。

RAW現像ですが、今回は枚数が多過ぎたので、同じ光で撮った写真は1枚目の設定から初めてプリセット機能使っちゃいましたw
ある程度色味が統一されるし、2枚目以降は若干いじるだけで済むからサクサク終わったー☆

今回の写真も此処には少ししか載せないと思うし、これから会う人にはPhotobackで見てもらおうと思っています。
ネット上で沢山の人に見てもらう事も大事だけど、ネット上で簡単に見れてしまう・提供してしまう……という事に疑問も抱いている、そんな最近のワタクシでした。
だって折角見てもらうなら、反応も知りたいもの。
何より、画面ではなくプリントで見て欲しい。
それが私にとって『自分の写真を大切にする』という事かな、と。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

RAW現像

Img_5264_2 Img_5264_03_480 Img_5264_03
煮詰まり過ぎて、遊び始めました。
お陰で全く作業が進みませんw
早くPhotoback作りたいのにな~。(じゃあさっさと進めれw)

写真1枚目、いつも通り無難に補正した感じ。
写真2枚目、クロスプロセスとかHDR風っぽくならないかな~って思って中途半端になった感じ。(そもそも被写体と合わないw)
写真3枚目、中途半端度合いも含めて頭ん中お花畑な感じ。

Img_5264
ちなみにコレが、撮って出し。

RAW現像、ちゃんと勉強したいな~。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

熱気球の写真

Img_5645 Img_5614 Img_5454
只今、取捨選択中~。
EOS 7Dにより今回からRAWでも連写出来る様になったので、枚数が多いw
連写した方が当たりますね。

しっかし、試しに1~2枚現像してみたけど、なかなかゆるふわ写真にならないw
折角、こんなに可愛い被写体なのにー!!
あれですか、「気球可愛い~(はぁと)」的な気持ちで撮らないと駄目ですか。
「今回の競技は!?」「フラッグが!!」「おお~バーナー萌え!!」ってテンションじゃ駄目ですか。←

『ゆるふわ』『カメラ女子』『RAW現像』でググるか……。

という事で、未だ全部選び切ってはいませんが、息抜きで現像した分をUP。

写真1枚目、バーナー!!
写真2枚目、一見イチャついてる様に見えますが、現実は彼氏さんが彼女さんの頭を三脚代わりにしている図。
写真3枚目、今年の優勝チーム・やずやバルーンチームの熱気球。やっぱり藤田パイロットは凄いな~。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

宇都宮に来ております

Image Image_2
今年も2013とちぎ熱気球INCを見に。

今日は午後の競技は、宇都宮会場or芳賀会場。
此処2年間は芳賀会場だったので道の駅はがで待機しながら情報収集していたのですが、これなら宇都宮会場に行ってれば大丈夫かな?なんて思って、暢気に屋台で買った鶏皮餃子なんか食べてました。

14:30、「ひばりが丘公園から一斉離陸」とのアナウンス。

…………………………。

……やっぱり芳賀なのねー!!
PDGなので有り得ないとはいえ念の為、宇都宮会場に着陸する競技はない事をスタッフさんに確認し、ひばりが丘公園へGO!!
「此処から車で10分くらいですよ~」とはいえ(ええ去年も行きました)、みんな一斉に車動かすから混む!!
しかも駐車場停められない!!

…………………………。

レンタカーは路上に捨てました。←

だって、到着した時には何機か既に離陸してたんだもん!!
という事で、撮影的にはセーフでしたが、自分的にはアウトでした。
フラッグが緑になるトコロ(=競技決行の合図)も見たいんだもん!!

車乗り捨ててダッシュからの7DとLC-Wideで必死に撮っていたので、iPhoneで撮り忘れました。
思い出した頃には、あんなに遠くにw

という事で、今はご飯も食べてまったりお宿です。
元々2人として予約していた部屋なので、広いです、伸び伸びです。
その分2人分支払っているので(笑)、満喫しまくろうと思いますw

無料で利用できるホテルロビーのパソコンから更新。

さて、お酒買って来よう~。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

『謝罪の王様』

Image
元気を貰えそうな映画を観に。

もう公開から2ヶ月弱経ってるので、ネタバレ大丈夫ですよね?

笑った〜☆
時に、絶対有り得ないやり方だったりするんですけどね。
そんなネタ的なシーンでは笑って、でもちょっと納得する場面もあって。

6つのエピソードが絶妙にリンクしていく伏線回収が面白かったです。
CASE2〜4が良かったですね、CASE5〜6はグダグダしてオチも弱くなった感が否めませんでしたが。
総合としては面白かったけど、其処が残念だったかな。

けど、CASE6で一瞬だけ泣いたー。
ただ素直に謝って欲しいだけなのに、と思っている人。
ずっと謝れずに苦しんでる人。
黒島譲(阿部サダヲ)が謝罪センターを開いた理由を箕輪正臣(竹野内豊)に話していたシーンだけ、ちょっときた。
内容は違えど、箕輪と同じ気持ちに心当たりがあるからかな。

大体ふざけてるけど、ちょっと考えさせられる作品でした。

総評としては、井上真央が可愛かったです。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

キレイゴト

Markis
世の中は、

嘘とか、
建前とか、
欺きとか、
保身とか、
誤解とか、

それを取り繕うキレイゴトで溢れてる。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

KIPON ADAPTER RING M42-EOS

Image
げっとん♪

新しいお勉強です。
M42マウントのオールドレンズをEOS機で使う為の、マウントアダプタ。

いや~なかった!!
EOS M用とかマイクロフォーサーズ用とかNikon用は凄い揃ってるのに……。
愛するヨドバシの店頭で探したけどなさ気だったのでネットで在庫を見たら、やっぱり横浜は欠品。
でもオンラインから店頭へ取り寄せ可能になっていたので、取り寄せました。
こんなサービスがあるのね……便利。

さ、次は肝心のレンズ探しです。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

お金を頂く、という事

Photocard
ポパイカメラさんから、9月に参加していた『フォトカード公募展』のフォトカードが届きました。
実際に販売していたフォトカードの、参加者が頂ける分です。

6枚以上の売り上げがあった場合は売上金の20%がバックされるとの事でしたが、頂けたので吃驚。
200点くらいあったらしいのに……沢山の作品の中から私の写真を選んで買ってくださった方、有り難う御座いました。

正直、バックがあるとは思っていませんでした。
誰から依頼があって得たお金ではなく、此方から一方的に提供した写真を、お金を出してでも持ち帰りたいと思ってくださる方がいてのお金。
用意された場所だったとはいえ、その意味って凄いなと思いました。

という事で現在、ギャラリー世田谷233にて開催中の『ポスカ展6』にも、私のポストカードが設置されています。(突然の告知)
是非、お持ち帰りください☆

Posca6_01 Posca6_02
233写真展2013『ポスカ展6』
会期:2013年11月03日(日)~11月30日(土)
場所:ギャラリー世田谷233・wall
※ポストカードはTake Freeとして、お客様に気に入ったカードをお持ち帰りいただけます。会場にはチャリティーBOXを設置。集まった募金は、233写真部が応援する団体、活動等に寄付します。
※これまでの寄付先:写真ジャーナリズム月刊誌『DAYS JAPAN』/東日本大震災被災地(日本赤十字社)

ギャラリー世田谷233
http://233.jp/

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

EVIAN COFFEE

Img_2571 Img_2573
神戸の街で出会った珈琲屋さん。

珈琲豆の凄く良い香りがするし、焙煎してるトコロってなかなか見られないし。
表に回って、珈琲豆買って、「カメラマンの方ですか?」って言われたから「いえいえ趣味です。でも焙煎してるトコロ撮らせてもらっても良いですか?」って聞いたら、「どうぞどうぞ」って。
快くお返事頂いて有り難う御座いました。

珈琲豆は「ちょうど焙煎したばかりのがありましたよ」って持って来てくださいました。
帰ってから挽いて淹れたのですが、美味しかったー。
豆を用意して頂いている間、店内ではサイフォンで淹れている様子が見えたので、中でゆっくり頂く時間があったらな~って思いました。
次に神戸へ行く時は絶対お店で飲むんだ。

Img_2574
豆ぐるぐる~。

EVIAN COFFEE
http://www.evian-coffee.com/

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

見付からなーい

Img_4229
何がって、レンズ側がM42・ボディ側がCanon EFのマウントアダプター。
インダスターレンズが欲しくて、マウントも一緒に探していたのですが、まぁないですね、ない。
EOS用自体、殆どないっぽい。
EOS M用ばっかだよ、ヨドバシさん……。

そもそもレンズ自体、未だ探し中なんですけどね。
狙いは変わらず、インダスター。

それにしても、マウントアダプターっていっぱいあるんですね。←
売場見てても分からん。

さて、写真はネタがないので無関係。
先日、仕事で9時間程ライブ撮影してた時の、遊び写真。
特に何の狙いもありません(笑)。
ただ、ニッパチ通しは凄いな~買って良かったな~って思いました。
3000枚くらいの中から80枚程に絞って仕事用Facebookページにライブ写真をUPしたのですが、殆ど撮って出しでいけましたもん。
楽だった~w

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

EOS 5D Mark Ⅲのピンバッジ

Canon
きたー!!

EOS 7Dを購入した時に6ヶ月間無料の体験入会をした、キャノンフォトサークル
期限が近付いたのを機に、正式会員になりましたー!!
といってもレギュラー会員ではなく、1年目はとりあえずという事でウェブ会員ですけど。

んで、その継続特典・EOS 5D MarkⅢのピンバッジが届きました!!
嬉しい~!!5DⅢなんか買えないけど(笑)、Canonユーザーとしては嬉しいー!!
以前、Nikonのショップでピンバッジが売られてるのを見て「こういうアイテム羨ましいな~」って思っていたので、これは本当嬉しい。
何に付けようか悩み中です。

それにしても、7D購入からもう半年も経つんですか?
早いな~。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

機材を替えたら何が変わったの?という話

Camera
『機材を買い替えて変わった事。X50使ってた時は観光地で出会ったオジサマがISOやら補正やらとカメラの使い方を教えてくださったりしてたけど、7Dを持つ様になったら「プロの方ですか?」って聞かれる事が多くなった。後者は想定外だけど、前者が払拭されたので、7D購入の目的は果たせた』

……ってつぶやいたらフォロワーが増えました。
よく分からない世の中ですね、有り難う御座います。
最近、カメラ変人さん(※褒め言葉)が周りに増えた気がするのですが、何故でしょう。

という事で、機材を替えたら何が変わったの?という話。
デジタルはエントリー機で十分としていた私がEOS 7Dを買った動機は冗談抜きで上記の件だったので、狙い通りの働きは十分してくれているのですが。

「ライブ写真が変わりました」

コレに尽きる。
昨日、EOS 7D+TAMRON 24-70mm F2.8の組み合わせで初めてライブを撮っていたのですが、撮り始めから吃驚しました。
こんなにも変わるかー!!
描写も勿論ですが、出来る事の幅も広がるから、自分の動きが変わる。
結果的に、上がって来る画が変わる。

お陰で、2会場・計9時間程度、楽しく撮影が出来ました。
ふーん、こんなに違うって面白いなー。

因みに、EOS Kiss X4+TOKINA 12-24mm F4との2台体制でした。
イベント的にスーツだったので、今日になって身体がツラいですw

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

FlashAir™ W-02 Class10 8GB

Image
買ってみました。
(後ろのmicroSDは無関係)

初期設定は簡単。
カメラにFlashAirを入れて電源ON。
スマートフォンのWi-Fi設定からそれっぽいのを選択。
出荷時パスワードを入力するとスタート画面へ飛ぶので、ネットワーク設定変更画面で任意のパスワードに変更して完了。

Flashair001 Flashair002
1つ注意するのが、Wi-Fi接続するとブラウザで表示されるので、アプリで使いたい場合は『インターネットに接続せずに使用』を選択してください。
データ通信のマークが4G(または3G)からWi-Fiに変わると、これでアプリに転送される様になります。

Image_6
(この写真はX50で撮影した写真をiPhoneへ転送したトコロをX50で撮影したモノ)

Flashair003
転送する写真を選べるトコロが、重くならなくて良いですね。
転送速度もストレスないです、なかなかサクッといけます。

転送出来ないだけでRAWも保存されるから、CFカード版も出れば良いのになぁ。
アダプター買うかな。

ただ、撮って出しなので撮影時にシビアになる(笑)。

TOSHIBA FlashAir
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/index_j.htm

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

柴又写真

Img_0927 Img_0941 Img_0958
引き続き。

写真1枚目、帝釈天の彫刻ギャラリー。
写真2枚目、邃渓園にて。
写真3枚目、帝釈天の裏にある山本亭にてまったり。

今回、初めてEOS Kiss X50+TAMRON A007で歩いたのですが、手振れが酷いですね。
ボディとの重さのバランスが良くない為だと思われます。
重くてもEOS 7Dとの方が安定するな。
1.6kg程度ならもう慣れたし。

【Canon:EOS Kiss X50】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

Dinning Bar Bull Shit!

Image Image_2 Image_3
新規開拓。
お店の雰囲気も料理もお酒も、全部良かったです♪

ダーツもあって、投げられる様になりたいな~。
あれ、上手くなったらゲーム凄い楽しいんだろうな!!
誰かコーチしてください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

帝釈天参道

Img_0902 Img_0908 Img_0945
昨日チラッと書きましたが、(世の中的な)3連休最終日は柴又へ。
お正月以外で行くのは初めてかもしれないー!!
七五三の季節なんですね、お着物を着た女の子をお母さんが必死に撮ってる光景をよく見ました。
その横で、私のお仲間が「フラッシュたかない!!ISO感度上げて!!」って呟いてました(笑)。
指導しに行ってあげてーw

という事で、帝釈天参道の写真から。
先日行った浅草と少し似ている気がします。

写真1枚目、駅前の寅さん。選挙ですか。
写真2枚目、団子屋さん。人がいっぱい集まっていました。
写真3枚目、お煎餅屋さん。

柴又のお煎餅屋さんって私の思い出だったりします。
もう何処のお店だったかも忘れちゃいましたが、小さい時に父と買ったな~っていう。
だから、お煎餅屋さんって好きです。(醤油味と胡麻味は苦手だけど)

【Canon:EOS Kiss X50】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

昨日は柴又へ

Yamamototei
夏のポパイ組で撮影会。
風邪っ引きがいたので今回は3人だったのがちょっと残念でしたが、楽しかった♪

2人の写真も楽しみだな~。
インスタだけ比較しても、3人3様になる予感。
特にオールドレンズでのデジタル写真は気になるし。
あのレンズでどんな写真が作られたのかが楽しみ。
メッセージ性でいったら、私の知ってる中であの人の写真はピカイチだからな~。

さて、私もこれからRAW現像。

写真は山本亭にて。
お抹茶美味しく頂きました☆
(3人揃ってずっと撮影してて、頂く事自体にまでなかなか辿り着かないという惨事にw)

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

試作品

Image
お弁当に入れる玉子焼きのバリエーションを増やそう企画。
チーズver.と魚肉ソーセージver.を作ったよー。
……うむ、玉子焼きはノーマルが1番美味しいなと思った日でした(笑)。
チーズ入りも美味しかったですけどね。
おかず系にすると、味付けも変えなきゃですからねぇ。
玉子焼きはやっぱり甘いのが良い(笑)。

さて、明日は撮影会。
天気があまり宜しくないから、X50でいきたい。(未だ決めてない)

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

233写真部展に参加します

Posca6_03 Posca6_04
毎年恒例、233写真部によるチャリティー写真展。

もう6回目なんですね。
今年も参加します、皆勤賞です。
是非に~。

Posca6_01 Posca6_02
233写真展2013『ポスカ展6』
会期:2013年11月03日(日)~11月30日(土)
場所:ギャラリー世田谷233・wall
※233写真部員66人が作製した70種類の写真ポストカードの展示です。お気に入りのポストカードは無料でお持ち帰りOK。会場にチャリティーBOXを設置し、お預かりした御志は、233写真部が応援する団体・活動に寄付します。

ギャラリー世田谷233
http://233.jp/

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

リツイートが200を超えた日

Image_2 Image_3 Image_4
『SPEC~結~漸ノ篇』、最寄りの初回上映で観て来ました。
……早く爻ノ篇も観たい!!
あの終わり方はー!!

……ネタバレ出来ないって、何とも中身のない日記になりますね(笑)。

主題歌も「何で此処で新曲に!?」と思っていましたが、観て納得。
むしろこれは『波のゆくさき』じゃないわ(笑)。

警察病院も大活躍でウキウキでした♪(ロケ地が地元

爻ノ篇の前売り券も特典付きで無事にGET。
漸ノ篇の2回目もチケット確保して来ました!!
今回はトコトン泣かされたので、次はドSなセカイをゆっくり堪能しようと思います。←

という事で、タイトルの件。

何事かと思いましたよ。
ネタバレになるので映画の感想がつぶやけない代わりにこんな事をつぶやいたら、SPEC公式にリツイートされたんですね。
大量のふぁぼもフォロワーさんがこんなに一気に増えたのも初めて。
こんな感想に何だかすみません。
でもね、餃子臭いよ。←

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »