« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

安静中

解熱はしたけど頭が痛いです。
タミフルって凄いね、インフルエンザなんてチョロいぜ。
去年の原因不明の高熱には何日うなされた事か……。

という事で、ただボーッと安静にしてても仕方ないので、リアルタイムでは見逃した『失恋ショコラティエ』の第2話&第3話を一気観。
もうね、本当何で揃いも揃って片想いなんだろうねー!!
「何でよりによって、みんな片想いなんだよ。いい大人がジタバタして、本当バカみたいだ。みんなさっさと……やめちゃえばいいのに」
って爽太の台詞がもう!!
分かっててもやめられないんだよね、みんな。
はー、せめてまつりちゃんだけはあの似非ハーフと幸せになって欲しいんだけどなぁ。←酷

チョコ食べたいなー。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

まさかの

Image
シンプルプランに感染しました。

……インフルエンザにかかりました。

これだけ熱が下がらないと、このまま死んじゃうんじゃないかって不安になりますね。
日本ではインフルエンザでは死なないですけど。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

Img_010202
そういえば本業のお仕事ではなく外部で、ちょっと撮影のお仕事をするかもしれません。
未だ企画段階なのでポシャる可能性の方が高いし、大人の事情(笑)で公表出来る事の方が少ないかと思いますが。

実現するにせよしないにせよ、企画段階で名前を挙げてくださるのは有り難い事ですね。
ちょいちょい頼まれてアー写を撮ったりCDジャケットを作ったりしていますが、特別、フォトグラファーとしての営業とかをしているワケではないので。
普段何気なくUPしている写真を見て「コイツなら撮れるんじゃないか」と判断してくださったって事かなって。

こういうの信じているワケじゃないけど、気の流れ的な事なのかなぁ。
頑張ろうと思って動いていれば良い話だってちゃんと巡り巡って来るし、その逆も然りなのかなと。
やった気で満足していちゃ駄目で。
何事も自分の為に頑張ろうー。

【Canon:EOS Kiss X50】
【Canon:EF50mm F1.8 II】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

横浜瀬谷八福神巡り

140122_001 140122_002 140122_003
相鉄線のフリーペーパー『駅からさんぽ』の今号で特集されていたので、巡って来ました~!!
……といっても、3箇所のみですがw
だって、全部回ると12kmくらい歩くんだもん、無理w
迷子常習犯なので辿り付けるのか?と思っていましたが、同じ冊子を持った集団が沢山いたので大丈夫でした(笑)。
あと、赤い幟も目印でした。(写真1枚目)

という事で、今回は南側3箇所。
三ツ境駅からバスで宗川寺へ。(写真2枚目)
ついでに風景印を貰いつつ(写真3枚目)、瀬谷駅方面へ西福寺~寶藏寺と回りました。

Photo
最後に、瀬谷駅で駅スタンプを押して終了~。

瀬谷八福神
http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/midokoro/meisho/seyahatihukujin.html

【Canon:EOS 7D】
【Canon:EF40mm F2.8 STM】
【Apple:iPhone5(SoftBank)】(写真4枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

ちょこちっぷまふぃーん

Img_1173 Img_1182
昨日はお菓子作りDayでした。

……って、ホワイトバランス失敗したな、美味しそうに見えないな(笑)。
もう何なの!!ホワイトバランスって!!(※デジタルの諦めドコロです)

という事で、久々にマフィン焼きました。
簡単なので、小学生の時はよく焼いてたんですけどね(笑)、久々だったけど覚えてるモノですね。
未だ材料あるから、もう1回くらい作れるかな~。

ついでに、先日チェゴヤで美味しかったソーセージ料理も真似て作ったのですが、写真だとどうも美味しそうに撮れなかったので却下w
美味しかったんですけどね……。

【Canon:EOS Kiss X50】
【Asahi PENTAX:Super-Takumar 35mm F3.5(M42)】(写真1枚目)
【Canon:EF40mm F2.8 STM】(写真2枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

通常モード

Lunch Yokohamafutamatagawa
職場も冬休み体制から抜け、やっと通常モードです。

遅番が始まったので、遅番日限定お弁当も再開。
相変わらず簡単で代わり映えのしないお弁当です(笑)。
良いんだ、自分のだから。

んで、お弁当作ったのに早めの電車に乗れたので、途中下車。
出勤時の途中駅にもポツポツと風景印を扱っている局がある事を知ったので(むしろ何故今まで調べなかったか自分)、遅番の時に少しずつ集めていこうかと。
横浜二俣川郵便局は、相鉄線だった~!!嬉しい!!

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

久々にブログ作ったん

20130601tokyotyuou_2
風景印(その他郵便関係)用のブログ。
http://nanae.cocolog-nifty.com/letter/

此処だとUPしたりしなかったりなのと、自分の管理用を兼ねて。
風景印用のカードフォルダって当たり前だけど普段持ち歩かないから、オンラインで記録しておくと、出先で便利かなと。
横浜市内、多過ぎだっつの!!覚えてられん!!(笑)

暫くは、リアルタイム更新もしつつ、今までのも遡って少しずつUPしていこうと思います。
若干、此方と内容が被ったり写真を流用したりしますが(笑)、興味のある方はどうぞ宜しくお願い致します。

それにしても、ココログは1アカウントで複数開設出来るのが良いですね。
あまりに沢山作りたい人は有料だけど。
慣れてる分、時間も掛けずに新規レイアウト出来るし。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

TRICK村めぐり

Trick000
……して来ました~!!
スタンプラリーも15箇所制覇!!

Trick001 Trick003
サイン入り卵と、記念撮影出来るコーナー。

Trick002 Trick007 Trick009
道標。

Trick004
山田の部屋。

Trick005 Trick006
上田の研究室。

Trick019 Trick018 Trick017
TRICKカフェ内。

なかなかのTRICKワールドでした。
満足!!

……なんて、こんなトコでTRICK充している場合ではなかった!!
昨日のオールナイトイベントに石原がががっ!!
私は何故行かなかったのー!!(※申し込みすらしなかったからです)

大好きだったのに、引退してしまった前原一輝さん。
見たかったな~、生「兄ィ」聞きたかったな~。
でも、今の姿を写真で見られただけでも幸せかな。

シネマトゥデイ
「『トリック』オールナイト、矢部刑事の初代部下も登場でファン大興奮!」
http://www.cinematoday.jp/page/N0059432

【Apple:iPhone5(SoftBank)】(スタンプラリー)
【Nikon:COOLPIX P330】(その他)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

Img_1723
降るの、今年は少し早いね。

Photo:2013.01.14

【Canon:EOS Kiss X50】
【Canon:EF50mm F1.8 II】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

写真の時間を作ろうと思っただけなのに気付いたら死にそうになっている(←長い)

Photo 1 2
タイトル長いよ。

仕事終わりに遊び過ぎて死にそうです、ななえです。

だって休みの日は極力、写真に関する事に時間を費やしたい!!
でも遊びたい!!
という事で、写真以外の余計な用件は、仕事終わりに詰め込む事にしたのです。

仕事初めの一昨日、同期ちゃんと大リラックマ展へ行って来ました~!!(写真1枚目)
去年のG.W.、池袋で開催された時も行ったんですけどねw
でも今回は、仕事帰りに行ける!!池袋にはなかった展示もある!!
何より、バイトちゃんが招待券くれた!!w
いや~、平日だし各地回った後だしで、池袋よりゆったり見れて良かったです。
前回売り切れてた限定グッズも今回買えたし♪

その足で新年会へ。(写真2枚目)
幼馴染み君とサシ飲み~。
まさかの、お通しが鍋!!w
軽くで解散するつもりが、話しまくり過ぎて結局終電ギリギリに。

そして昨日は、職場の新年会。(写真3枚目)
崎陽軒本店にて~。
立食形式だけど、ご飯は豪華~!!
写真にはないけど、海老の蒸し餃子が美味しかったです。

……という事で、流石に眠い。
今日は流石に、買い物するくらいで普通に帰るよ……。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

時に脳より感覚

2014
『撮る事から開放された瞬間』の1枚。

各方面、この写真が今回の宇都宮写真の中で1番評判良いです。
それまで変に気張っていた肩の力が、良い具合に抜けていたからなのかなぁ。
「伸び伸びとした写真が好き」って言われたその意味を考えていたけれど、もしかしたらこういう事なのかも。

実を言うと、あまり撮った時の記憶がありません。
左側で望遠レンズを構えている人をメインに撮った1枚があって、その押さえで撮っただけだったのが、結果的に良かったという。

自然に身体が動いた写真。

という事で改めて、Happy New Yearで御座います。
遅くなりましたが、職場に置きっぱ(?)だった年賀状データをやっと開いたので、毎年恒例のアップ。
今年はこれをお送りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

Image_2
無神経というか、鈍感というか、何も考えていないというか、人の気持ちを想像出来ないトコロは変わってないなぁ。

想像力豊かになりたい。
想像力のない人に、何かを表現する事は無理だ。

最近、某所で定期的にUPし始めた写真も、気付けばそんなテーマで統一しつつあるなぁ。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

撮り初め

Photo
撮ってないと下手になる気がするので。

撮る事での目標が出来たので、その為に経験値を少しでも稼いでいきたいなと。
あまり遊んでいる暇はないです。
「忙しい」「時間が取れない」を言い訳にする時間もないです。
それだけ、私には未だ未だ足りないモノが多過ぎる自覚はありますから。

身内補正がなくなった時、「この人の写真って何も響かないモノだったんだな」って。
そういうのと、そろそろ肩を並べてはいられない。

今年は、アウトプットよりインプットを重視したいですね。
撮る事・知識、そんな諸々の吸収。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

NRWというRAWファイル

Image
……自宅で現像出来ない事を知った、この連休。

というのも、普段は基本的に職場のPhotoshop CS6でRAW現像を行うワタクシ。
連休になって、久々に家のパソコンでRAW現像をしようと思ったワケです。
で、初めてP330のデータを読み込んでみたら写真の通りの表示。
CS6で初めて読み込んだ時もそうでしたが、最新バージョンにすれば解決するだろうと思っていました。

……最新でした、ウチのLightroom3。

要は、3ではもう対応しないよーって事でしょうか。
ちょっと後に同機種を買ったフォロワーさんに聞いたら、Lightroom5は対応している様です。

で、仕方がないのでJPEGデータいじるか……と思ったら、これまたJPEG読み込んでない。
Nikon形式のデータは全てなのかNRWデータだけなのか、同時には読み込んでくれない様です。
別フォルダにJPEGデータだけ移したら、無事に読み込みました。

……も~何なん!!
OLYMPUSもRICOHもCanonも、RAWデータとJPEGデータを同フォルダに混在させててもちゃんと読み込んでたのに~!!
面倒な上に現像出来ないとか!!

ただでさえ使い難いLightroom3、捨て時でしょうか。
現職に就いてる内に、高スペックのパソコンとCSシリーズ的なのを新調したい。(教職員用アカデミックパック版が買えるから)

という事で、まさかの躓きがあったりしましたが、今年も写真頑張ります。
ただでさえ実力不足、チャラチャラ遊んでる暇はありません。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年

Starbucks2014_001 Starbucks2014_002 Starbucks2014_003
毎年恒例、朝からスタバの福袋に並びました~。

私は3000円を購入。(写真1枚目)
今年の中身は良い!!
シンプルだけど、嬉しいモノばかり。
無駄がない~♪
サーモスマグとバッグハンガーは嬉しかったですね。

弟は3000円と5000円を1つずつ買っていましたが、「ステンレスタンブラー要らん」という事でくれましたw(写真2枚目)
ラッキー!!

初日の出は見に行かなかったので、私の初日の出はカップに描いてくれたこの子です♪(写真3枚目)

2014
という事で、あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

【Nikon:COOLPIX P330】
【Apple:iPhone5(SoftBank)】(写真4枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »