« 2014年 | トップページ | 撮り初め »

2014年1月 2日 (木)

NRWというRAWファイル

Image
……自宅で現像出来ない事を知った、この連休。

というのも、普段は基本的に職場のPhotoshop CS6でRAW現像を行うワタクシ。
連休になって、久々に家のパソコンでRAW現像をしようと思ったワケです。
で、初めてP330のデータを読み込んでみたら写真の通りの表示。
CS6で初めて読み込んだ時もそうでしたが、最新バージョンにすれば解決するだろうと思っていました。

……最新でした、ウチのLightroom3。

要は、3ではもう対応しないよーって事でしょうか。
ちょっと後に同機種を買ったフォロワーさんに聞いたら、Lightroom5は対応している様です。

で、仕方がないのでJPEGデータいじるか……と思ったら、これまたJPEG読み込んでない。
Nikon形式のデータは全てなのかNRWデータだけなのか、同時には読み込んでくれない様です。
別フォルダにJPEGデータだけ移したら、無事に読み込みました。

……も~何なん!!
OLYMPUSもRICOHもCanonも、RAWデータとJPEGデータを同フォルダに混在させててもちゃんと読み込んでたのに~!!
面倒な上に現像出来ないとか!!

ただでさえ使い難いLightroom3、捨て時でしょうか。
現職に就いてる内に、高スペックのパソコンとCSシリーズ的なのを新調したい。(教職員用アカデミックパック版が買えるから)

という事で、まさかの躓きがあったりしましたが、今年も写真頑張ります。
ただでさえ実力不足、チャラチャラ遊んでる暇はありません。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

|

« 2014年 | トップページ | 撮り初め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101938/58862972

この記事へのトラックバック一覧です: NRWというRAWファイル:

« 2014年 | トップページ | 撮り初め »