« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

機材整理①

10254217_285803491596519_746992825_ 927308_237942029735284_1775967779_n
GOOD-BYE、マイクロフォーサーズ。

最近、殆ど出番がなかったので。
ミラーレスに魅力を感じられなかったのと、コンパクトさならX50に40mmパンケーキ着けても大して変わらないじゃん、という事で。
ラブ・ミラー。

キットレンズだったM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を、海外旅行用に小さいレンズが欲しいと言っていた同期ちゃんへドナドナしました。
写真1枚目の左が私のE-PL1、右が同期ちゃんのE-P3。

そして私のE-PL1ですが、付属品がない(というかE-410と共用してる)のでボディだけでは中古で値が付かず、とりあえず防湿庫で眠る形となりました。
その内、M42マウントアダプタでも買ってオールドレンズ用になりそうですw

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

引き続き悩んでおります

ヨドバシでレンズ触って来ました。
TAMRONのA005にするか、B016にするかって感じですかね〜。
望遠側が欲しいだけだから前者ならコスパ良さそうだけど、後者の広角側が意外と魅力的だったという。
ただ、AF速度がなー。決め手に欠けるレベル。

更に、あまり売り場で悩んでると店員さんに声掛けられて冷静に判断出来なくなるから、これまた困る。
頼んでないのに基礎説明からされちゃうからなぁ……私ってそんなに馬鹿っぽい?(うん)

ただ、自分1人だけで試しても本当に良いか分からんし、店員さんじゃなくて誰か一緒に見に行ってもらいたい。ぐぬっ。

サンニッパ……此処で手のひらのサンニッパ!?とも思います。
ちょっと価格下がってる〜。
7月に依頼撮影で小銭が入るし、これ買うならP330売っても良いし、この価格ならこっちでも良いのかなぁ。
サッカー観るのに毎回7Dも嵩張るし。(白レンズさんも多かったけど)

もう1回、ヨドバシ行くか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

レンズに悩む

140524
横浜FC観て来ました。
サッカー初めて観に行ったけど楽しい!!
ルールもリーグ(?)も詳しくないし其処までハマらないとは思うけど、フラッと観に行きたいなって感じです。

そして分かってたけど、250mmじゃ足りなかったw
せめてフォーサーズの300mmにすればよかったかなって感じです。
ただ、私のE-410、AF精度が微妙なんですよねぇ。
個体差なのか仕様なのか。

なので、いつもの7Dでした。
スポーツ撮るの難しいけど、コツを覚えると楽しかったです。

という事で、誰か余ってる400mmの白レンズください。
……嘘です。
サードパーティ製でAPS-C専用の安いヤツで良いから望遠レンズ買い足したいですね。

……買い足す程行くのか?
(クラブ会員の申込用紙と睨めっこしながら)

候補1。
http://kakaku.com/item/K0000643470/

候補2。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0206_1.html

番外編。
(フォロワーさんに光の速さで勧められたからTwitter怖い)
http://kakaku.com/item/K0000605175/

良いのかどうなのかよく分からん。(きっと凄く良い)

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

『鏡』

Image
夜麻みゆき先生が挿絵を描いているので購入。

絵本だからと油断してた、切ない!!

鏡の中の、似ていて正反対の友達。
でもある日、お別れしなきゃって鏡を割ってしまう。
自分で決めた筈なのに、もう戻れない事に後悔して後悔して、もう会えない事に泣いて過ごす。
そんな女の子のお話。

自分で決めた筈なのに後悔する……なんて事、あるのかな。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

Kindle Fire HDX 7

Kindle001 Kindle002 Kindle003
買いました。

快適ー!!
今までiPhoneのKindleアプリで細々と読んでたから、快適ー!!

本当に好きな作家さんはやっぱり本で持っていたいけど、ちょっと読んでみようかな程度だと、最近は電子書籍で買っています。
本棚がね!!死活問題なのね!!

難点は、失敗してもBOOK OFFとかで売り捌けない事でしょうか。

そして、オマケ程度に考えていたネットやらアプリやらが意外とがっつり使える件。
ほぼ電子書籍リーダーってだけの認識だったので、嬉しい誤算です。
最初からタブレット端末として期待してた人には物足りないって感じでしょうか。

本のスタート画面が『よつばと!』だったよ!!(写真3枚目)

という事で、早く持ち歩きたいのですがとりあえずカバー待ちです。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

BBQ!!

Img_1245 Img_1274 Img_1283
昨日はウェルキャンプ西丹沢へBBQへ!!
……遠いよ、山北遠いよ、本当に県内かよ。

写真1枚目、食材。
最近のキャンプ場はあれですね、身1つで行けばほぼ大丈夫なので楽ですねぇ。

写真2枚目、マシュマロ炙ったやつ。
よとばとごっこがはかどります。
(『よつばと!』12巻参照)

写真3枚目、私は珈琲係。
かんたんドリップを職場に常備しているのでそれと、豆は弟から貰って(笑)。
やかんだけ現地でレンタルしてドリップしましたん。

山だからか、未だ未だ涼しいですね~。
美味しかった楽しかった♪

【Canon:EOS Kiss X50】
【Canon:EF40mm F2.8 STM】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

腑抜けさん

Dscn1398
何事も夢中になってる人が好きなんだなって。
腑抜けってこんなにも魅力がないんだ……って思ったら、自分も気を付けなきゃな~と思いました。

あっちむいてほいっ!!
(ダンボー vs ペンギン)

さて、風邪引いてます、腑抜けです。
明後日はBBQだから、それまでに治れー!!
カメラは動き易さ重視でX50かな。

【Nikon:COOLPIX P330】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

ふわふわした期間(要はG.W.)が終わってしまった

Fh000030 Fh000023 Fh000011
人妻との思い出でも。

今月はユルッとしてるな~。
……なんて思っていたら、アー写の撮影依頼を頂きました。
気を引き締めなければ。

【Canon:EOS Kiss Ⅲ】
【Canon:EF50mm F1.8 Ⅱ】(写真1枚目)
【Canon:EF40mm F2.8 STM】(写真2枚目&3枚目)
【FUJIFILM:PRO400H】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »