« フォトカノンさんの公募展に参加しています | トップページ | RICOH GR DIGITAL Ⅳ »

2014年7月12日 (土)

スターバックス リザーブ® 店舗限定スペシャル コーヒーセミナー

Img_7083
昨日は、スタバで開催されているコーヒーセミナーに初めて参加して来ました。
鎌倉御成町店にて、今回はリザーブ取扱店舗限定のスペシャルセミナー。
サクッとレポUPしちゃいます。

これから参加される方は、ネタバレ注意ー!!





OK?





140711_01_2

5分前には来ていてくださいとアナウンスされていますが、車だった為、早めに到着。
テーブルには、今回のプログラムとコーヒーパスポートが置かれてあります。(コーヒーパスポートは持参していた為、席に着いた時点でPTRさんに返却してしまったので、今回のシールと共に後述します)
そして待っている間、アイスコーヒーブレンドにバレシンシアシロップを入れたドリップを出してくださいました。
おもてなし!!(流行に疎い)

まずは、珈琲の産地や加工法・ロースト等のお勉強。
そして、テイスティングのポイントを教えて頂きました。

140711_02_2
それを踏まえ、ウォーミングアップという事でリザーブではない豆での飲み比べ。
『エチオピア』と『スマトラ』でした。
エチオピアから飲んで、スマトラを飲んで、そうしたらもう1度エチオピアに戻ると、最初に気付かなかった風味に気付いたり。
飲み比べた後、どちらが好みだったか聞かれたのですが、エチオピアに手を上げたのは私だけでしたw あれっw

此処でPTRさんからの豆知識。
比べ過ぎて香りが分からなくなってしまったら、手首等で1度自分の匂いを嗅ぐと、リセットされるそうです。
そうか自分の匂いって自分では認識してないんだもんね、成程!!

そしてメイン、リザーブの説明とテイスティング!!

140711_03_2
まずは『ブラジル ファゼンダ アプカラナ』。
PTRさんが淹れてくださったのをデミタスカップでテイスティング。
この豆はイエローカトゥアイという黄色く熟す豆を使っているそうです。

140711_04
休憩を挟んで、『ザンビア ピーベリー テラノバ エステート』での抽出体験。
コーヒープレスを使って実際に淹れてみよう、という体験型です。
ピーベリーって知識では知ってたけど挽かれる前の状態を見た事がなかったので、貴重でした。
そしてバランスが良くて好み!!
ただ、この農場は今シーズンで珈琲栽培を終えてしまうそうで、この珈琲が飲めるのは今年が最後だそうです。
美味しいのに残念。

140711_05_2
自分で淹れた珈琲で、フードペアリング。
鎌倉御成町店のスコーンは店内で焼いているそうです。
普通のと違って、外がパリパリ!!中ふんわり!!
違いますね~。

時間を少しオーバーして終了です。
閉店まで1時間あるので、帰っても良いしのんびりしてても良いしって感じでした。

20140712_13_10_52
今日使った珈琲をステッカー一覧で。
これをコーヒーパスポートに貼っていきます。

140711_06
最後に、今回のお土産。
■今日使ったリザーブ豆『ザンビア ピーベリー テラノバ エステート』100g。
■スターバックスリザーブのエデュケーションカードが入れられるケース。

次は来週、ハンドドリップ編に参加します!!

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】(写真1枚目)
【Apple:iPhone5(Softbank)】(写真2枚目~7枚目)

|

« フォトカノンさんの公募展に参加しています | トップページ | RICOH GR DIGITAL Ⅳ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101938/59971715

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックス リザーブ® 店舗限定スペシャル コーヒーセミナー:

« フォトカノンさんの公募展に参加しています | トップページ | RICOH GR DIGITAL Ⅳ »