« ほぼ日手帳2015 | トップページ | 名古屋に行っていました »

2014年10月 1日 (水)

Canon Grand Presentation 2014

7dmk2_canongrandpresentation_01 7dmk2_canongrandpresentation_09 7dmk2_canongrandpresentation_04
キヤノンフォトサークルから招待状が届いたので、初日(9/26)に行って来ました。
目当ては勿論、EOS 7D Mark Ⅱ!!

15時からという事で、10分くらい前に到着。
……平日だからとナメてました、既に長蛇の列がビルの外まで。
えー皆さんお仕事は?と思いましたが、9割が私の倍以上の人生を重ねた先輩方でした。
ですよねー……うーん、女性の姿が見えないぞ。(※その時点では)

少し早めに開場した気がします。
入口付近で『写真家によるスペシャルセミナー』が開催されるという事で、此処へ人が集中していましたね。
私は2番手・中西祐介氏(アフロスポーツ)が目当てだったので、スルーして7DmkⅡの体験コーナーへ。

7dmk2_canongrandpresentation_02 7dmk2_canongrandpresentation_03 7dmk2_canongrandpresentation_07
待ち時間10分。
もっと待つと思っていたのですが、あっさり体験出来ちゃいましたね。
裏で行っているスペシャルセミナーの内容が7D層に人気そうな航空写真だったから、ラッキーだったのかも(笑)。
体験すると、白レンズタオルが貰えます。

さて、7DmkⅡの感想を。
正直、7Dで満足しているので後継機を買うくらいならフルサイズに……と考えていました。
……が、考え方が変わりました。これは良い。
室内での速い動きにピッタリ付いて、適当に撮ってもピントがカッチリ。
しかも、その時の設定がISO6400だったかな?全然いける画質。
これはデモ機に付いてた白レンズとセットで欲しいと思いました。(いやいやいや)
あと、望遠レンズを付けていても7Dより軽く感じましたね。
これはTwitterのハッシュタグを辿ったら他にもおっしゃっている方がいましたが、スペック比較したら一緒でやんの。
……あれ?w

さて、体験が終わってもセミナーの方はルーク・オザワ氏(1番手)のがケイゾク中。
何となく輪に紛れてみる。見えない。
モニターが見えなければ説明を聞いててもあまり……だったので、諦めて後方で入れ替え待ちをしていました。
座れはしなかったけど立ちの最前には来れたので、待機成功!!
待ちの間、お隣にいたおじ様が話し掛けてくださって、このイベントの話とか7Dで撮った写真をiPadで見せてくださったりとかしてました。
楽しかった~お気遣い有り難う御座います。(しかしセミナーが始まる前に何処かへ行ってしまった)

7dmk2_canongrandpresentation_04_2
『使えるAF!スポーツ写真でのAFセッティングガイド』
という事で、スポーツを撮る際の設定等の話がメインのセミナーですが、それより中西氏は今回搭載された"フリッカーレス機能"を熱く語られていました。
え~これは良い、夏のナイトゲームには是非欲しいです。
どうやったら来夏までに手に入れられるか……。(買うの?)

7dmk2_canongrandpresentation_05 7dmk2_canongrandpresentation_06
帰りしなに、紙袋を渡されました。
お……重い。
中身は、新製品の全カタログ。
7DⅡは7種類あって、量販店でコンプするの恥ずかしいな~と思っていたのでラッキーw

7dmk2_canongrandpresentation_08
フォトサークルからの招待状を持っている人は、記念品も。

という事で、先日のGLAY EXPOでGLAY貯金が終わったので、これから7DⅡ貯金始めまーす。(買うのか)

|

« ほぼ日手帳2015 | トップページ | 名古屋に行っていました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101938/60403838

この記事へのトラックバック一覧です: Canon Grand Presentation 2014:

« ほぼ日手帳2015 | トップページ | 名古屋に行っていました »