2014年10月 1日 (水)

Canon Grand Presentation 2014

7dmk2_canongrandpresentation_01 7dmk2_canongrandpresentation_09 7dmk2_canongrandpresentation_04
キヤノンフォトサークルから招待状が届いたので、初日(9/26)に行って来ました。
目当ては勿論、EOS 7D Mark Ⅱ!!

15時からという事で、10分くらい前に到着。
……平日だからとナメてました、既に長蛇の列がビルの外まで。
えー皆さんお仕事は?と思いましたが、9割が私の倍以上の人生を重ねた先輩方でした。
ですよねー……うーん、女性の姿が見えないぞ。(※その時点では)

少し早めに開場した気がします。
入口付近で『写真家によるスペシャルセミナー』が開催されるという事で、此処へ人が集中していましたね。
私は2番手・中西祐介氏(アフロスポーツ)が目当てだったので、スルーして7DmkⅡの体験コーナーへ。

7dmk2_canongrandpresentation_02 7dmk2_canongrandpresentation_03 7dmk2_canongrandpresentation_07
待ち時間10分。
もっと待つと思っていたのですが、あっさり体験出来ちゃいましたね。
裏で行っているスペシャルセミナーの内容が7D層に人気そうな航空写真だったから、ラッキーだったのかも(笑)。
体験すると、白レンズタオルが貰えます。

さて、7DmkⅡの感想を。
正直、7Dで満足しているので後継機を買うくらいならフルサイズに……と考えていました。
……が、考え方が変わりました。これは良い。
室内での速い動きにピッタリ付いて、適当に撮ってもピントがカッチリ。
しかも、その時の設定がISO6400だったかな?全然いける画質。
これはデモ機に付いてた白レンズとセットで欲しいと思いました。(いやいやいや)
あと、望遠レンズを付けていても7Dより軽く感じましたね。
これはTwitterのハッシュタグを辿ったら他にもおっしゃっている方がいましたが、スペック比較したら一緒でやんの。
……あれ?w

さて、体験が終わってもセミナーの方はルーク・オザワ氏(1番手)のがケイゾク中。
何となく輪に紛れてみる。見えない。
モニターが見えなければ説明を聞いててもあまり……だったので、諦めて後方で入れ替え待ちをしていました。
座れはしなかったけど立ちの最前には来れたので、待機成功!!
待ちの間、お隣にいたおじ様が話し掛けてくださって、このイベントの話とか7Dで撮った写真をiPadで見せてくださったりとかしてました。
楽しかった~お気遣い有り難う御座います。(しかしセミナーが始まる前に何処かへ行ってしまった)

7dmk2_canongrandpresentation_04_2
『使えるAF!スポーツ写真でのAFセッティングガイド』
という事で、スポーツを撮る際の設定等の話がメインのセミナーですが、それより中西氏は今回搭載された"フリッカーレス機能"を熱く語られていました。
え~これは良い、夏のナイトゲームには是非欲しいです。
どうやったら来夏までに手に入れられるか……。(買うの?)

7dmk2_canongrandpresentation_05 7dmk2_canongrandpresentation_06
帰りしなに、紙袋を渡されました。
お……重い。
中身は、新製品の全カタログ。
7DⅡは7種類あって、量販店でコンプするの恥ずかしいな~と思っていたのでラッキーw

7dmk2_canongrandpresentation_08
フォトサークルからの招待状を持っている人は、記念品も。

という事で、先日のGLAY EXPOでGLAY貯金が終わったので、これから7DⅡ貯金始めまーす。(買うのか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

『photopuzzle #8 旅』にて

20140716
先日会期が終了した、フォトカノンさんの公募展。
今回は1人1票投票出来るという新企画があったのですが……。

何とグランプリを頂きました。

……頂きました。はい。

マジで?

マジです。
http://blog.photokanon.com/?eid=1632033


私も最終日に見に行ったのですが、投票とは別に、メッセージを書いてくださっている方もいて、それが貼ってあって。
自分の撮った写真を見て何かを残して頂くって、凄く感動ですね。

あと、これ結構嬉しかったのが、見に来てくれた友人は私に票を入れてくれなかった事。
最初てっきり組織票かと思ってたのに!!
「(写真としての公平性がなくなるからという意味で)入れてないよ」って連絡がありました(笑)。

票をくださった方、メッセージをくださった方、見て頂いた方、本当に有り難う御座いました!!

因みに、フォトカノン『6ヶ月』で一緒だった賢伍くん(kenken/K2)も、準々グランプリGET!!
おめでとう☆

オマケ:『6ヶ月』の様子
http://nanae.cocolog-nifty.com/toycamix_id1248/64/

【Apple:iPhone5(Softbank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

帰ってきた!みなとみらい撮影会

000020 000025 000040
先週の土曜日、久々にポパイカメラの撮影会に参加しました!!

……この為に仕事を早退しましたよw
いろいろ書こうと思ったのですが、内容が盛り沢山過ぎて何か面倒になっちゃったので(笑)、写真だけUPしまーす。

000018
どんより天気のお助けアイテム・シャボン玉。
吹く係の1人として指名されました。
(しかし吹いてたら撮れないっていう……)

000030
写ルンですも全員に配られました。
その向こうには、怪しい雲が。
(モデルはいつの間にかポパイスタッフになっていたGANGANさんw)

000001
その後のゲリラ豪雨、雨宿りフォト。

000029
定番の集合写真、セッティング中のポパイカメラせんむ。
(モノクロ写真みたいになってしまった)

この日の写真で、ポパイカメラの公募展『夏の思い出写真展』にも参加しています。
会期が近くなったら改めて告知しますが、此方も宜しくです!

『夏の思い出写真展』
日程:2013年9月6日(金)~9月16日(月/祝)
会場:ポパイカメラ自由が丘2号店
※『Nanae Makino』で出展しております。
http://popeyecamera.jugem.jp/?eid=487

【Canon:EOS Kiss Ⅲ】
【Canon:EF50mm F1.8 Ⅱ】
【FUJIFILM:NATURA 1600】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

2人展終了しました

Plage001 Plage002 Plage003
ご来場くださった皆様、有り難う御座いました。

昨日、搬出まで無事に終了しました。

告知を見てわざわざ来てくださった方。
フォトカノンへ現像を出しに来て、偶然見てコメントを残してくださった方。
お散歩していたら海の写真が懐かしくてつい……と立ち寄ってくださった方。
在廊はなかなか出来ませんでしたが、写真が好きな方・お仕事にしている方から、カメラの事は全く知らない方まで、いろいろお話しが出来て嬉しかったです。

今回の展示をしなければ得られなかったモノが沢山ありました。
1つ1つを吸収し、次に繋げていこうと思います。

有り難う御座いました。

会場を押さえてから14ヶ月。
「未だ未だ先」と思っていたのに、始まってしまえばあっという間でした。
ちょっとした虚無感。
少しだけ休んで、得たモノを整理して、また撮り始めようと思います。

会場であるフォトカノンさん、お世話になりました。
告知協力をしてくださった233写真部と部員の皆様、有り難う御座いました。

【Canon:EOS Kiss X50】
【Tokina:AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4】(写真1枚目&3枚目)
【Canon:EF40mm F2.8 STM】(写真2枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

岩合光昭写真展『ねこ』

Neko003_2 Neko004 Neko007
行って来ました!!
……渋谷ヒカリエって、上の階はホールになってたのね。

行く前に教えてもらったのですが、コレクション展だったんですね~。
約240点が展示されているとの事で、見応えあるだろうな~とは思っていたのですが……えと、想像以上でした。
広い!!何処まで見たかって迷子になる!!
でも、テーマ毎にブースで分かれていたので、見る事自体は見易かったです。
本当、猫の生活に飛び込んだみたい。

終始「青が鮮やかだな~」と思っていたのですが、やっぱりOLYMPUSユーザーなのですね。
オリンパスブルー!!

東京都写真美術館で開催中の『ネコライオン』も見に行かねばと思っております。
『写真のエステ-写真作品のつくりかた』も見たいしね。
『ネコライオン』だけなら誰か誘っても来てくれるだろうけど、両方ハシゴとなると1人で行くしかないかなぁ。

という事で、岩合光昭さんの写真に魅了されてしまったワタクシでありました。

可愛かったので、ちょっと写真多めでお送り致します。

Neko001_2 Neko002_2 Neko005
エントランスの撮影可能エリア。

Neko006
渋谷ヒカリエの入り口。
エレベータへ誘われ、そのまま9階へ……(笑)。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

『ポパイと写真展しよう!2013.03』

Img_0211 Img_0213
ポパイカメラみなとみらい店での最後の公募展、見て来ました。

ブログを見たら、総数1206作品も集まったとか!!
1枚1枚はA5版でしたが、壁一面の写真に見応えたっぷりでした。
出展の仕方に個性が出せている人は、そのアイデアに「凄いな~」と思ったし。
何より、閉店に向けて既に商品の少なくなってしまった店内が、写真によって鮮やかに華やかになってて、全然寂しくなかったです。(実は写真展を見終わってから店内の商品が激減している事に気付いたというw)

という事で、みなとみらい店には開店当初からお世話になりました。
閉店は正直残念ですが、以前の様に自由が丘店でお世話になりますw

というか、気付けばアテクシ20代最後の展示でしたw
いろいろ区切りの展示だったんだな~。(超個人的に/しかも後から気付くw)

閑話休題。

増えに増えているブログカテゴリーですが、ひっそりと1つ追加しました。
夏に行う2人展の為のカテゴリーです。
とはいえ、タイトルも何も決まっていないので、『2人展(仮)』というざっくりとしたカテゴリーですが(笑)。
ちょっとずつ告知していきますので、宜しくお願い致します。

【Canon:EOS Kiss X50】
【Tokina:AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

CP+ 2013

Olympus
土曜日に行って来ました。

1番楽しかったのは、FUJIFILMブース。
フィルムカメラコーナーがある企業も珍しいですしね!!
チェキの新しいフィルム、やっぱり展示されてた~♪
可愛い!!可愛い!!
早く発売にならないかな~☆

OLYMPUSブースへは、主にストラップの為に。
『オリンパス製カメラを持ってオリンパスブース受付にお越しになられたお客様に「オリンパスミニチュアカメラが付いたオリジナル携帯ストラップ-非売品-」をプレゼント』との事だったのでw
E-PL1持参で、無事GET。

そして、御苗場。
めっちゃ人!!めっちゃ人!!
233写真部へは、話し掛けたいけど人が多い~って、2周くらい様子伺ってましたw
233にあまり顔を出さないので、いらっしゃった部員の方々とお会い出来て良かった☆
友人は不在だったので、ノートにコメント残し。(残念~)
他の方のスペースは、夏に2人展をやる予定があるのもあって、どうしても作品より展示方法を中心に見ちゃいました。
時間があれば、作品自体もちゃんと見たかったんですけどね。

時計見てないけど、多分2時間くらい回ったかな。
楽しかったけど、やっぱり人の多さには疲れます。
コミケ程じゃないけどw

余談ですがこの日、盗撮目的で侵入した松本市職員が逮捕されたらしいですね。
長野からわざわざ…。
ニュースによると、『金髪のカツラ・サングラス・黒のタイツにショートパンツ』という女装して…との事ですが、目立つだろうソレ。
というか、私より女子力高いぞ、その格好。

CP+
http://www.cpplus.jp/

【Apple:iPhone5】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

プレゼント型アコーディオンブックを作るワークショップ

S111120ws_001 S111120ws_003 S111120ws_002
saorinさんのワークショップに参加しました。
フォトカノンblogで知って、申し込んで、プリントしてもらって、PEDRA BRANCAでワークショップ!!
このワークショップ、(やっぱり)人気だったらしく、すぐに定員に達してしまったそうです。
滑り込めて良かった!!

…いや~、ね。
自分が如何に不器用かって事を、すっかり忘れていましたよw
失敗が目に付く~(涙)。

でも楽しかった♪
自分でもまた作ってみようと思います。

【Apple:iPhone4(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

写真展終了しました

111012
写真展、無事に終わりました。
見に来て下さった皆様、有り難う御座いました。
「行くよ」「行ったよ」と言って下さった方、知らない間に来てコメントを残して下さっていた方、不意打ちで駆け付けてくれた友達(笑)、感謝です。
反面、なかなか在廊出来なくてすみませんでした。

5人並べた展示自体だったり、頂いたコメントを見たりして改めて思った事。
未だ未だ足りないな~。
足りない部分を自分なりに勉強していかないとな、と思いました。

但し、『真面目にやっちゃうと途中で嫌になる』というのが私の性格。
あくまで『写真は楽しく』という基本概念は崩さずいこうと思っています。
考え過ぎて楽しくなくなっちゃったら、本末転倒ですからねw
誰に何と言われようと、基本、自己満足型でユルくいきます。

…それにしても6ヶ月、短かった~!!
搬出が終わってフォトカノンから出る時、何か卒業式の様な寂しさがありました(笑)。
参加出来て良かった!!
『6ヶ月』4期メンバー&お世話になったこんさん、有り難う御座いました。
次は忘年会で!!(笑)

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

暗室bar

Anshitsu_bar
昨日はmonogramが定期的に開催している『暗室Bar』に参加して来ました。
お酒を飲みながらプリントしてみよう~というモノ。
2人くらいずつ教えてもらい、自分の順番以外の間は待ちながら飲み語らう(笑)。

何より、初の暗室体験でしたよ!!

まずは、フォトグラム。
カメラは使わず、印画紙の上にモノを置いて露光する、というもの。
特に小道具を持ち合わせていなかったので、メガネをドーンとやってみました。
「それだけで良い?」と確認されたのですが、あまり小細工するの好きじゃないので、これ1つで(笑)。
因みに、EVAメガネアスカモデルですよ、ええw
出来上がりが、写真の通り。

そして、モノクロプリント。
テスト露光とかこういう風にやるんだ~!!って、頭に入れながら。
露光時間とか…これこだわり始めたら終わらないだろうな~!!
でもやりたい!!
大きめにプリントしたら意外と今度の展示の候補になってしまったので(笑)、写真はなしですw

お酒の入った話は面白かったし、横で暗室とか凄く楽しかった!!
また参加出来たらなと思います。
というか、マジで全国展開して下さい(笑)。

【Apple:iPhone4(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)