2014年11月 4日 (火)

最近の悩み事

Img_1145
私は何の為に写真を撮ってるんだろう?
……って思ったら、写真を撮るのも機材を買うのも自分の為で、人の事よりまず自分の撮影をしっかりやろう、という結論に達しました。

というのも、人の為に撮る事への苦痛を覚えてしまったので。←

という事で、11月はお出掛け撮影が多くてワクワクです。

宇都宮熱気球は毎年恒例として。
http://www.honda.co.jp/balloon/

近々での楽しみはこれー!!
新江ノ島水族館のナイトアクアリウム!!
江ノ島は其処其処よく行くけど(最近そうでもないか)、えのすいは久々!!
多分、元々々彼と行った以来……4年くらい振り?w
楽しみ~!!
http://www.enosui.com/recommend/nightaquarium.html

江ノ島自体でも何かやってるんですね。
湘南キャンドル、これは行く予定ないんだけど、出来れば撮りたいな~。
でも11/9(日)まで……ぐぬぬっ、どうしよう。
行けるとしたら土曜出勤の後か~。
http://enofes.com/guide/event_can.html

という事で、写真は去年の江ノ島。
(全く分からん)

【Canon:EOS Kiss X50】
【LZOS:INDUSTAR 61L/3-MC 50mm F2.8(M42)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

ほぼ日手帳2015

Techo2015_01 Techo2015_02 Techo2015_03
来年用も買いました~、ほぼ日手帳!!

今年はハリスツイードきたー!!
という事で、母艦のカバーはAngusで即決です。
中身は毎年恒例、オリジナル(日曜はじまり)。

そして、持ち歩きスケジュール用はWEEKSをやめて、今年登場したavec(オリジナル)に。
今年は持ち歩きスケジュール用WEEKS・家計簿用WEEKSとWEEKSを2冊買っていたのですが、avecなら1冊にまとめられるので嬉しいです。
月間ページにスケジュール・1日ページに家計簿。

Techo2015_04
薄ーい!!
これは良いです。
avecのカバーは、2013年のロイヤルベージュを。
お気に入りなので使うの勿体無いんですけど、使わなきゃ勿体無いので(笑)。

それにしても、今年は発送が早いですね。
毎年、9月に発売して10月から発送だった気がするのですが。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

やっと行けた

R0011586
等々力渓谷。

都内でこんな場所があるんだって2月に知ってから大分経ってしまったけど、やっと行けました。
撮影散歩もその後のランチもギャラリー巡りも楽しかったなー。

【RICOH:GR DIGITAL Ⅳ】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

花火とか撮ってリア充ぶってみました

Img_7559 Img_7623 Img_7620
……が、実際は三脚+長時間露光とタイミングとのタタカいなので、リア充とか全然向いてません。
一緒にいるけど個人戦みたいなモノなので、写真撮るの好きな人とじゃないと行けないw

という事で、昨日は友人と第68回あつぎ鮎まつり大花火大会に行って来ました。
人は多かったけど、穴場スポット把握した!!
来年からは其処!!

帰りは混雑回避の為に海老名駅まで歩いたのですが、その途中からも違う会場の花火が見えました。
小田原?芦ノ湖?相模湖?宮ヶ瀬?足柄?結局何処のだったんだろう~?

それにしても花火って撮るの難しいですね。
初めて撮りましたよ。
レリーズ忘れるしね(笑)。
リベンジしたいモノです。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

初・マリノス観戦

Img_1410 Img_1428 Img_1397
昨日は横浜F・マリノスの応援に行って来ました~。

ニッパツ、いつもは横浜FCのホームとして行ってるから、不思議な感じ(笑)。
そして流石といいますか、入りが全然違うw
W杯で止まってたとはいえ、平日なのに満席だよ!!
辛うじてアウェイ側のゴール裏がホーム席として開放されたので、そちらに回りました。
新鮮な景色!!w
隣がもうビジター席だから応援がカオスw

という事で、撮った写真を早速RAW現像しておりますが、如何せんサブカメラ。(メイン機材を全て修理に出している為)
完全に言い訳ですが、キスデジではこれが限界です……。
連写切れないし高感度使えないしでエントリー機は死にますね。
RAWデータにしておいたのがせめてもの救いだー。
とはいえ、ノイズとか黒レベル調整して誤魔化してるよねw
暗い!!初のナイターっていうのも難しかった!!

さて、横浜FCサポーター(仮)の私が何故マリノス?って感じですが。
最近サッカー好きって言ったら、友達が「マリノスのホームゲームなら社割で半額だよ」って言ってくれまして。
その友達も仕事としてサポーター経験がしたい!!と謎の事を言い始めたので、一緒に行く事にしたのです。
結果、2人して大盛り上がりして来ましたw
J1楽しいな~また行きたいな。

【Canon:EOS Kiss X50】
【Canon:EF-S55-250mm F4-5.6 IS II】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

見ててもどかしい

Img_7026 Img_7018
ちょっと前に、彼女と別れた友人から相談されていた事があって。
私はその友人側の話しか聞いてなかったから「それってどうなの?言ってる事酷くない?」って内容だったけど、今になって相手の方が、歩み寄るというか後悔というか、そんな言葉を発していて。

う~ん。
「今更どうこうしたいって思ったって無理だし」って。
あんな別れ方をしたのを後悔してるのかな、本当はちゃんと話したかったのかな、もしかしたら戻りたいのかな、あの時のあの言葉は仕方がなかったのかな。
そんな、ちょっと苦しそうな感じが見えちゃって、もどかしい。
おせっかいになるだけだから、口は出さないけど。

何だかんだでカノジョ、振った側なのに完全に友人のツイート覗いてるしね(苦笑)。

本当は、今更どうこう出来るのは振った側なんだけどね。
振られた側は怖くて何も言えないんだよ、だから振った側から動かないと好転しないよ、と。

みんなが上手くいったら良いのにな、と思う最近。

今日の写真は無関係。
季節はずれになってしまいました、紫陽花。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

スターバックス リザーブ® 店舗限定スペシャル コーヒーセミナー

Img_7083
昨日は、スタバで開催されているコーヒーセミナーに初めて参加して来ました。
鎌倉御成町店にて、今回はリザーブ取扱店舗限定のスペシャルセミナー。
サクッとレポUPしちゃいます。

これから参加される方は、ネタバレ注意ー!!





OK?





140711_01_2

5分前には来ていてくださいとアナウンスされていますが、車だった為、早めに到着。
テーブルには、今回のプログラムとコーヒーパスポートが置かれてあります。(コーヒーパスポートは持参していた為、席に着いた時点でPTRさんに返却してしまったので、今回のシールと共に後述します)
そして待っている間、アイスコーヒーブレンドにバレシンシアシロップを入れたドリップを出してくださいました。
おもてなし!!(流行に疎い)

まずは、珈琲の産地や加工法・ロースト等のお勉強。
そして、テイスティングのポイントを教えて頂きました。

140711_02_2
それを踏まえ、ウォーミングアップという事でリザーブではない豆での飲み比べ。
『エチオピア』と『スマトラ』でした。
エチオピアから飲んで、スマトラを飲んで、そうしたらもう1度エチオピアに戻ると、最初に気付かなかった風味に気付いたり。
飲み比べた後、どちらが好みだったか聞かれたのですが、エチオピアに手を上げたのは私だけでしたw あれっw

此処でPTRさんからの豆知識。
比べ過ぎて香りが分からなくなってしまったら、手首等で1度自分の匂いを嗅ぐと、リセットされるそうです。
そうか自分の匂いって自分では認識してないんだもんね、成程!!

そしてメイン、リザーブの説明とテイスティング!!

140711_03_2
まずは『ブラジル ファゼンダ アプカラナ』。
PTRさんが淹れてくださったのをデミタスカップでテイスティング。
この豆はイエローカトゥアイという黄色く熟す豆を使っているそうです。

140711_04
休憩を挟んで、『ザンビア ピーベリー テラノバ エステート』での抽出体験。
コーヒープレスを使って実際に淹れてみよう、という体験型です。
ピーベリーって知識では知ってたけど挽かれる前の状態を見た事がなかったので、貴重でした。
そしてバランスが良くて好み!!
ただ、この農場は今シーズンで珈琲栽培を終えてしまうそうで、この珈琲が飲めるのは今年が最後だそうです。
美味しいのに残念。

140711_05_2
自分で淹れた珈琲で、フードペアリング。
鎌倉御成町店のスコーンは店内で焼いているそうです。
普通のと違って、外がパリパリ!!中ふんわり!!
違いますね~。

時間を少しオーバーして終了です。
閉店まで1時間あるので、帰っても良いしのんびりしてても良いしって感じでした。

20140712_13_10_52
今日使った珈琲をステッカー一覧で。
これをコーヒーパスポートに貼っていきます。

140711_06
最後に、今回のお土産。
■今日使ったリザーブ豆『ザンビア ピーベリー テラノバ エステート』100g。
■スターバックスリザーブのエデュケーションカードが入れられるケース。

次は来週、ハンドドリップ編に参加します!!

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】(写真1枚目)
【Apple:iPhone5(Softbank)】(写真2枚目~7枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

報告会

10375511_1283304578397856_133943677
先週行ったホルモン屋さんにあった蒼天ハイボールの味が忘れられません、ななえです。
サイダーとかラムネ大好き。

という事で、幼馴染君と新年会振りのサシ飲み。
向こうもフリーになったというので、報告会も兼ねて。
あんなに別れるだろうって言ってたのにいざ別れたら「最初は引き摺ってて戻れるなら戻りたいって思ったりした」とかグダグダ言ってましたが(笑)、それも今はちょい落ち着いて来てるみたいなので安心しました。
……って元々あまり心配してないけど。←

いやでもね、「振った方から戻りたいとか自分勝手な事言えないし」って言ってたけど、それ逆じゃね?
振られた方が言えないから、振った側に掛かってるんだよっつー話。

聞き役に徹してたら最後に聞き返され、良ければ同期紹介するよ~って話になりましたん。
とりあえず飲み仲間が増えるのは楽しいよね♪という事で、じゃあその時は私も女友達連れてくよ~って事になりました。
あれ、これ合コンじゃね?

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日 (土)

機材整理①

10254217_285803491596519_746992825_ 927308_237942029735284_1775967779_n
GOOD-BYE、マイクロフォーサーズ。

最近、殆ど出番がなかったので。
ミラーレスに魅力を感じられなかったのと、コンパクトさならX50に40mmパンケーキ着けても大して変わらないじゃん、という事で。
ラブ・ミラー。

キットレンズだったM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を、海外旅行用に小さいレンズが欲しいと言っていた同期ちゃんへドナドナしました。
写真1枚目の左が私のE-PL1、右が同期ちゃんのE-P3。

そして私のE-PL1ですが、付属品がない(というかE-410と共用してる)のでボディだけでは中古で値が付かず、とりあえず防湿庫で眠る形となりました。
その内、M42マウントアダプタでも買ってオールドレンズ用になりそうですw

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

レンズに悩む

140524
横浜FC観て来ました。
サッカー初めて観に行ったけど楽しい!!
ルールもリーグ(?)も詳しくないし其処までハマらないとは思うけど、フラッと観に行きたいなって感じです。

そして分かってたけど、250mmじゃ足りなかったw
せめてフォーサーズの300mmにすればよかったかなって感じです。
ただ、私のE-410、AF精度が微妙なんですよねぇ。
個体差なのか仕様なのか。

なので、いつもの7Dでした。
スポーツ撮るの難しいけど、コツを覚えると楽しかったです。

という事で、誰か余ってる400mmの白レンズください。
……嘘です。
サードパーティ製でAPS-C専用の安いヤツで良いから望遠レンズ買い足したいですね。

……買い足す程行くのか?
(クラブ会員の申込用紙と睨めっこしながら)

候補1。
http://kakaku.com/item/K0000643470/

候補2。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0206_1.html

番外編。
(フォロワーさんに光の速さで勧められたからTwitter怖い)
http://kakaku.com/item/K0000605175/

良いのかどうなのかよく分からん。(きっと凄く良い)

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧