2014年10月31日 (金)

う233写真部展に参加します

Posca2014
毎年恒例、233写真部によるチャリティー写真展。

今年も参加します、やはり皆勤賞です。
是非に~。

Posca7_01 Posca7_02
233写真部『ポスカ展7』
会期:2014年11月02日(日)~11月30日(日)
場所:ギャラリー世田谷233・wall
※233写真部員66人が作製した66種類の写真ポストカードの展示です。お気に入りのポストカードは無料でお持ち帰りOK。会場にチャリティーBOXを設置し、お預かりした御志は、233写真部が応援する団体・活動に寄付します。

ギャラリー世田谷233
http://233.jp/

【Apple:iPhone6(au)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

Canon Grand Presentation 2014

7dmk2_canongrandpresentation_01 7dmk2_canongrandpresentation_09 7dmk2_canongrandpresentation_04
キヤノンフォトサークルから招待状が届いたので、初日(9/26)に行って来ました。
目当ては勿論、EOS 7D Mark Ⅱ!!

15時からという事で、10分くらい前に到着。
……平日だからとナメてました、既に長蛇の列がビルの外まで。
えー皆さんお仕事は?と思いましたが、9割が私の倍以上の人生を重ねた先輩方でした。
ですよねー……うーん、女性の姿が見えないぞ。(※その時点では)

少し早めに開場した気がします。
入口付近で『写真家によるスペシャルセミナー』が開催されるという事で、此処へ人が集中していましたね。
私は2番手・中西祐介氏(アフロスポーツ)が目当てだったので、スルーして7DmkⅡの体験コーナーへ。

7dmk2_canongrandpresentation_02 7dmk2_canongrandpresentation_03 7dmk2_canongrandpresentation_07
待ち時間10分。
もっと待つと思っていたのですが、あっさり体験出来ちゃいましたね。
裏で行っているスペシャルセミナーの内容が7D層に人気そうな航空写真だったから、ラッキーだったのかも(笑)。
体験すると、白レンズタオルが貰えます。

さて、7DmkⅡの感想を。
正直、7Dで満足しているので後継機を買うくらいならフルサイズに……と考えていました。
……が、考え方が変わりました。これは良い。
室内での速い動きにピッタリ付いて、適当に撮ってもピントがカッチリ。
しかも、その時の設定がISO6400だったかな?全然いける画質。
これはデモ機に付いてた白レンズとセットで欲しいと思いました。(いやいやいや)
あと、望遠レンズを付けていても7Dより軽く感じましたね。
これはTwitterのハッシュタグを辿ったら他にもおっしゃっている方がいましたが、スペック比較したら一緒でやんの。
……あれ?w

さて、体験が終わってもセミナーの方はルーク・オザワ氏(1番手)のがケイゾク中。
何となく輪に紛れてみる。見えない。
モニターが見えなければ説明を聞いててもあまり……だったので、諦めて後方で入れ替え待ちをしていました。
座れはしなかったけど立ちの最前には来れたので、待機成功!!
待ちの間、お隣にいたおじ様が話し掛けてくださって、このイベントの話とか7Dで撮った写真をiPadで見せてくださったりとかしてました。
楽しかった~お気遣い有り難う御座います。(しかしセミナーが始まる前に何処かへ行ってしまった)

7dmk2_canongrandpresentation_04_2
『使えるAF!スポーツ写真でのAFセッティングガイド』
という事で、スポーツを撮る際の設定等の話がメインのセミナーですが、それより中西氏は今回搭載された"フリッカーレス機能"を熱く語られていました。
え~これは良い、夏のナイトゲームには是非欲しいです。
どうやったら来夏までに手に入れられるか……。(買うの?)

7dmk2_canongrandpresentation_05 7dmk2_canongrandpresentation_06
帰りしなに、紙袋を渡されました。
お……重い。
中身は、新製品の全カタログ。
7DⅡは7種類あって、量販店でコンプするの恥ずかしいな~と思っていたのでラッキーw

7dmk2_canongrandpresentation_08
フォトサークルからの招待状を持っている人は、記念品も。

という事で、先日のGLAY EXPOでGLAY貯金が終わったので、これから7DⅡ貯金始めまーす。(買うのか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

ほぼ日手帳2015

Techo2015_01 Techo2015_02 Techo2015_03
来年用も買いました~、ほぼ日手帳!!

今年はハリスツイードきたー!!
という事で、母艦のカバーはAngusで即決です。
中身は毎年恒例、オリジナル(日曜はじまり)。

そして、持ち歩きスケジュール用はWEEKSをやめて、今年登場したavec(オリジナル)に。
今年は持ち歩きスケジュール用WEEKS・家計簿用WEEKSとWEEKSを2冊買っていたのですが、avecなら1冊にまとめられるので嬉しいです。
月間ページにスケジュール・1日ページに家計簿。

Techo2015_04
薄ーい!!
これは良いです。
avecのカバーは、2013年のロイヤルベージュを。
お気に入りなので使うの勿体無いんですけど、使わなきゃ勿体無いので(笑)。

それにしても、今年は発送が早いですね。
毎年、9月に発売して10月から発送だった気がするのですが。

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

『photopuzzle #8 旅』にて

20140716
先日会期が終了した、フォトカノンさんの公募展。
今回は1人1票投票出来るという新企画があったのですが……。

何とグランプリを頂きました。

……頂きました。はい。

マジで?

マジです。
http://blog.photokanon.com/?eid=1632033


私も最終日に見に行ったのですが、投票とは別に、メッセージを書いてくださっている方もいて、それが貼ってあって。
自分の撮った写真を見て何かを残して頂くって、凄く感動ですね。

あと、これ結構嬉しかったのが、見に来てくれた友人は私に票を入れてくれなかった事。
最初てっきり組織票かと思ってたのに!!
「(写真としての公平性がなくなるからという意味で)入れてないよ」って連絡がありました(笑)。

票をくださった方、メッセージをくださった方、見て頂いた方、本当に有り難う御座いました!!

因みに、フォトカノン『6ヶ月』で一緒だった賢伍くん(kenken/K2)も、準々グランプリGET!!
おめでとう☆

オマケ:『6ヶ月』の様子
http://nanae.cocolog-nifty.com/toycamix_id1248/64/

【Apple:iPhone5(Softbank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

TAMRONの東京修理窓口へ

Tamron_2
一昨日のお話。
(一昨日は何か盛り沢山だな)

先日買ったB016、ピント調整に出しました。
何度か使ってみて、何となく後ピン?っていう事が多かったので。
まぁサードパーティ製だし仕方ないかな?とも思ったのですが、そういえば友人が以前「個体差がある」みたいな事を言っていたので、もう1回相談して、出す事を決意。
値段も値段ですしね~、ちょっと諦められない。

という事で、TAMRON東京修理窓口へ持ち込みました

ついでに、A007Eも。
こっちは何となく「う~ん?」って時があるくらいなので許容範囲と言われるかもしれませんが、行くついでというか、ちょっと引っ掛かるなら保証期間の間にというか(笑)。

修理完了予定は7月末。
何と、夏期休業とバッティングしてしまいました。
上手くいけば休業前に出来るけど、基本的に跨ぐそうです。
おおう……7Dも一緒に出してるから、暫く不便ですぞ……。

来週はマリノス戦を観に行く予定なのですが、まさかのキスデジ+キットレンズ(200mmしかない!!)になりそうです……しくしく。

【Apple:iPhone5(Softbank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

RICOH GR DIGITAL Ⅳ

Grd
お安く譲って頂きましたん。

何故に今、GRDⅣ?と思われるかもしれませんが。
元々使っていたGRDⅡ、1度壊れて修理に出してから、レンズが引っ掛かる様になって動作が悪かったんです。
なので、買い換え時期をGRDⅤに定めていたのですが……待っていた2年ローテーションで発表されたのが何と新GR!!あれっ!?
どう変わったのかな~って、マクロ時の最短距離が0.1mになったんですよね。
GRDⅡを買った動機がマクロ時の最短距離1.5cmという魅力だったので、新しくなったGRには冷めてしまいました。
んで、最後のモデル=GRDⅣを持っておきたいと思ったのですが、ちょっと二の足を踏んでいたら店頭からなくなっちゃったんですよね。
中古……う~ん、あまり好きではない。
と思ったトコロに、友人が使わなくなったと。
出所が分かるなら安心、という事で、譲ってもらいました。

ってゴタゴタ長くなりましたが、要は新しい日常便利カメラをGETです。
GRDⅡは防湿庫へお蔵入り。(だけど愛着があるので手放しません)

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

スターバックス リザーブ® 店舗限定スペシャル コーヒーセミナー

Img_7083
昨日は、スタバで開催されているコーヒーセミナーに初めて参加して来ました。
鎌倉御成町店にて、今回はリザーブ取扱店舗限定のスペシャルセミナー。
サクッとレポUPしちゃいます。

これから参加される方は、ネタバレ注意ー!!





OK?





140711_01_2

5分前には来ていてくださいとアナウンスされていますが、車だった為、早めに到着。
テーブルには、今回のプログラムとコーヒーパスポートが置かれてあります。(コーヒーパスポートは持参していた為、席に着いた時点でPTRさんに返却してしまったので、今回のシールと共に後述します)
そして待っている間、アイスコーヒーブレンドにバレシンシアシロップを入れたドリップを出してくださいました。
おもてなし!!(流行に疎い)

まずは、珈琲の産地や加工法・ロースト等のお勉強。
そして、テイスティングのポイントを教えて頂きました。

140711_02_2
それを踏まえ、ウォーミングアップという事でリザーブではない豆での飲み比べ。
『エチオピア』と『スマトラ』でした。
エチオピアから飲んで、スマトラを飲んで、そうしたらもう1度エチオピアに戻ると、最初に気付かなかった風味に気付いたり。
飲み比べた後、どちらが好みだったか聞かれたのですが、エチオピアに手を上げたのは私だけでしたw あれっw

此処でPTRさんからの豆知識。
比べ過ぎて香りが分からなくなってしまったら、手首等で1度自分の匂いを嗅ぐと、リセットされるそうです。
そうか自分の匂いって自分では認識してないんだもんね、成程!!

そしてメイン、リザーブの説明とテイスティング!!

140711_03_2
まずは『ブラジル ファゼンダ アプカラナ』。
PTRさんが淹れてくださったのをデミタスカップでテイスティング。
この豆はイエローカトゥアイという黄色く熟す豆を使っているそうです。

140711_04
休憩を挟んで、『ザンビア ピーベリー テラノバ エステート』での抽出体験。
コーヒープレスを使って実際に淹れてみよう、という体験型です。
ピーベリーって知識では知ってたけど挽かれる前の状態を見た事がなかったので、貴重でした。
そしてバランスが良くて好み!!
ただ、この農場は今シーズンで珈琲栽培を終えてしまうそうで、この珈琲が飲めるのは今年が最後だそうです。
美味しいのに残念。

140711_05_2
自分で淹れた珈琲で、フードペアリング。
鎌倉御成町店のスコーンは店内で焼いているそうです。
普通のと違って、外がパリパリ!!中ふんわり!!
違いますね~。

時間を少しオーバーして終了です。
閉店まで1時間あるので、帰っても良いしのんびりしてても良いしって感じでした。

20140712_13_10_52
今日使った珈琲をステッカー一覧で。
これをコーヒーパスポートに貼っていきます。

140711_06
最後に、今回のお土産。
■今日使ったリザーブ豆『ザンビア ピーベリー テラノバ エステート』100g。
■スターバックスリザーブのエデュケーションカードが入れられるケース。

次は来週、ハンドドリップ編に参加します!!

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】(写真1枚目)
【Apple:iPhone5(Softbank)】(写真2枚目~7枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

報告会

10375511_1283304578397856_133943677
先週行ったホルモン屋さんにあった蒼天ハイボールの味が忘れられません、ななえです。
サイダーとかラムネ大好き。

という事で、幼馴染君と新年会振りのサシ飲み。
向こうもフリーになったというので、報告会も兼ねて。
あんなに別れるだろうって言ってたのにいざ別れたら「最初は引き摺ってて戻れるなら戻りたいって思ったりした」とかグダグダ言ってましたが(笑)、それも今はちょい落ち着いて来てるみたいなので安心しました。
……って元々あまり心配してないけど。←

いやでもね、「振った方から戻りたいとか自分勝手な事言えないし」って言ってたけど、それ逆じゃね?
振られた方が言えないから、振った側に掛かってるんだよっつー話。

聞き役に徹してたら最後に聞き返され、良ければ同期紹介するよ~って話になりましたん。
とりあえず飲み仲間が増えるのは楽しいよね♪という事で、じゃあその時は私も女友達連れてくよ~って事になりました。
あれ、これ合コンじゃね?

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

機材整理③

Coolpix_p330
ウッチマイマシタ!!

買ったのは12月
購入21800円⇒買取価格10000円。
半年でこの差額10000円分のお仕事はしてくれたと思います。

良い『コンデジ』なんですけどね。
動作のストレスが、やっぱり最後まで消えなかったのです。

そして、X50で良いからやっぱり一眼レフだな、と(笑)。
いくらF1.8レンズといっても、ズームしたら意味ないのんw
あと、やっぱりISO上げるのに限界がね~。

という事で、EF-S18-55mmと共にフジヤカメラへ。
半年間有り難う。

……延長保証入らなきゃよかったな。
買った事は悔やんでないけど、これだけは悔やまれるw

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

機材整理②

X50
レンズキットの標準ズーム。

ダブルズームキットで買いましたが、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS IIだけ処分しました。
最近はついFE40mmとかEF50mmばかり使ってしまって、完全に出番なしだったんですよね。
それに今は、ズームレンズが欲しかったらTAMRON A007があるし(笑)。

という事で、此方はフジヤカメラ様へ。(いつもお世話になっております)
毎回、減額なしの査定で通してくださっているので、大感謝です。
いつも配送対応で買い取って頂いているので、機会があれば今度は実店舗へ購入で伺いたいと思っています。(誰か行きませんか)

あ、X50ボディは売ってませんよ。
7D購入後もちゃんと使ってます、主にコンデジ代わりですがw

【Apple:iPhone5(SoftBank)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧