2014年8月 3日 (日)

花火とか撮ってリア充ぶってみました

Img_7559 Img_7623 Img_7620
……が、実際は三脚+長時間露光とタイミングとのタタカいなので、リア充とか全然向いてません。
一緒にいるけど個人戦みたいなモノなので、写真撮るの好きな人とじゃないと行けないw

という事で、昨日は友人と第68回あつぎ鮎まつり大花火大会に行って来ました。
人は多かったけど、穴場スポット把握した!!
来年からは其処!!

帰りは混雑回避の為に海老名駅まで歩いたのですが、その途中からも違う会場の花火が見えました。
小田原?芦ノ湖?相模湖?宮ヶ瀬?足柄?結局何処のだったんだろう~?

それにしても花火って撮るの難しいですね。
初めて撮りましたよ。
レリーズ忘れるしね(笑)。
リベンジしたいモノです。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

見ててもどかしい

Img_7026 Img_7018
ちょっと前に、彼女と別れた友人から相談されていた事があって。
私はその友人側の話しか聞いてなかったから「それってどうなの?言ってる事酷くない?」って内容だったけど、今になって相手の方が、歩み寄るというか後悔というか、そんな言葉を発していて。

う~ん。
「今更どうこうしたいって思ったって無理だし」って。
あんな別れ方をしたのを後悔してるのかな、本当はちゃんと話したかったのかな、もしかしたら戻りたいのかな、あの時のあの言葉は仕方がなかったのかな。
そんな、ちょっと苦しそうな感じが見えちゃって、もどかしい。
おせっかいになるだけだから、口は出さないけど。

何だかんだでカノジョ、振った側なのに完全に友人のツイート覗いてるしね(苦笑)。

本当は、今更どうこう出来るのは振った側なんだけどね。
振られた側は怖くて何も言えないんだよ、だから振った側から動かないと好転しないよ、と。

みんなが上手くいったら良いのにな、と思う最近。

今日の写真は無関係。
季節はずれになってしまいました、紫陽花。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

スターバックス リザーブ® 店舗限定スペシャル コーヒーセミナー

Img_7083
昨日は、スタバで開催されているコーヒーセミナーに初めて参加して来ました。
鎌倉御成町店にて、今回はリザーブ取扱店舗限定のスペシャルセミナー。
サクッとレポUPしちゃいます。

これから参加される方は、ネタバレ注意ー!!





OK?





140711_01_2

5分前には来ていてくださいとアナウンスされていますが、車だった為、早めに到着。
テーブルには、今回のプログラムとコーヒーパスポートが置かれてあります。(コーヒーパスポートは持参していた為、席に着いた時点でPTRさんに返却してしまったので、今回のシールと共に後述します)
そして待っている間、アイスコーヒーブレンドにバレシンシアシロップを入れたドリップを出してくださいました。
おもてなし!!(流行に疎い)

まずは、珈琲の産地や加工法・ロースト等のお勉強。
そして、テイスティングのポイントを教えて頂きました。

140711_02_2
それを踏まえ、ウォーミングアップという事でリザーブではない豆での飲み比べ。
『エチオピア』と『スマトラ』でした。
エチオピアから飲んで、スマトラを飲んで、そうしたらもう1度エチオピアに戻ると、最初に気付かなかった風味に気付いたり。
飲み比べた後、どちらが好みだったか聞かれたのですが、エチオピアに手を上げたのは私だけでしたw あれっw

此処でPTRさんからの豆知識。
比べ過ぎて香りが分からなくなってしまったら、手首等で1度自分の匂いを嗅ぐと、リセットされるそうです。
そうか自分の匂いって自分では認識してないんだもんね、成程!!

そしてメイン、リザーブの説明とテイスティング!!

140711_03_2
まずは『ブラジル ファゼンダ アプカラナ』。
PTRさんが淹れてくださったのをデミタスカップでテイスティング。
この豆はイエローカトゥアイという黄色く熟す豆を使っているそうです。

140711_04
休憩を挟んで、『ザンビア ピーベリー テラノバ エステート』での抽出体験。
コーヒープレスを使って実際に淹れてみよう、という体験型です。
ピーベリーって知識では知ってたけど挽かれる前の状態を見た事がなかったので、貴重でした。
そしてバランスが良くて好み!!
ただ、この農場は今シーズンで珈琲栽培を終えてしまうそうで、この珈琲が飲めるのは今年が最後だそうです。
美味しいのに残念。

140711_05_2
自分で淹れた珈琲で、フードペアリング。
鎌倉御成町店のスコーンは店内で焼いているそうです。
普通のと違って、外がパリパリ!!中ふんわり!!
違いますね~。

時間を少しオーバーして終了です。
閉店まで1時間あるので、帰っても良いしのんびりしてても良いしって感じでした。

20140712_13_10_52
今日使った珈琲をステッカー一覧で。
これをコーヒーパスポートに貼っていきます。

140711_06
最後に、今回のお土産。
■今日使ったリザーブ豆『ザンビア ピーベリー テラノバ エステート』100g。
■スターバックスリザーブのエデュケーションカードが入れられるケース。

次は来週、ハンドドリップ編に参加します!!

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】(写真1枚目)
【Apple:iPhone5(Softbank)】(写真2枚目~7枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

フォトカノンさんの公募展に参加しています

Img_7032
フォトカノンでの公募展『photopuzzle』、今回は熱気球の写真で参加します。
今日から!!

『photopuzzle #8 旅』
日程:2014年7月4日(金)~7月16日(水)
会場:フォトカノン戸越銀座店
※『ななえ』で参加しております。

フォトカノン
http://www.photokanon.com/

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (B016)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

花満開

Img_5955 Img_6004 Img_6016
今朝の桜。

写真1枚目は、藤沢市・自宅前。
良い感じに咲いてる木と、これからの木と、マチマチですね~。

写真2枚目&3枚目は、横浜市。
横浜駅周辺は満開、木によっては既に葉桜気味……。
良い時期ですが、同じ神奈川県東部なのに何故こんなに違うのでしょう。

Img_5976
此方は久々にオールドレンズで。
目線の高さに枝がないと、35mmではAPS-C機でもツラいですね。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】(写真1枚目)
【Canon:EF-S55-250mm F4-5.6 IS II】(写真2枚目&3枚目)
【Asahi PENTAX:Super-Takumar 35mm F3.5(M42)】(写真4枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

朝撮影開始

Img_5881 Img_5927
今年も桜撮影始めました。
昨年は3/20から撮り始めていたみたいですね、そういえば早かったですね。

うーん、未だ感覚が思い出せない。

望遠レンズってそういえばキットレンズしか持ってない。
そんな事に、今更気付きました。
いや別に良いんですけどね、あまり使わないし。
でも、1本ちゃんと持ってたいな~とも思いました。
どれが良いんだろう……。

【Canon:EOS 7D】
【Canon:EF-S55-250mm F4-5.6 IS II】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

Asahi PENTAX Super-Takumar 35mm F3.5

Img_5749 Img_5746 Img_5723
頂いてしまいました!!
写真1枚目の、Super-Takumar 35mm F3.5。
Wikipediaを見ると「最小絞りが当初F22、後期型はF16になっている」って書いてあるから、これは後期型なのかな?

偶然ですが、欲しかったレンズです。吃驚。
時々、こういう吃驚をやってくれる友人です。

んで、このレンズで撮ったのが写真2枚目。

ん~、このレンズで外へ撮りに出掛けたい!!
年末年始、時間もあるし何処か行きたいな~。
誰か何処か行かんかな……。

写真3枚目はオマケ。
友人に使わせてもらった、Super-Takumar 55mm F1.8。(多分)
アトムちゃんなので私は避けていたのですが、トリウムレンズは流石に綺麗ですな~。
(※因みに放射線量はよっぽどお腹に抱いて毎晩寝たりしない限り人体に影響はないレベルだそうですが、気持ちの問題ですw)
綺麗ですな~って、ピント合ってないけどw

【Canon:EOS 7D】
【LZOS:INDUSTAR 61L/3-MC 50mm F2.8(M42)】(写真1枚目)
【Asahi PENTAX:Super-Takumar 35mm F3.5(M42)】(写真2枚目)
【Asahi PENTAX:Super-Takumar 55mm F1.8(M42)】(写真3枚目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月30日 (土)

早朝バルーン

Img_5440 Img_5512 Img_5624
朝の光は綺麗だけど難しい。
そんな撮影でした。
この光を上手く味方に付けられる時が来るのかな。
頑張ろう。

写真1枚目、密かに応援している藤田パイロット率いるやずやバルーンチームの熱気球は、にゃんこ♪
写真2枚目、一斉離陸~。
写真3枚目、憧れの白レンズ!!(写真じゃ分からんw)

スナイパーみたいですよね。

あ、パソコンから見てくださってる方へ、ヘッダー写真を更新しました。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

RAW現像

Img_5264_2 Img_5264_03_480 Img_5264_03
煮詰まり過ぎて、遊び始めました。
お陰で全く作業が進みませんw
早くPhotoback作りたいのにな~。(じゃあさっさと進めれw)

写真1枚目、いつも通り無難に補正した感じ。
写真2枚目、クロスプロセスとかHDR風っぽくならないかな~って思って中途半端になった感じ。(そもそも被写体と合わないw)
写真3枚目、中途半端度合いも含めて頭ん中お花畑な感じ。

Img_5264
ちなみにコレが、撮って出し。

RAW現像、ちゃんと勉強したいな~。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

熱気球の写真

Img_5645 Img_5614 Img_5454
只今、取捨選択中~。
EOS 7Dにより今回からRAWでも連写出来る様になったので、枚数が多いw
連写した方が当たりますね。

しっかし、試しに1~2枚現像してみたけど、なかなかゆるふわ写真にならないw
折角、こんなに可愛い被写体なのにー!!
あれですか、「気球可愛い~(はぁと)」的な気持ちで撮らないと駄目ですか。
「今回の競技は!?」「フラッグが!!」「おお~バーナー萌え!!」ってテンションじゃ駄目ですか。←

『ゆるふわ』『カメラ女子』『RAW現像』でググるか……。

という事で、未だ全部選び切ってはいませんが、息抜きで現像した分をUP。

写真1枚目、バーナー!!
写真2枚目、一見イチャついてる様に見えますが、現実は彼氏さんが彼女さんの頭を三脚代わりにしている図。
写真3枚目、今年の優勝チーム・やずやバルーンチームの熱気球。やっぱり藤田パイロットは凄いな~。

【Canon:EOS 7D】
【TAMRON:SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007E)】

| | コメント (0) | トラックバック (0)