2013年8月27日 (火)

「良いコトが在ると思うな 思えば負けよ」

Pa150322
「海と空との間には何がある?」
「そりゃあ、空気だろ」
「君と僕との間には?」
「空気じゃない?」
「男と女の間には?」
「空気じゃないですかね?」
「じゃあ、生きると死ぬの間には?」

いつぞやのライブの口上。

グルグル映畫館・天野鳶丸さんの訃報

今朝、TLが騒がしくて気付きました。
悲しいとかより、驚きの方が強くて。
でも、名前を見なくても「きっと天野さんだ」って思い当たっちゃう自分もいて。
ちょっと混乱してるけど、ただ、ファンに対しては『天野鳶丸』であり続けた人だったから、今はゆっくり休んでくださいって気持ち。

閉館ライブ1日目の音源聴いてたら。
やっぱり笑えちゃうんだよね。
「悲しい事も笑っちゃおう」っていうのがグルグル映畫館。
だから、天野さんが遺したモノって、そういう事で良いんだろうなって思う。
天野さんの死を悲しむのは、天野さんの本意じゃないと思うし。
……今はツラいけど。

「また、ふとシャッターが開く気がするんですよね。
メンバァがまた映畫館を開けたくなる時まで、暫しお別れ。」
……って、閉館の時の私は思ってたみたい。
何かその感覚だけは、訃報を聞いた後も変わらないんだよね。
不思議だけど。

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

『第1回ベアズ・フォトコンテスト』特別賞

Bear
蓼科テディベア美術館にて行われた、『第1回ベアズ・フォトコンテスト』。

特別賞を頂きました!!

というのも昨日、宅配便が届きまして。
HPチェックしてなかったので吃驚。
賞状・白クマのぬいぐるみ・美術館のポストカード・年間パスポートを頂きました。
特別賞なのに賞品が盛り沢山!!
有り難う御座いました。

長野へはなかなか行けないですが、折角年パスも頂いたので、来年のG.W.にでもまたバルーンを見に行こうかと考え中。

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

One's own pace

Pb241175
流れていく 流れていく 時間だけが
きりがなくて きりがなくて まだ霧の中
(song by. GLAY『キリノナカ』)

霧の中で自分しか見えなくなってしまったら、そのまま停滞しているのも良いんじゃないかな…と思います。

更新しない間、特に此処2~3日はなかなか腐っていたのですが、今日から通常営業。

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

長野旅行

Coffee Balloon Bear
G.W.、5/2~5/4と長野へ行って来ました。
目的は、佐久バルーンフェスティバル!!
でも、折角ならもう1泊増やして軽井沢も行こう♪
5/2なら(一応)平日だから、空いてるだろう。
という事で、レンタカーを借りて3日間満喫して来ました☆

1日目は、軽井沢。
生憎の雨…寒い…。
それでも、ハルニレテラス旧軽銀座軽井沢アウトレットと頑張って回りました!!
屋根の下でもポケットの中まで濡れるという暴風雨っ振りでしたけどね(涙)。

丸山珈琲のカプチーノがめちゃ美味しかったです!!(写真1枚目)
珈琲豆を買うとサービスで頂けるのです。
本当はちゃんと併設カフェに入りたかったのですが…気力と時間がありませんでした。
因みに豆は、家用に丸山珈琲ブレンド(深煎り)・深煎り好きへのお土産用にマグノリア(春の深煎りブレンド)を購入。
今更だけどマグノリアも気になるぞ!!自分の分も買えばよかった…。

2日目は、バルーンを見に佐久平へ!!
…という予定だったのですが、弱くなって来ているとはいえ引き続き雨。
すぐに向かってもやる事ないね…って事で、午前中は再びアウトレットをフラフラしておりました。
散財注意!!←手遅れ
でも、昼頃になると晴れ間が見えて来たので、佐久平へゴゥ!!
長野は空気が綺麗なので、窓を開けてのドライブがめちゃ気持ち良かったです☆

バルーン午後の競技は風が心配でしたが、やりますとのアナウンス!!
ただ開始時間が少し延びたので、会場で買った安養寺味噌たい焼きなんぞを食べながら車待機(笑)。
今回の競技は、フライ・イン。
会場である千曲川スポーツ交流広場にターゲットが置かれ、いかにマーカーをターゲット付近に投下出来るかという競技です。
今回の競技参加気球は38機。
ただ、難しい風だったらしく、遠くには沢山見えてるのに会場まで辿り着けないバルーンが続出しました。
というか、アプローチを掛けられたのはたった4機でした(涙)。
その中でも、1番乗りで到着した空友の高島工選手はカッコ良かったな~!!(写真2枚目)
マーカーを投下した瞬間は感動でした!!
そしてバルーンを畳むとサッサと会場を後にしてらっしゃいました(笑)。

3日目は、朝の競技を見る為に朝5時起き!!
……雷鳴ってる~雨降ってる~!!週間予報は曇りだったのに!!
という事で、いつでも出られる準備だけして、ブログTwitterをチェックしながらホテル待機。
諦め掛けてたけど、7時くらいになったら晴れ間が!!
そしてブリーフィング中とのツイートが!!期待!!
即刻ホテルをチェックアウト、会場で車待機する事に。

待った結果は、会場変更。
メイン会場での離発着はなく、変更先である会場へは徒歩で1.5kmあるとか。(車移動不可エリア)

……諦めましたw
(因みに、同じく会場にいたニコマさん情報では、結局競技中止になったとか)

早々に諦めたので、第2案であった蓼科テディベア美術館へ!!
白樺湖とか懐かしい~!!昔は毎年行ってたんですよね。
中に入ると、思っていた以上に沢山のベア達が!!
館内は撮影可だし、実際に触って良いベアもいたりして、楽しかったです。
永ちゃんベアがあったよ!!(写真3枚目)

という事で、メインの目的だったバルーンはあまり見られませんでしたが(涙)、何だかんだでよく遊んだ3日間でした。
……運転し疲れが次の日に来ましたがw

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

さよなら、もう行かなくちゃ

Sakura0415_01s
4/15の桜。

桜の季節も、もう終わりですねぇ。
今年は沢山撮った気がします。
…と思ってデータ見たら、そんなに撮ってない気もします。(あれ?)
でも、横浜で咲き始めた4/3~散り始めた向かう4/9まで、毎日撮影しました。
カメラ重かった~w

また来年!!

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

Raphael再演

P4078939
華月の13回忌である、2012年10月31日。
2日間だけの、Raphael復活が発表された。

4月6日、rice11周年記念ワンマン『trial0406』。
この公演の最後に、有紀君の口からの発表。

みんなの心にあるものを、誰かが決着をつけなきゃいけない。
YUKIが全て背負うから、不安にならずに信じてくれて構わない。

Raphaelから応援してくれたファンだけでなく、この場にはriceを好きになってくれた人もいる。
この『rice』という場で『Raphael』を持ち出すのは、本当に悩んだという。
ただ、このインターネットの時代、0時を回れば自動的に情報が解禁される。
でも、最初に伝えるべきはネットではないだろう。
こうしてずっと応援し続けて集まってくれるファンに、1番に伝えたい。
そういう意向で、情報解禁より早く、直接の『言葉』で、発表してくれた。

『eternal wish~とどかぬ君へ~』のPVが流れた。
映し出されたのは、今の3人と、1つの空席。
今の演奏、今の歌。
ただ、聴き間違える筈もない、ギターは華月のだった。
これが今のRaphael。
12年経ったなんて、全く感じさせなかった。

そしてスクリーンが上がると、YUKIとHIROの両側には、YUKITO&もっちゃんの姿。

録り直した音源同様、再演も華月のギターでやるという。
デジタルが普及した事で何処となくつまらなく感じる音楽が増えたけれど、初めて感謝したって。

13回忌に再演する事を12年前から決めていた…とも言っていた。
(公式発表とは異なるけれど、これが真実だと思う)

発表の瞬間・PV・メンバー勢揃い、節々に泣く声や嗚咽が響いていた。
でもYUKIが、
「Raphaelは泣く為の存在じゃない」
「Raphaelは癒しの天使だよ☆」
そう明るく言ってくれた。

「泣き止まないとズボン脱ぐぞ!!」
重苦しい雰囲気だったけれど、この日の最後にいつもの有紀君が見られて良かった。

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

京都カフェ②

Kyotocafe04 Kyotocafe03 Kyotocafe05
一昨日の続き~。

写真1枚目&2枚目、千本出水にある綾綺殿
カプチーノが可愛い♪(2枚目は母が注文したモノ)
優しい味で美味しかった~。
でも定食も食べたかった!!
本当は此処でランチをする予定だったのですが、予定より早く来れてしまった為に未だお腹が空いておらず…お茶するだけになってしまいました。
今度こそ!!(…っていつになるやら)

写真3枚目、神戸カプチーノ倶楽部。
駅直結の伊勢丹にあるので、新幹線までの時間調整に。
今回は普通のカプチーノを注文しましたが、フレーバーカプチーノっていうのも気になりました!!
その時はローズって書いてあったけど、いつもかな?季節で変わるのかな?

という事で、京都ではやたら珈琲を飲んでいた気がします(笑)。

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

京都カフェ①

Kyotocafe01 Kyotocafe02
今回の京都旅行、沢山カフェを回りました☆

写真1枚目、よーじやカフェ銀閣寺店☆
このお店限定の抹茶カプチーノを久々に頂きました。
甘くて美味しい!!…のですが、飲んだらすぐに口を拭かないと、唇に抹茶が付いて取れなくなります(笑)。
いや~それにしても並びました!!平日なのにビックリ!!
カフェ限定グッズなんかも販売する様になったんですね~。
待ち部屋でグッズが見られるので、目星を付けておいて帰りに購入♪

写真2枚目、イノダコーヒー清水支店。
17時過ぎに前を通ったら、あれ?未だ開いてる?(17時閉店の筈)
高台寺ライトアップがあるから営業時間延長?
ともあれ、行きたいけど時間的に間に合わないと思っていたのでラッキー!!
言われた通り濃くて1口目はビックリしたけど(笑)、美味しかったです。

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

京都旅行

Kyoto01 Kyoto02 Kyoto03
3/15~16と、京都旅行へ行っていました。
ほぼ、カフェ巡り&フラフラ買い物って感じでしたけど(笑)。

なので、写真も殆ど撮っていません。
1日目にポジ1本、2日目にネガ約2/3本(途中で巻いちゃった)。
デジタルに関しては、2日間で20枚でしたw

まぁ、そんな撮るのに必死にならないぶらり旅も良いかな~。

写真1枚目&2枚目、今宮神社
絵馬を見て吃驚、知らなかったのですが『けいおん!』の聖地だったんですね~!!
皆さん、クオリティが高いッ!!
カラーのモノまでありましたよ。
それにしても、梅が綺麗だった~☆

写真3枚目、いつも行く一澤信三郎帆布
…といっても、『一澤信三郎帆布』になってからは初めて行きました。
最初の『一澤帆布』は行った事がなく、初めて行った時には既に信三郎帆布でしたから。(此方は移転前2ヶ所共行きました)
そんな(私の感覚では)新店舗にて、2012年の新柄をGETして来ました~♪
可愛い!!

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

グループ展、終了しました

Ppp48
ポパイカメラでのグループ展、終了しました~。

最終日の夜、来られるメンバーで搬出したのですが、寂しかったですね~。
PPP48な皆様、ご一緒出来て良かったです、お疲れ様でした!!
そして、「見に行ったよ」と言って下さった方々、有り難う御座いました!!

またやりたい~。

【OLYMPUS:PEN Lite E-PL1】
【M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧